776786 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とびっちの あそブログ

とびっちの あそブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

とびっち555

とびっち555

バックナンバー

2024.10

カレンダー

お気に入りブログ

キビタキ(黄鶲)♂「… New! 手持ちのまっちゃんさん

コメント新着

とびっち555@ Re[1]:軽トラ 事故 シカ 車載カー お迎え(10/26) 娘1よりさんへ 鹿の背ロースだけでも持ち…

フリーページ

2023.01.21
XML
カテゴリ:朽木・農土花
​妻と小旅行へ・・・
​しばらく濃土花へは行けていない・・・
山間部は雪に閉ざされていることが多いのだが、道路はすぐに除雪してくれる。
問題は除雪した雪を濃土花の入口周辺に山積みされていることで、入れなくなってしまっているから。
しばらく大阪の自宅に避難していたが「箱舘山のお蕎麦が食べたいね」という妻からのリクエストに、様子を見に行ってみようという気になった。

軽トラに冬用タイヤは装着しているが、深夜・早朝のアイスバーンが怖いのでゆっくりと家を出る。
途中の道の駅「妹子の郷」で、トイレ休憩。
人出が多く、駐車スペース確保も困難なほど。

箱舘山スキー場近くの「箱舘そば鴫野は相変わらず満員御礼。
去年までは行列を作っていたが、今年から車内待機方式で、渡されたベルが鳴るのを待つことに。

妻はきつねなど、温かいそばが好きだが、私はザル蕎麦おんりー。
ただし、量が違う。大盛りよりも多い特盛。出汁も薬味も2倍ある。
お腹を満たしてからもう一つの目的地へ。

マキノにある焼き芋やさん。
田んぼの中の手作り家屋が好きだったのだが、ご主人のたつての希望で街道沿いに移転したのが去年のこと。

建物はプレハブ的になってしまったが、相変わらずの手作り感満載の店舗。
一時のおしゃべりを楽しんでから焼き芋とたこ焼きを購入。

食べるのは後回し。お腹がいっぱいだから・・・。
当たり前か~さっき特盛の蕎麦を食べたばかりだからね。
メタセコイヤ並木を堪能しながら、いよいよ濃土花へ向かう。

思っていたよりも雪は少なく、沢水も無事。置いてきぼりの長ネギも無事だった。

でも、ウサギがリスに変わっていた?
なぁんだ、手前の花瓶が倒れただけでした。

お土産用の雪を軽トラに積み込んで・・・

地域コミュニティーの「丸八百貨店」喫茶で一休み。
頂くのは栃餅ぜんざい。
地域のおばあちゃんたちのおしゃべりがにぎやかです。
いつもの天空温泉やさらさの湯ではなく、帰りがけにある白浜荘の日帰り温泉へ。

琵琶湖の白浜湖岸に生える松林を見ながら、の~んびり・・・。
夕日を追いかけるように帰路に着きましたが、途中で夕食タイム。

中華料理満盛さんで始めての刀削麺?だったかな?
うどんの元みたいな塊を包丁で削りながら鍋に飛ばすやつ。
一度食べてみたかったので迷わず注文。
このお店は、店名どおり満盛なので、単品を頼むときは覚悟がないと食べきれなくなってしまいます。
餃子やから揚げやニラレバ炒めなどなど、食べたいものはたくさんあるのですが、家に帰ったらデザートに焼き芋があるので、我慢です。
でも、お味はバッチリです。
唐辛子の辛さが強めですが、むせながら食べきり、汗をかきながら帰宅しました。
癖になりますね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.02.22 17:45:40
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X