133827 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

とこ-とこにっき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年02月18日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日のこぶたカフェはこんなかんじでしたよ♪?
http://kobutalabo1.blog9.fc2.com/blog-entry-563.html?

お家でお料理することは、?
とんと意欲のわかないわたしですが、?
(もう何回も書いてますね、、それでも毎日作るのだ!)?

こぶたカフェの会場で料理するのは?
とっても楽しいです。?

今日はスタッフ給食だったので、?
大量調理に鍛え抜かれた?精鋭こぶたスタッフの中で、?
“遅れてはいけない~。”とドキドキしながらも、?
楽しく作りました。?


揚げ餃子。?
揚げ物ビギナーなので、みんなに手取り足取り、教えてもらいました。?
(いや、ほとんどやってもらったのですが、?
意識は「当事者」だったので、?
教わったことが色々アタマに入っています。?
今回は、それで、ヨシとします。)?


前回は、鉄の中華なべの素晴らしさに驚き、?
今日は、慣れない揚げ物にチャレンジ。?



ちょっとでも、可能性が広がったり、?
できなかったことができるようになるのは、?
だれにとっても楽しいことですが、?


お料理はそんな、小さいけれど、とっても多様で嬉しい、?
「はじめてのこと」
↓?
「チャレンジしてみよう!」
↓?
「わー!びっくり!」
↓?
が、沢山あって、?


しかもこの後、【美味しい♪】というご褒美までついてくるので、?
やっぱり楽しいです。?

来週のこぶたカフェも、スタッフ給食ですよ、?
ワンコイン。だけど充実!?


みんなで食べましょうね♪?
http://mixi.jp/view_event.pl?id=60119383&comm_id=1219290?


ーーーーーーーー


と、ここまで書いて、

お家でご飯を作る時のツラサは、作ることの「当事者」が私しかいないからだ、、!?
と、ふと・けっこう確信に満ちて、思いつきました。?

他にひとがいても、その人が当事者ではなくて他の者、例えば「傍観者」であるならば、
楽しさ・よろこびはものすごく減ってしまう。。

例えば揚げ物のとき
「私できないんでお願い!」と当事者から降りてしまうと、ラクで安心なんだけど、
未知の世界を知るワクワクする喜びはない。。


「できない!手伝って~。 」ならば、
実際にはやってもらうので真の?当事者じゃないんだけど、

意識の上では、
「どうやるんだろう?これをお願いする代わりに私にできることってなんだろ~?間にあうよね?」
などと、当事者意識がギュルギ
ュルはたらいているので、
「なんでこうやるの?」と沢山質問するし、
「この量かー!」
「そうだったんだ!」
「そんなイミがあったんだ。」

と、たくさんのコトをワクワクしながら知ることができる。




当事者っていうのは、いしきだけでもOKで「当事者意識」をがっちりもちよって、?
何かすれば、?
自然に面白がるし、?
学ぼうとするし、?
発見も大きくて、?
楽しさも2倍。?

ということなのかな。。


こぶたカフェでのスタッフ給食のよろこびは、
「当事者」が4人も5人もいるからなんだな。。
楽しいに決まってる。

いや、食べてくれるひとも当事者なんだもの。
「ごちそうさま」のあとに、評価だけじゃなくて、
「で、これって、どう作るの?」って聞いてくれる。
当事者意識バリバリだ~。

楽しさが、二倍三倍どころか、30人分にもなってしまう。


お家でのご飯つくりで、
家のヒト達にもこの「当事者いしき」を持って欲しい、と、私は思っているんだなー。。

だけど、ご飯つくり以外のところで、
家にまつわる分野で、
私が早々に当事者意識を捨てて、夫に丸投げしている分野だってある。

もっと当事者意識を持ってよ!と、ひそかに彼はツラくなっているのかもしれないんだ。。
(あくまで想像だけど。)

今、私、当事者意識を捨ててなかったか?
傍観者や評価だけする人になってなかったか?

と、じぶんをふりかえる視点は、これから常に持っておこう。

と思いました。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年02月18日 06時30分06秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

Freepage List

Profile

とこ-とこ

とこ-とこ

Favorite Blog

3月のこと。Myテーマ… MoonLeoさん

GODDESS H… GODDESS☆HANDS麻 衣 子さん
【こぶたラボ】結婚… ライチ@こぶたラボさん
浅倉ユキ(あな吉)… ふのり★★★さん
Healing & Beauty li… 横浜最強セクシーヒーラーさん

Comments

とこ-とこ@ Re[1]:整理整頓の先にあるものは。。?(09/22) MoonLeoさん 私も、まだ手をつけられない…
MoonLeo@ Re:整理整頓の先にあるものは。。?(09/22) う、私もそうありたい! 3連休、用事も…
とこ-とこ@ Re:梅ジュース(06/28) MoonLeoさん はじめてなんですよん♪ 干…
MoonLeo@ 梅ジュース わたしの中では「梅マスター」のとことこ…
MoonLeo@ そうだね。 相手に対する尊敬と、自分への尊敬。 本…

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.