2942387 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花の歳時記 (天南星の魅力&山野草)

花の歳時記 (天南星の魅力&山野草)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2024.04.06
XML
カテゴリ:園芸

中日春秋 (書写) 

 
                    感動の一番列車桜咲く音符


      宮城の気仙沼港は生鮮カツオの水揚げが27年連続日本一。例年6
     月ごろに始まり、気仙沼の人々は夏場に大いに食べる▼東日本大震
     災の約3カ月後、初水揚げを取材したことがあった。地元水産業者
     の建物も津波で流され、がれきも片付いていなかったが、70㌢沈ん
     だ魚市場の岸壁を突貫工事でかさ上げしシーズンに間に合わせた▼
     頑張れたのは、カツオのない気仙沼の夏などありえないと人々が思
     ったから。季節の風物は被災地では一層、価値を増す▼能登半島の
     七尾と穴水を結び、先の地震で被災して一部区間の不通が続いてい
     た第三セクター・のと鉄道が今日、全線で運行を再開する。約100
     本の桜並木が列車に覆いかぶさるように枝を伸ばす「桜のトンネル
     」で有名な能登鹿島駅でも列車が発着する。昨日聞いたら、幸いつ
     ぼみ。運行再開後に見頃を迎えられ、よかった▼のと鉄道によると
     、通学の利用が多く、新学期には全線で復旧させたいと工事を進め
     たという。おかげで例年同様に見られそうな列車と桜と愛でる人々
     。現場の奮闘に敬意を表さねばなるまい▼震災後の気仙沼では早朝
     の岸壁で、魚市場の人たちと一緒に最初のカツオ船の入港を待った
     。もやに煙る海上に姿を現し徐々に近づいてきた時、取材者の立場
     ながら胸に迫るものがあった。今朝、つぼみ膨らむ駅のホームに立
     ち、列車を待つ人々の胸中を思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.04.06 05:03:03
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.