477120 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれ旅行記~「鉄」分多め~

気まぐれ旅行記~「鉄」分多め~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Archives

Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

Recent Posts

Category

Comments

 てつはら@ 葉竹山さんへ コメントありがとうございます。 アプリを…
 葉竹山@ Re:【実況】土佐くろしお鉄道宿毛線 宿毛駅(01/15) 久々の旅行記、楽しみに読んでいます。今…
 てつはら@ Joh3さんへ Re:「トワイライトエクスプレス」での朝食(06/08) コメントありがとうございます。 元々は和…
 てつはら@ Joh3さんへ コメントありがとうございます。 列車単位…
 Joh3@ 「トワイライトエクスプレス」での朝食 <small> <a href="http://iijoh3.exblog.…

Favorite Blog

久しぶりの田んぼ New! mama-gooseさん

【ご挨拶】今日から… jiyma21さん

楽天ブログからの配… 楽天ブログスタッフさん

道の駅の中に郵便局… Traveler Kazuさん

【カラーガード大好… いるまよしやすさん
Feb 11, 2009
XML
カテゴリ:地方情報
今、秋田県羽後町は萌え文化の最先端を進んでいます。

秋田県羽後町は、昨年からプロの絵師さんを呼び寄せて萌えで町おこしをしています。

いまや、米袋にさえ燃え絵が描かれているほどです。

事の発端は昨年、プロの絵師を見本としたかがり美少女イラストコンテスト行うため、プロの絵師たちによる萌えポスターの製作・販売を行いました。

それが、思わぬ(いや、もしかしたら想定内だったのかもしれない・・・)人気を呼び、ポスターは即完売しました。

ちなみに、私は友人から買ってもらいました。

それからというもの、羽後町はプロの絵師が描いた萌え絵が描かれたパッケージのあきたこまちの販売に踏み切り、国内をはじめ海外にも反響し即完売となり、一時は予約不能状態にもなるほどでした。

しかし!!

これは羽後町にとってまだ、アニメにたとえるならばアニメ化決定会見に過ぎなかったのであります。

萌えあきたこまち発売からまもなくして、昨年10月に萌え焼酎「花嫁道中」を発売しまして、これも即完売&予約不能状態になりました。

そして!!

昨年12月には、プロの絵師が描いた萌え絵が描かれたオリジナルパッケージの苺うご野いちごちゃんを発売しまして、こちらも即完売&予約不能状態となりました。

さらに!!

今年に入ってから先行販売という形でプロの絵師が描いた萌え絵が描かれたオリジナルパッケージの羽後牛カレーが限定200個で発売されこちらも即完売&予約不能状態となりました。

今後も、どんどんこういった形で町おこしをしていくとのことです。

アキバ系ならぬアキタ系ですね。

もう、秋葉の次は秋田か!!とネットでも騒がれるのは見慣れたものです。

でも、こういった形で町おこしが成功したのには、萌え文化もありますが、それだけではなく、もともとある素材のよさというものもあると思います。

こういった要素がうまくかみ合ったからこそ今回の成功につながったのだと思います。

萌えあきたこまちなんかもいい例ですね。

これからも萌え文化をココ秋田から発信してもらいたいですね。

でも、ちょっとやりすぎなのでは・・・

いやいや、もっとやれ!!って感じです。

【一昨日のマイレージ成果】
ローソン(Edy) 2マイル(NH)

【ケートラの状況】
お金 10050ダホン(6522位)
乗せた距離 453キロ(7407位)
モバター現在地 長野県下水内郡栄村から移動中
乗った距離 1353キロ(16275位)
おみやげ 13個(12559位)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 11, 2009 10:52:07 PM



© Rakuten Group, Inc.