|
カテゴリ:鉄道模型
お早う御座います 海山鉄です。
この所、不安定な天候で洗濯を躊躇しておりましたが 今日は纏めてザブザブッと洗濯しました。 流石にベットシーツが嵩張り、シーツタオル系は この後コインランドリーで乾燥機だけ借りてこなければ? では 今日も頑張って行きまっショイ!! はい。 予定通り入線させました ![]() TOMIX 92598 近畿日本鉄道 30000系 ビスタEX 入線しました~ Tormの汎用型は前回14系15形のKATOの寝台客車に搭載して好適でしたので。 今回は北名古屋の某店で購入。 会計時に一応、帯のチェック。 一つ目でパッと見て酷くなかったので、この辺は拘り出すとキリがないので。 ![]() この後共演願いますが、リニューアル工事前の30000系とは細部まで違っており 共通する部品はあれど、今回の製品はすべて新規金型のようです。 ![]() 良く見ないと目立ちませんが白帯の重なりが・・・ ここは富の鬼門ですね~ ![]() 撤去された前パン跡。 以前の製品と同様屋根板及びクーラーキセ等は一体成型です。 HGグレードとも為ればこの辺も別体整形になるのでしょうか?? ![]() 拙者が前回騒いでいたパンタ後屋根のカバーの形状もしっかり再現(当たり前!) 『架線注意』のステッカー貼りたいですね~ ![]() 標準の昼間連結部はアーノルド。 全く違和感の無い連結間隔のため カプラー変更、今回はどうしようか?思案中で御座います。 ![]() 今回の製品も動力車はサ30100形と為っています。 カタログでもHPでもFW(フライホイール)付と為っていますが・・・ 説明書では記載が有りません 極低速は効きますが、惰性走行は殆ど感じられません。 電圧は常点灯ダイヤルMAXより3~4ノッチ下げた状態から走り出し ダイヤル1/2位から若干では有りますがノイジーに。 但し、動力車単体で室内灯付けてない状態ですので、 室内灯やT車を付随した状態では変るかもしれませんね。 ![]() ![]() ![]() ライトの点灯状態 何時もの事ながら富のN1000CL 常点灯絞りMAXです。 オデコのヘッドライトは白色です。 リニュ前のは電球色だったのですが、現行のEXも電球色だったような気が・・・ 電光式の種別行き先幕は標準で『大阪 難波』の他 『名古屋』『京都』『鳥羽』『賢島』が付属しています。 ではここで ![]() リニューアル前の30000系と共演して頂きましょう。 右が登場時(リニューアル前) 左がリニューアル後のビスタEXです。 ![]() ![]() 屋根上の形状の違いもハッキリしていますね。 ウィキって見ると前パンのランボードの違いも同じビスタEX同士でも有るそうですね。 ![]() 2階車両のサ30100(30150)も窓形状が変り、塗色も変ると別の車両に見えますね。 塗色と言えばこの30000系ビスタEXも新塗色変更されたそうですね 車両を換えず塗色で統一しようと言う感じでしょうが、拙者はどうも・・・馴染めませぬ。 室内灯は自作のモノを搭載しようかと思って居りますが、色味が揃っていないんですよね 同じ白色でも買う時期が違ったりすると発色が違ったりするんです。 電光部材も少なくなってきたので大須で仕入れてきましょうかね~ 当面付ける予定は無いですがRCAさんのスペイン村のデカールも売っていれば・・・ 今回はここまで 毎度お付き合い有り難う御座います。 ではでは。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[鉄道模型] カテゴリの最新記事
|