海山田高原鉄道へようこそ!改め海山田高原高速鉄道へようこそ!!
PR
プロフィール
海山鉄
海山田高原高速鉄道(旧海山田高原鉄道)へようこそ コンテンツが多くなってきた為、模型関連を支線化しました http://blogs.yahoo.co.jp/umiyamatetu/ も宜しくお願い致します。
カレンダー
日記/記事の投稿
バックナンバー
カテゴリ
コメント新着
キーワードサーチ
< 新しい記事
新着記事一覧(全1419件)
過去の記事 >
こんばんは 海山鉄です。 今日から10月です。 2016年も3/4過ぎてしまいましたね~ 因みに今日は色々な日の様です コーヒーの日、メガネの日、日本酒の日・・・ すべてラジオの受け売りなのですが。 コーヒーは好きですね~、それにメガネも掛けてますし。 ポン酒は・・・ 最近飲んでませんね~カロリー高いし、値段も。 もっぱら最近はチューハイばっかです。 では 明日も元気に頑張りまっショイ!! はい。 先日目出度く入庫したもの。 でっかいのと普通の1種づつです。 今回は普通の大きさの KATO 10-1367 JR東日本 HB-E300 リゾートしらかみ(青池編成) の御紹介。 JR東日本の最新観光列車です。 ディーゼルとモーターのハイブリットで基本構造は同社キハE200と同方式 ディーゼルで発電し、蓄電池に電気を貯め、モーターで駆動する。 電池の性能が上がってきた現代だから出来る環境に優しいエコトレインです。 HB=ハイブリット E=JR東日本(East) 300シリーズ と言う事ですね。 お仲間には リゾートしらかみ(青池編成、橅(ぶな)編成 共に4両) リゾートあすなろ(2両)の他に 長野地区運用のリゾートビューふるさと編成(2両)が有ります 拙者はこのリゾートビューふるさと編成に2年前にお会いしました。 出来は流石のKATO。 何時見ても破綻の無い秀逸な出来。 塗装も綺麗です。 4両と短編成なので早速室内灯を搭載。 KATO純正、クリアタイプです。 全体的に窓ガラスが濃いので、横から見ないと明るく見えません。 でも、まぁコレが実車的なのかも知れませんね。 ユーザーが買って来てから取り付けるパーツは室内灯ぐらいなもので 室内灯を付けなければ何も取り付ける部品は無いです (信号炎管、ホイッスル、列車無線アンテナ等取り付け済み) 確かコレが蓄電池だったかと。 屋根上も微妙に質感の違いが塗装で再現されているようですね。 連結間隔はこんな感じ。 BMタイプにしては広い感が有りますが。 最近の車両のトイレタンク(汚物処理装置)も車端部分にプレートで再現。 床板と一体成型で別パーツ化されていませんので、他の車両に流用は難しいかと。 動力は先頭車のHB-E301-1に搭載 動力チェックをしたところ、富のN1000CLの ボリュームダイヤル1/4を過ぎた頃から起動、FWのお陰も有りスローも安定しています ただライトの点灯は走り出してから点灯し始めます。 まだ未チェックですがPPハイパーDXでも点灯しないかも? ここでライトの点灯チェック 何時もの様に富のN1000CLの常点灯ダイヤルMAXの位置です。 (点灯チェック車両はT車のHB-E302-1です) 点灯状態良好、明るくてとても好感の持てる明るさです。 画像では認識できませんが 向かって右側のテールライトがヘッドの光漏れが。 ほんの1点、白く光っている感じがします。 気にしなければどうって事は無いのですが・・・ こちらの画像だと解りますかね? テールにしても1点白く光っている感じがします。 この後微調整してみますか?? 今回はここまで 毎度お付き合い有り難う御座います。 ではでは。
海山鉄検車庫 2016ベスト5 N 発表! 2016年12月09日 コメント(2)
海山鉄検車庫便り 2016/12/01(KATOの新… 2016年12月01日 コメント(4)
海山鉄検車庫便り 2016/1128(KATOの曲線… 2016年11月28日 コメント(2)
もっと見る