|
テーマ:鉄道雑談(1522)
カテゴリ:「鉄」雑談
夜の神宮寺駅で犬っこかまくら号を撮影してきました。 冬の夜空に抵抗モーター独特の重厚なモーター音が響き渡り、485系が高速で近づいてきていることがよくわかります。 そして、急カーブから眩い光が見えてきたら、485系の3つの目が見えました。 来ました来ました。 485系です。 3両編成というJR東日本管内ではもっとも短い定期特急かもしかの運用についていることでも有名です。 秋田の485系はほぼ原型のままです。 昔は秋田にも485系の長大編成が多数いました。 この485系はその長大編成を3両編成に短縮したいわば、生き残りというわけです。 ちなみに、前面幕と側面幕はともに臨時でした。 これも毎度おなじみですね。 いつぞやの運転時には、窓に車内から暖簾風の愛称が掲出されていたこともありました。 約1分ほど停車し、誰も乗降しないまま犬っこかまくら号は終点・秋田駅を目指して暗闇に消えていきました。 ちなみに、この列車の運用は、朝10:06に秋田駅を大館アメッコ市号として発車し大館駅に11:48に着きます。 その後、折り返し12:21発犬っこかまくら号として一気に湯沢駅まで直通します。 湯沢駅には15:50に着きます。 湯沢駅には車両を留置する場所がないため、一旦横手にある機関庫にて小休止をとります。 その際は湯沢駅16:10発で横手駅16:27着のダイヤで回送扱いとして運転されます。 その後、横手駅を19:16に発車し湯沢駅には19:36に着きます。 もちろん、このときも回送扱いです。 そして、犬っこかまくら号として湯沢駅19:51発で秋田駅21:17着で運用終了となります。 一昨年か昨年までは1号・2号と上下で号数をつけていましたが、今年はつけていないようです。 犬っこかまくら号発車後すぐに、こまちが通過していきました。 大坪踏切あたりで併走している姿が拝めたかもしれません。 ちょっと運がついてなかったようです。 【本日のマイレージ成果】 --- 0マイル 【ケートラの状況】 お金 13435ダホン(6158位) 乗せた距離 611キロ(6493位) 乗った距離 1750キロ(16209位) おみやげ 17個(8711位) 現在地 岐阜県可児郡御嵩町から移動中 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Feb 14, 2009 09:43:53 PM
[「鉄」雑談] カテゴリの最新記事
|