475896 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれ旅行記~「鉄」分多め~

気まぐれ旅行記~「鉄」分多め~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Recent Posts

Category

Comments

 てつはら@ 葉竹山さんへ コメントありがとうございます。 アプリを…
 葉竹山@ Re:【実況】土佐くろしお鉄道宿毛線 宿毛駅(01/15) 久々の旅行記、楽しみに読んでいます。今…
 てつはら@ Joh3さんへ Re:「トワイライトエクスプレス」での朝食(06/08) コメントありがとうございます。 元々は和…
 てつはら@ Joh3さんへ コメントありがとうございます。 列車単位…
 Joh3@ 「トワイライトエクスプレス」での朝食 <small> <a href="http://iijoh3.exblog.…

Favorite Blog

登録しました New! mama-gooseさん

横堀の赤塚神社 お… Traveler Kazuさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

【カラーガード大好… いるまよしやすさん
LAUNDRY ROOM maman.mさん
Apr 11, 2014
XML
テーマ:鉄道雑談(1511)
カテゴリ:旅行後レポート
新大阪から大阪に移動し、今回の旅のメインイベントを待ちます。

IMG_2361.JPG

IMG_2360.JPG

大阪駅10番線ホームからトワイライトエクスプレスは出発します。

IMG_2337.JPG

11時11分、ホームに入線してきました。

IMG_2338.JPG

列車の入線時に、クルーさんが一礼されているのは感慨深いものがあります。
格式高き豪華寝台列車をこういったところからも感じ取ることができます。

IMG_2352.JPG

日常の中に突如として現れた非日常的な列車は独特の雰囲気があります。

IMG_2351.JPG

IMG_2350.JPG

この日の牽引機はEF81 113です。
所属は敦賀地域鉄道部敦賀運転センター車両管理室〔敦〕です。
トワイライトエクスプレスの牽引用に改造が施されております。

IMG_2342.JPG

IMG_2374.JPG

IMG_2372.JPG

トワイライトエクスプレスの代名詞である展望タイプスイートを有するスロネフ25 501(1号車)です。
下り列車(青森~五稜郭を除く)の最後部車両となるため視界良好ですが、周りの注目の的となるのは必至であり、常に人目を気にしていなければならないようなところでもあります。
このほかロイヤルもついています。

IMG_2373.JPG

IMG_2375.JPG

トワイライトエクスプレスのシンボルマークとテールマークです。
トワイライトとは日没後と日の出前の薄明りのことをさしているそうです。
そう考えるとどちらの時間帯も走行するこの列車のダイヤ的にはピッタリです。

IMG_2341.JPG

IMG_2370.JPG

IMG_2371.JPG

居住性向上に重点をおいた方窓タイプスイートを有するスロネ25 501(2号車)です。
車両の中央に設けることで、乗り心地の向上に貢献しています。
展望にこだわらなければ同じサービスを受けられるので、こちらもおススメしたいところです。
そのほかにロイヤルもついています。

IMG_2340.JPG

IMG_2369.JPG

IMG_2368.JPG

IMG_2367.JPG

IMG_2378.JPG

数少なくなった食堂車であるスシ24 1(3号車)です。
レストランカー「ダイナープレヤデス」として、下り列車であればランチからディナーとパブタイム、そしてモーニングと全4回も利用する機会があります。
ダイナープレヤデスは、おうし座のプレヤデス星団に因んだものだそうです。

IMG_2339.JPG

IMG_2364.JPG

IMG_2365.JPG

IMG_2366.JPG

大きい窓ガラスで眺望性を向上させているオハ25 551(4号車)です。
サロンカー「サロンデュノール」として、乗客の交流の場として活用されています。
サロンデュノールはフランス語で北のサロンという意味だそうです。

IMG_2344.JPG

IMG_2363.JPG

IMG_2345.JPG

IMG_2362.JPG

オハネ25 523(5号車)オハネ25 522(6号車)です。
こちらはB寝台個室として「ツイン」と「シングルツイン」があります。

IMG_2346.JPG

IMG_2359.JPG

オハネ25 511(7号車)です。
こちらはツインのみで、ミニサロンがついています。

IMG_2347.JPG

IMG_2358.JPG

IMG_2348.JPG

IMG_2356.JPG

オハネ25 561(8号車)オハネフ25 501(9号車)です。
どちらも開放式B寝台「Bコンパート」となっております。

IMG_2349.JPG

IMG_2355.JPG

カニ24 13(電源車)です。
客車はすべて網干総合車両所宮原支所(近ミハ)の所属です。

IMG_2357.JPG

大阪から札幌までを乗り換えなしで行くことができることは本当にすごいことだと思います。
これからほぼ丸一日かけて北の大地へと向かいます。

今回はここまでです。

以下のブログランキングに参加しています。

鉄道コム
お願いします。


人気ブログランキングへ
お願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
お願いします。


ブログ王へ
お願いします。


人気ホームページランキング
お願いします。


過去の旅行記のリストはこちらです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 11, 2014 02:48:47 PM



© Rakuten Group, Inc.