|
テーマ:鉄道雑談(1519)
カテゴリ:「鉄」雑談
本日、JR東日本公式ホームページのプレスリリースが新たに更新されました。
2010年(平成22年)12月に開業を予定している東北新幹線新青森延伸ですが、現在のところ工事は順調に進んでおり予定通りの開業が出来る見通しとなっています。 JR東日本は、それに伴い第三セクター移管が予定されている東北本線の八戸~青森間の廃止を国土交通大臣に届出たと発表しました。 廃止日は新幹線開業日とし、その後の同区間は青い森鉄道に経営移管を行う予定となっています。 現在、経営移管先となっている青い森鉄道は2002年(平成14年)12月1日に東北新幹線八戸延伸と同時に廃止になった東北本線の盛岡~八戸間のうちの青森県側となる目時~八戸間に青い森鉄道線を開業させた第三セクターの鉄道事業会社です。 この青い森鉄道は上下分離方式の経営を行っており、線路・駅舎・ホーム・鉄道設備等は青森県が保有・保守管理等を行い、車両の保有・保守管理及び列車運行を行うのが青い森鉄道となっています。 初乗り運賃は北高岩~苫米地間の190円を除けば青い森鉄道線内は250円と高めに設定されており、延伸開業後は経営悪化による運賃値上げとの噂も出ています。 また、延伸開業後のIGRいわて銀河鉄道との直通運転についてもあるメディアでは中止との話も出てきており、今後の更なる動きに注目が必要となってきます。 プレスリリースへのリンクを貼っておきます。ご利用ください。 ・鉄道事業の一部廃止の届出について [PDF/11KB] 【ケートラの状況】 お金 395576ダホン(990位) 乗せた距離 18674キロ(1730位) 乗った距離 63370キロ(4888位) おみやげ 129個(6901位) 現在地 東京都台東区 よろしかったら1クリックで1票となるので投票をお願いします。 よろしかったら1クリックで1票となるので投票をお願いします。 よろしかったら1クリックで1票となるので投票をお願いします。 よろしければ1クリックで1票となるので投票をおねがいします。 過去の旅行記のリストはこちらです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Nov 27, 2009 07:38:33 PM
[「鉄」雑談] カテゴリの最新記事
|