2942221 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花の歳時記 (天南星の魅力&山野草)

花の歳時記 (天南星の魅力&山野草)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2024.04.09
XML
カテゴリ:園芸

中日春秋 (書写) 

 
                  中東のいざこざ夢中春の闇音符


      十数年前、反米国家イランのテヘランで米国のバービー人形を売
     る玩具店を取材した▼肌を露出する衣装も着るバービーは反イスラ
     ム的とされ販売禁止で当局側は「文化的支配をもくろむ米国の使者
     」と語ったが、店は密輸品を堂々と陳列。よく売れるといい、新し
     い衣装を次々と登場させ飽きさせないと店主は感心していた▼別の
     店の摘発で自重した時期もあったが、ほとぼりが冷めると再開した
     という。当局も摘発は見せしめ程度で本気で撲滅する気はないよう
     に見えた▼米国の支援でイスラム教徒を抑圧しているとみなす敵イ
     スラエルへの報復宣言は本気なのか。在シリアのイラン公館がミサ
     イル攻撃され将官らが死亡し、最高指導者ハメネイ師はイスラエル
     の仕業とし「犯罪を後悔させる」と語った。イスラエルは警戒中と
     聞く▼パレスチナ自治区ガザでイスラエルと戦うイスラム組織ハマ
     スを支持し、レバノンの民兵組織ヒズラボなどの後ろ盾でもあるイ
     ラン。自国への攻撃を招くほどの報復は自重しても、見せしめ程度
     の反撃を代行する勢力はいる。いずれにせよ、中東で暴力の応酬は
     続き、血や涙が流れるのだろう▼世界中で売れ、多様な職業などを
     表現するバービーのメッセージは「You Can  Be Anything(何に
     だってなれる)」だという。せっかくの理念も、紛争やまぬ地では
     説得力が弱くなる。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.04.09 05:05:04
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.