海山田高原鉄道へようこそ!改め海山田高原高速鉄道へようこそ!!
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海山田高原高速鉄道(旧海山田高原鉄道)へようこそ コンテンツが多くなってきた為、模型関連を支線化しました http://blogs.yahoo.co.jp/umiyamatetu/ も宜しくお願い致します。
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お早う御座います 海山鉄です。 今朝は昨日と打って変わって清々しい朝ですね~ 今日も出掛ける前にUPです。 今回は 『リトルジャパンの名鉄830形を作る その4』 今回のその4は『車高調整その1』『車体加工』『台車整備』です 土曜日に大須の序にてGMの台車を購入済み。 夕方行ったんですが、えらく混んでいてレジ渋滞に遭いました、なんでやろ? 車輪は自作黒染め、ワイヤーブラシで既に磨いてあります。 連結は定番のKATOカプラーNJP 台車ウェザリング、乾燥中・・・ ク2500形の前照灯はやはり隙間が有りましたのでタミヤのホワイトパテでパテ盛り。 さあ、問題の車高調整です。 中心ピンの部分を削っていきます・・・ だいぶアバウトですがレール上面から床板下面まで約6mm 他の中心ピンを削ろうと一度台車を外してみると スコッ? ?? 引っかかる部分が抜けちゃった~~~ やべ~ ・・・! 『鍋小螺子~(ドラ〇もん大山版風)』 これで何とか出来んかな? とりあえず付いた。 車高も変わらず・・・ ちなみに車体を載せるとこんな感じ。 車体側の車高調整してない標準でこの車高ならまあまあ。 ちなみにモ830形の方は何も手を入れない状態 大体0.5mm程度ですが広い気がします。 標準でも悪くは無い、か、な~?? 螺子止めした方、左右に首振らないし、渋いんですよね・・・ ディスプレイモデルにするのでまぁ良いか? って良くないよ!! 暫し別作業をしながら考察中・・・ そろそろク2500形のパテ乾いたかな? タミヤのホワイトパテはグレーのパテに比べ速乾らしいです。 デザインナイフでコリコリ削り・・・ 結構良い感じ? 屋根上機器切り出して置いたので仮設置。 ガラベンにハンガラ、屋根上でも変化が付いて良いですね~ ! 削った所に小螺子の中に入っていたワッシャー(座金)を接着してみました。 コニシボンドのウルトラSUで固定してみました。 完全に固着するまで休憩です。 にほんブログ村 等に参加しています お気に召したら『ポチッ』とタブをクリックしてね! 出来たら何でも良いのでコメントも残して貰えると励みに為ります!! ではでは。
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