105598 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

そよ風のごとく

そよ風のごとく

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

sysmax

sysmax

Archives

July , 2024
June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space




サンプル・イベント・モニターならBloMotion
ブログ広告ならブログ広告.com

Freepage List

August 10, 2010
XML
カテゴリ:便利子育てグッズ
妊娠中って、よく先輩ママさんから
「今が一番幸せな時だよ。自由を満喫してねー」
と言われていたけど、ハッキリいってそんなに自由を
満喫できませんでした。

お腹が目立たない時は、ツワリとの格闘。
お腹が目立たないから、電車でも、あまり席をゆずってもらえない。
でも、気持ち悪くて大変。
通勤は、本当に苦労しました。

マタニティーマークを知っている若い女性は
よく席を譲ってくれて、感謝感謝でした。

食べる楽しみが奪われ、バスや電車の揺れに悩まされ、
ちなみに出血して切迫流産で入院。
初めての胎動は、入院中でした。
入院中は安静第一なのでヒマ。
ポータブルDVDプレーヤーDS Lite にお世話になりました。

そして、保険に入っていてよかったと思いました。
切迫流産や早産は入院期間が長いので、保険に入っていると助かります。
女性特約をつけていたので、1日につき1万円給付されました。

退院してからは、安定期に入って一安心。
ツワリも楽になり、通勤電車もあまりつらくなくなりましたが、
お腹が大きくなり、胃が圧迫されて、食欲は相変わらずありませんでした。
妊娠中は終始、まともに食事がとれず、
サプリと果物、そしてパンくらいしか食べていなかったように
思います。
それでも、骨格がしっかりしていると助産師さんたちに褒められた
息子が生まれたのは、マザマローと葉酸マルチビタミン&ミネラルなどの
サプリのおかげなのかも。
サプリで栄養をとるのは、最終手段で本当は良くないんだろうけど・・・。

そんな妊娠期間でしたが、いろいろとグッズを買いました。
その数々を紹介します。

<お腹につけるだけで胎教できるベビープラス>

結構高いですが、読み聞かせとか続かないし、でも妊娠中から何かしていた方が
子供のためにいいのでは?と思って購入しました。
ベルトでお腹に巻きつけて、ドンドンという心臓の鼓動のような音を
胎児に聞かせるというもの。使っている人はみんな効果があるということで
雑誌にもよく紹介されていますが、夫が大反対。
どのドンドンという音やめろ!!と大げんかになり、喧嘩ばかりじゃ
かえって悪影響ということで、泣く泣く断念。
1ヶ月も使っていないので、効果なしでしょう。
これを使うと、夜泣きもなく育てやすい子が生まれるというけど、
うちは夜泣きが悲惨でした。やっぱり使っておけばよかったと
後悔しています。後にオークションで10500円で売りました。


<トコちゃんベルト>
お腹が大きくなるにしたがって、腰痛がひどくなり購入。
産後も、出産してすぐ着用すると体系が戻りやすくなり
以前よりもウエストが細くなるというので、迷わず購入しました。
腰痛は、つけているとラクになりました。
夏に臨月だったので、本当に暑くて大変でしたが、
それでもトコちゃんベルトをつけていました。
こんなに気に入っていたトコちゃんベルトですが、
逆子で帝王切開。
傷が痛くて、出産後はつけられませんでした。
でも、元フジテレビアナウンサーの千野さんは、
帝王切開なのに、結構すぐトコちゃんベルトをつけたらしいので、
やっぱり気合いが違うんだなぁと思いました。



<聴くだけでママと赤ちゃんの絆が深まるCDブック>
ベビープラスがNGとなってしまって、何か簡単にできる胎教が
ないかと探していた時見つけた本です。
妊娠・出産・子育てにおいて、いつでも高い気を維持できるよう
サポートしてくれる「スーパースピリチュアルサウンド」が
CDに収録されています。
「スーパースピリチュアルサウンド」って、なんか胡散臭いけど、
ピノキオの「星に願いを」とか「カノン」やモーツアルト・リスト・バッハ
などのクラシック、自然の音などが、いわゆるヒーリングミュージックとして
収録されています。
出産がせまってくると、不安な気持ちが大きくなってきましたが、
妊娠線予防のため、マッサージオイルでお腹をマッサージしながら、このCDをきいて、
心を落ち着けていました。
本には、心身の安定を保つアドバイスや出産する時の呼吸やリラックス方法の
紹介や、読み聞かせできるお話などが載っています。
美しい写真も掲載されているので、本当に心が落ち着きます。
活字が大きく、読んでいても疲れない内容なので、妊娠中はおすすめです。
これを聴きながら、よく眠ってしまいました。



<ヴェレダ アルニカ マッサージオイル>
妊娠線予防には、アルニカがいいとアロマに詳しい友人から聞いて、
【ヴェレダ】アルニカ マッサージオイルを購入しました。
8か月後半から使用しましたが、そのおかげか妊娠線はできませんでした。
アロマオイルは、妊娠初期や中期は、使用がダメなものもあるので、
気をつける必要があります。
妊娠中、お腹の皮がむけたり、かゆくなったり、黒ずんだり、毛が濃くなったり
人に見せられるお腹ではなかったけど、出産後は綺麗に戻りました。
芸能人とか、お腹が大きくなったヌード写真とか発表したりするけど、
私は、お腹が汚すぎて絶対ムリでした。
あまりの醜さに、病院で超音波検査するのが恥ずかしかったです。
マッサージクリームは、お腹が余計かゆくなるけど、このオイルだけは
平気でした。


その他、抱き枕になる授乳クッションも便利でした。
詳しくは「便利子育てグッズ---授乳クッション---」をご覧ください。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 10, 2010 04:08:39 PM
コメント(0) | コメントを書く
[便利子育てグッズ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X