また最近、障害が頻発している。
ここでそもそもの疑問。
本当に”障害=攻撃”が発生しているのだろうか?
確かに、この問題が初めて起きたとき”攻撃”が発生していたと思われる。
社会情勢もあって、プレイオンラインのみならずスクエニ社(SE)のHP、
およびその関連HP、もちろんその他多くのHPにて発生していた。
だがその後どうであろうか?
プレイオンラインに”障害”は起きるものの、SE関連HPはダウンしていない。
そう、正確には”攻撃”ではなく他の要因が絡んでいる。
そこでいくつか仮説を立ててみた。
1.”攻撃”ではなく不正プログラムなどの使用による場合
プラットホームがPS2のみの時代には、”障害”が頻発しなかったことからも
一般的に考えて最も思いつくことである。
でももしそうであるならば、
WINとPS2のサーバを思い切って分けてしまう
Jのみサーバーを作るなど
ユーザーが料金を払っている以上、SEは本当に思いきった対策をすべきであろう。
これによりすべてが解決するとは思わないが、一部ユーザーの負担が減ることになる。
2.”攻撃”ではなく”本当の障害”が起きている場合
”攻撃”という言葉を使うようになってから特に怪しいのが”メンテ”である。
”大規模メンテ(バージョンアップ含む)”と”通常メンテ(サーバーのリセット?)”
が、よく行われる。
”通常メンテ”のあとは”障害”はあまり起こっていないが、
”大規模メンテ”のあとは必ず”障害”が起きている。
そう、”プログラムミス”や”サーバー機器の故障”など
”人為的な本当の障害”が発生しているの可能性である。
”攻撃””不正プログラム”というならば、
メンテ後必ず”クライアントのバージョンアップ”が行われるはずである。
ではなぜ、行われていないのだろうか???
たまに”サーバー機器の故障”を発表しているが、
”大規模メンテ”後ここまで”障害”が発生してしまうと、
”攻撃”という言葉自体が怪しく聞こえてくる。
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最終更新日
2005年10月24日 22時56分37秒
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