1464826 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

45才からのぐうたら生活

45才からのぐうたら生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年07月10日
XML
カテゴリ:自衛隊・写真・鉄
P1040294s.jpg

Kozoにゃんの、ご好意により、護衛艦の体験航海に潜り込みましたのだ。グッド
何でも、新潟基地分遣隊50周年記念行事ちう事で、招待客オンリーの体験航海でした。
一般には何も知らされておらず、偶然、港に来た人以外は、その存在すら分からないちう、
まあ、近頃、ありがちなイベント形態だすね。わからん

ミサイル艇2艇と、護衛艦「みねゆき」。
港は一般見学者全排除の、券を持ってる人しか入れませ~ん、体制で、
お船が好きな人には極めて悲しい状況。涙ぽろり

オイラは、「みねゆき」2連チャン。
しっかり顔を覚えられており、あちこちで、柏崎でも乗ってませんでした?
と声をかけられ、知り合いにも出くわし・・・。しょんぼり
マスコミと間違えられる事は減ったですが、相変わらず、元自と間違えられ、
連絡員かと質問され・・・一体、オイラの何がそうさせるのか逆に聞きたいくらいだ。

でっ、今回、高校生を案内する事になり、オイラのマニアすぎる案内で、
楽しんで貰えるか、ちょい不安だったっすが、楽しかったと言ってもらえたもんで
よかったっす。^^

折角だからと、いきなり幹部さんに艦内の案内を、お願いしちゃいましたのだ。
操縦室でナンパだす。
そうです、今回もこの部屋で、たっぷりこってり油を売りまくりました。
その課程での、お願いだったです。
(言ってみようやってみようは、オイラのモットーのひとつだもん)

そうよ、護衛艦初体験は、マニアの案内より隊員さんの案内の方がいいに決まってる!
突然の申し出に困りながらも、親切に艦内を案内して下さいましたのだ。

対応してくだすった操縦室のみなさま、
医務室の看護士殿、ありがとうございました。


大変、楽しゅうございました。


操縦室では、司令殿にも、お会いできましたのだ。
司令殿は、オイラの知り合いの方を案内中どした。
もしかして、この人は、とってもすごい人なのだろうか?
司令殿が自ら案内してるって事は、とってもすごい人なのかもしれないです。
オイラ、身分とか地位とかで人付き合いしないから、その人が、どんだけ偉いとかすごいとか、よく分からないです。

だって、その人が素敵で、お付き合いしたいって場合しか、お付き合いできないでしょう。
損得で人付き合いしてる程、ヒマじゃないです、オイラ。
だから、時々、すごく驚くです。
何がって、オイラまでこんな待遇、してもらっていいんでしょうか?
と、いつも恐縮至極なのです。

司令殿は、旗上がってたから、乗ってるのは分かってたけど、
艦内で出くわす確率は低いっす。
これもラッキーなのか?

で、オイラの体験航海、いつものパターンだと、
乗り込んだらすぐ、操縦室。
出港して艦が安定するまで計器類を見て楽しんで、
食堂でアイス物色、トイレの見学、艦内ウロウロ。
甲板に上がって各種イベント参加。
気が向いたら艦橋に上がる
ヘリ甲板も、ちょい覗き、またまた艦内ウロウロ。
スキあらば医務室見学。
操縦室で計器見ながら隊員さんとムダ話(自衛隊と全く関係ない話が多い)
入港が迫って緊迫する操縦室の雰囲気を楽しみつつ、足裏でエンジン音を感じつつ
タグのどーん!というアタリを楽しみつつ、艦長殿のウデも確認、と。
(スクリューの動きと指示の出具合でウデが分かるんですって、ホホホ)
舷梯がかかるまで、更に油売る、と。

こんなコースを初めての人に、ってのは、いくら何でも可愛そうじゃないですか。^^;
いくらでも説明してあげられますが、やっぱ、隊員さんに説明して貰った方が、
ありがたいじゃないですか。

なもんで、艦を一周、案内して頂いたワケですよ。
何度か乗ってるのに初めて艦橋に上がりました、ははは。
やっぱオイラ、船底が好きだわ、はは、ははははは。^^;

で、体験航海時間、いつもより長かったです。
招待客しかいなから、いつもより空いてるし、もう、
操縦室は、オイラのもんぢゃーっ!
くらいの勢いで、幸せどした。

艦橋に上がったり、甲板をウロウロしても、充分な時間がありました。
12ktで出て行って、7~8ktくらいで流してましたね。
しかも、珍しいくらいのベタ凪で、鏡のごとき航海はぁ~♪
って感じで、いや、帰る時も、の~んびり。
よかったです。


下の写真は、「みねゆき」の横を駆け抜ける「みちゃいる艇」です。
やる気がなかったのでニコン様持って行かず、コンパクトデジカメで撮りました。
P1040298s.jpg

しかし、今年の体験航海は、全部、雨降ってますね。
こんなのも珍しいです。
もしかして、雨女ならぬ雨艦なのか「みねゆき」・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年07月10日 22時48分30秒
[自衛隊・写真・鉄] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category

Archives

2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月

Favorite Blog

源氏物語〔7帖紅葉賀… New! Photo USMさん

 ニダイメ的シテン 二代目@ひこわさん
麺吉のインテリ屋 beerpomさん
ブログのふろく シュークリーマーさん
welcome to kazunoko… kazunoko8さん
今日のご遺体 秘密の洗体レディーさん
コーヒーは飲めません 碧眼の兎さん
ピンクゴールドの徒… A187Aさん
潮風の街から JINFREEDさん
まぐ ? まぐ ~ 不… まぐ♪さん

© Rakuten Group, Inc.
X