133787 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

とこ-とこにっき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年03月05日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

お肉といえば鳥!

 

豚は、、、

お皿やなべを洗うとき、超べたべたで、あぶらの処理がたいへんなんだもん!

という理由で、敬遠していました。

 

今日もまた、恒例の「鳥とお豆腐の餃子」を作ろうと、
近所のお店に行ったら、
まだ6時前なのに、鶏のひき肉が品切れ。

(けっこう、のんきなお店なんですよ。。)


ミンチにする意欲はないので、
ひさしぶりに、豚のひき肉で作ってみることにしました。

 

結果は、

問題なく・とっても美味しかったです♪


やっぱり、そこはかとなく香るにくにくしさが、
鳥よりも野生的な感じで、
ひき肉とはいっても、存在感ありますね。


そして、
焼いているうちに、どんどん脂が出てくるのも、
肉っぽい!


ふだんとは違う食材を使ってみるのも、
発見があって楽しいものですね。

やっぱり洗い物は、、多少、手がかかりましたが。

 

そして、これまでは、皮は一袋だったのですが、

最近どう考えても、3人で1袋では、足りなくなってきました。

今日は初の2袋に挑戦。

やっぱり
たっぷりおかずがあるって、、いいものですね~。


お互いにけん制しあって(!)食べていたのですが、
今日は各自、自分のペースの赴くままに、
どんどん食べられました♪

こんどからも2袋焼こう!


どうして、いつも1袋しか焼かなかったかというと、
ずばり

「包んでいると、途中で飽きる。」

「その割りにあっというまに食べ切って、なんか、、むくわれない感じ。。」

だったのですが、

最近、あんまり考えなくても、餃子に関しては手が動くので、
飽きるということもなく、粛々と包みました。


なかなかいい感じです。


でも、鳥のほうが、私はスキ。
やっぱ、脂がきついわ、豚さんは。。

 


-------------------
昨日の日記を読み返して、
寄せていただいたコメントも読み返していたら、

ひとつ気が付いたこと。


私、一番初めの会社を、4年間で辞めてしまったこと。。。

まだ、なにか引きずっているのかも??


新卒で入って、
販売会社だったので、ひたすら対面接客。


慣れないことばかりでしたが、
上司や先輩にとことんお世話になって、
日々練習で。。

 

じぶんなりに、やりきった。

成果も、、挙げられた??


でも、どんなに成果を挙げても、喜べるのはその日だけ。

明日はもっと成果をあげなければならない。

あたりまえです、販売業なので。

 

 

一瞬・一瞬、活動内容や販売内容が数値化され、

他のメンバーと比較され、順位づけされ、

他店と比較され、順位づけされ、

他地域と比較され、順位づけされ。

当然ですが、
他メーカーと比較され。


接客中も刻々とそのデータが後ろのfaxから流れてくる。

毎日が目標値とのおいかけっこ。

繰り返しますが、、
当たり前です。販売業なので。

 

 

その追いかけっこも、
上からの目達へのプレッシャーも、

もちろん、張り合いになったし、
工夫する原動力にもなったんだけど、

これが永遠に、10年、それ以上、続くのかと思うと、くらくらした。。

だからやめました。

そのときの、たしか、、、26歳?の、
私としては、精一杯だったので、
それはそれで、OKなのですが。


OKなのですが、その後、

どうしてやめるのか?
自分が「耐え難いこと」ってなんなのか?
何をみにつけたか?
何をまなんだか?
自分がシゴトを通して得た最大のよろこびってなんなのか??

そんなあたりのことを、
整理して、あげられるようにして、
そしてその後のシゴトの選択に生かすというか、、、

そんなチャンスがあったらよかったなあ。


というのも、
その後、働き続けてはいたものの、
かなり、ふらふらと、
流れのままに、時間を使ってしまい、

すばらしい出会いやチャンスもありましたが、

ちょっと主体性にかけた感が、
今思うと、ザンネンな気がするからです。

 


子どもを生んだ、その後で、
過去のキャリアとは別の道で、働くことを考えているかたも
多いと思います。

「過去の仕事と私」をもう一度ふりかえって、

そこから

「これからの仕事と私」へのエネルギーをもらうのも、
いいかもしれませんね♪


来週木曜日です。

復職応援!不安を吹き飛ばす・元気の出るグループセッション
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=26041889&comm_id=1219290

 

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年03月05日 23時30分48秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

Freepage List

Profile

とこ-とこ

とこ-とこ

Favorite Blog

3月のこと。Myテーマ… MoonLeoさん

GODDESS H… GODDESS☆HANDS麻 衣 子さん
【こぶたラボ】結婚… ライチ@こぶたラボさん
浅倉ユキ(あな吉)… ふのり★★★さん
Healing & Beauty li… 横浜最強セクシーヒーラーさん

Comments

とこ-とこ@ Re[1]:整理整頓の先にあるものは。。?(09/22) MoonLeoさん 私も、まだ手をつけられない…
MoonLeo@ Re:整理整頓の先にあるものは。。?(09/22) う、私もそうありたい! 3連休、用事も…
とこ-とこ@ Re:梅ジュース(06/28) MoonLeoさん はじめてなんですよん♪ 干…
MoonLeo@ 梅ジュース わたしの中では「梅マスター」のとことこ…
MoonLeo@ そうだね。 相手に対する尊敬と、自分への尊敬。 本…

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.