776822 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とびっちの あそブログ

とびっちの あそブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

とびっち555

とびっち555

バックナンバー

2024.10

カレンダー

お気に入りブログ

キビタキ(黄鶲)♂「… New! 手持ちのまっちゃんさん

コメント新着

とびっち555@ Re[1]:軽トラ 事故 シカ 車載カー お迎え(10/26) 娘1よりさんへ 鹿の背ロースだけでも持ち…

フリーページ

2021.11.24
XML
カテゴリ:朽木・農土花
​食欲の秋・・・
​​庭の椿が花をつけ始めました。

季節は着実に冬支度をしているようですが、私の「食欲の秋」はまだまだ・・・

椿の後ろには山茶花。池の水も満タン。気持ちの良い朝が迎えられています。

妻はタープの下でお仕事。

私は食欲を満たすための準備。

妻も干し柿作りが好きなので、その分は残しておきます。

今度は金柑拾い。今年は酸味が出てきたので絞って利用するつもり。

焚き火場の灰を畑に鋤きこみます。

仕事を終えた妻が手伝ってくれます。
地面の中が見えないので、落花生のできばえが分からず、引き抜く勇気のない私に代わって、えい!

案ずるより生むが易しですが、おかげさまで少しの収穫が確認できました。

昼食は「鍋」にしよう!と妻の手料理。
ですが、風が強まり・・・外で食べたい妻はベニヤ板の風防を考えたようです。
大きな石までテーブルに乗っていました。
子育て支援NPOちゃおちゃおからの依頼でスキー場の下見に行くのですが、その前に野山をぶらぶら。

マムシグサの種を見つけたり・・・

渋柿を収穫したり。

そうしてたどり着いたスキー場ですが・・・

残念ながらクリスマスイブまでは休業中とのことでした。

せっかくのドライブなので、妻の好きな温泉へ行くことに。
でも・・・こちらも本日休業でした。

メタセコイヤ並木を見ながら帰路につきましたが、焼き芋屋さんのことを思い出し立ち寄りました。

手作り感満載のお店で、ハートフルな対応が嬉しい。
しかも・・・

庭で取れた柚子を「好きなだけ持っていってちょうだい」と言います。

柚子が大好物な妻はすぐさま飛びつきます。
まだいっぱい取り残しがあるからうちの庭においで!とまで誘ってくださいました。

そして夕方。濃土花に戻る前に「長浜ちゃんぽんが食べたい」と言うリクエストに応えて、今津のお店へ行きました。
私はモヤシのついた餃子が好きなので注文。
浜松餃子もモヤシ炒めが乗っているので好きですが、口に入れば何でも美味しいんですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.01.20 16:22:39
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X