478218 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれ旅行記~「鉄」分多め~

気まぐれ旅行記~「鉄」分多め~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Archives

Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

Recent Posts

Category

Comments

 てつはら@ 葉竹山さんへ コメントありがとうございます。 アプリを…
 葉竹山@ Re:【実況】土佐くろしお鉄道宿毛線 宿毛駅(01/15) 久々の旅行記、楽しみに読んでいます。今…
 てつはら@ Joh3さんへ Re:「トワイライトエクスプレス」での朝食(06/08) コメントありがとうございます。 元々は和…
 てつはら@ Joh3さんへ コメントありがとうございます。 列車単位…
 Joh3@ 「トワイライトエクスプレス」での朝食 <small> <a href="http://iijoh3.exblog.…

Favorite Blog

【お知らせ】ブログ… New! 楽天ブログスタッフさん

プランターという手… New! mama-gooseさん

【街角スケッチ】白… jiyma21さん

「道の駅ちくら」で… Traveler Kazuさん

【カラーガード大好… いるまよしやすさん
Jul 20, 2009
XML
カテゴリ:ヲタ語り
私が一番好きなアニメーション制作会社である京都アニメーションさんでございますが、今夏は涼宮ハルヒの憂鬱(改)で力を発揮しております。

そんな京アニさんのアニメに於ける鉄道風景描写についてちょっと普通の人ではわからないこだわりがあるのを見つけましたので、うざくなりますが語りますよ~。

クウォリティの高さに定評のある京アニさんでございますが、そのすごさはアニメーション技術だけに収まりません。
京アニで有名な人といえば、言わずと知れた数々の名作の監督である石原立也さんでございますが、このお方はなんと社内でも有名な「鉄」な方でございます。
「鉄」といってもそんなにディープではないのですが、石原作品に描かれる鉄道はかなりリアルなんです。

その代表的ともいえるのがCLANNAD~AFTER STORY~です。
(ココから先はアニメを見ていないとわかりにくいです。)
主にそのすごさがわかりだすのがが生まれてからの場面です。
特にすごいのが第18話です。原画が16人と相当の力の入れようが感じられますこの回、登場するのがはやて・白鳥・大湊線です。
話によりますと、石原監督さんたちがわざわざ東北にきてロケハンするくらいの力の入れようです。

そのかなでも一番感動したのが大湊線です。
あそこまでリアルに再現しているのを見たときはゾクゾクッときました。
実際にいったことのある場所がそのまま再現されているのには本当に驚かさせられます。
ちょうど菜の花が咲き見ごろとなった頃の陸奥横浜の描写は完璧でした。

今まで、アニメに於ける鉄道風景描写プロフェッショナル秒速5センチメートル等の名作を手がけてきた新海誠さんだけだと思っておりましたが、その時に私の中の常識は覆りました。

やっぱり京アニさんってすごいんだと感じました。

今までいろんな人の聖地巡礼レポートを見ていてアニメの世界に入り込んだかのような感覚になってしまいます。
それは京アニさんの熱意が私たちを刺激して起こっている現象なのかも・・・

アニメの力ってすごいって改めて感じさせられました。

皆さんも、機会があったら京アニ作品をみて思いっきり感動してください。

人気ブログランキングへ
よろしかったら1クリックで1票となるので投票をお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
よろしかったら1クリックで1票となるので投票をお願いします。


ブログ王へ
よろしかったら1クリックで1票となるので投票をお願いします。


人気ホームページランキング
よろしければ1クリックで1票となるので投票をおねがいします。


過去の旅行記のリストはこちらです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 20, 2009 05:22:36 AM



© Rakuten Group, Inc.