1830719 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

徳虎

徳虎

バックナンバー

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(3)

栄光への軌跡 24

(24)

キャンプ・オープン戦 24

(10)

エンジョイストーブリーグ 23-24

(2)

栄光への軌跡 23

(157)

キャンプ・オープン戦 23

(8)

エンジョイ ストーブリーグ 22-23

(4)

栄光への軌跡 22

(154)

キャンプ・オープン戦 22

(8)

エンジョイ ストーブリーグ 21-22

(11)

栄光への軌跡 21

(148)

キャンプ・オープン戦 21

(11)

エンジョイストーブリーグ 20-21

(6)

栄光への軌跡 20

(155)

キャンプ・オープン戦 20

(7)

エンジョイストーブリーグ 19-20

(8)

栄光への軌跡 19

(156)

キャンプ・オープン戦 19

(5)

エンジョイストーブリーグ 18-19

(7)

栄光への軌跡 18

(149)

キャンプ・オープン戦 18

(4)

エンジョイストーブリーグ 17-18

(7)

栄光への軌跡 17

(148)

キャンプ・オープン戦 17

(13)

エンジョイストーブリーグ 16-17

(21)

栄光への軌跡 16

(146)

キャンプ・オープン戦 16

(7)

エンジョイ ストーブリーグ 15-16

(6)

栄光への軌跡 15

(146)

キャンプ・オープン戦 15

(5)

エンジョイ ストーブリーグ 14-15

(9)

栄光への軌跡 14

(157)

キャンプ・オープン戦 14

(18)

栄光への軌跡 13

(145)

キャンプ・オープン戦 13

(18)

エンジョイストーブリーグ 12-13

(7)

栄光への軌跡 12

(144)

キャンプ・オープン戦 12

(19)

エンジョイ ストーブリーグ 11-12

(23)

栄光への軌跡 11

(150)

キャンプ・オープン戦 11

(36)

エンジョイ ストーブリーグ 10-11

(27)

栄光への軌跡 10

(153)

キャンプ・オープン戦 10

(26)

エンジョイ ストーブリーグ 09-10

(41)

栄光への軌跡 09

(145)

野球の日 観戦記 09

(4)

オープン戦 09

(3)

春季キャンプ 09

(12)

エンジョイ ストーブリーグ 08-09

(42)

野球の日 観戦記 08

(8)

WBC・オリンピック

(11)

虎の本

(6)

猛虎 強者列伝

(9)

その他

(4)

コメント新着

徳虎@ >トラさま いらっしゃいませ〜! 近ちゃんな話 「ふ…
徳虎@ >チビX2 さま いらっしゃいませ〜! そしてお誕生日おめ…
徳虎@ >トラコ さま いらっしゃいませ〜! カールスモーカー…

お気に入りブログ

タイガース逆転勝ち… New! タイガース非公式サイト2代目さん

木浪も猿から落ちる New! 虎党団塊ジュニアさん

びゅんびゅんゴマと… New! まさ4867さん

変わらなきゃ New! とらきーちゃんさん

27 New! 元ちやんさん

December 8, 2023
XML
ジャイアント馬場さん以来64年ぶり
​「ジャイアンツ・馬場」​
爆誕 ファン大興奮!

 出場機会に恵まれない選手の移籍活性化を目指し、昨年から導入された現役ドラフトが8日に行われた。
 阪神・馬場皐輔投手(28)が巨人へ、オリックス・漆原大晟投手(27)が阪神へ、それぞれ移籍が決まった。(一部省略)
 「馬場」姓の選手が巨人に在籍するのは、1955年から59年に在籍した馬場正平のちのプロレスラー・ジャイアント馬場さん以来。過去、球界全体では馬場姓は4人おり、皐輔投手、ジャイアント馬場さんに加え、元阪神の馬場哲也、馬場敏史・現阪神一軍内野守備走塁コーチがいる。
 ネット上のファンからも「馬場は巨人て事は登録名は『ジャイアンツ馬場』でいいやろ」「馬場を読売にとられたの、何気にショックや」「馬場が読売に!?まさかの展開 愛称はジャイアント馬場かな?」「巨人の馬場といえばジャイアント馬場さんだったんだけどなw」「ジャイアント馬場2世誕生」などとコメントが相次いだ。
​ス​ポニチ

​​​​​​​​​​​​​​​​





​WBCで日本が世界一​​
で始まり
​​タイガースのセ界一と日本一​​

​​​​​​​​​
この歴史的な 2023年の日本野球界
その最後のビッグイベントとなる
​NPBの 現役ドラフト​​
が今日 秘密裏に開催された




シーズンオフは 月1回投稿が原則です
貴重な 12月の投稿
今年は 現役ドラフトにスポットを当ててみました






現役ドラフトを前に 各メディアは
​誰を放出するか?​
って記事ばかり リリースしてたけど

現役ドラフトは
​断捨離や廃品回収じゃなく​
どのポジションの
どんな選手を獲るか?

という選手補強のひとつなわけです
そこはカン違いしないようにしましょう



​タイガースの補強ポイントは
1にも2にも 
​​右投手!!​


​​​​​​​​​​
今のメンバーで駒が不足してるわけじゃないけど
​将来の右の先発候補と​
安心してセットアッッパーを任せられる
右のパワーピッチャー

​異論反論 賛否両論あると思うけど
新人ドラフトを見る限り
球団がチーム編成として
そう思っていることは火を見るより明らか!!



​で~っ!!​
ここが一番大事なことだけど

クジで指名順位を決める訳じゃなく
リストアップした選手に対し
「他球団が欲しい」と手を挙げた数が多い球団から
優先的に指名が出来るというルール
これが現役ドラフトの
最も優れた所

だから
他球団が欲しいと思う選手を
リストアップしないと
いい選手は獲れないのです



​秋山拓巳を現役ドラフトで再生​
という 記事やブログをよく目にしました


でも 残念ながら秋山は...


​​2年連続 2桁勝利と防御率2点台​​
かつての栄光から  環境(球団)が変われば...
というファンの願いはよく理解できるものの
重要なのは過去の実績ではなく 今(将来)の実力​


秋山は​​ ヒザを壊しています その事から登板機会が減りました
元々球威ではなく 変化球のキレと 精密な制球力で
ローテを守って活躍して来た投手です

​​​​​​不調やチーム環境でチャンスが回ってこないのではなく
ヒザを負傷したことで 精密的な制球が出来なくなった
これが 開幕2戦目と由宇での2軍戦 今年の秋山を生観戦た感想
試合を作る事は出来てもも精密なコントロールがなければ
​2軍では勝てても 一軍では通用しない​

岡田監督以下タイガースの首脳陣も
他球団も 秋山の現状の評価として

​それを理解していたのだと思う
​秋山では もういい選手が獲れない​
四国出身でもあり大好きな選手だっただけに
非常に残念ですが
​タイガースの選手とし膝の回復を待ちましょう!!​




​だから 馬場皐輔なわけです!!
​​​​​​ドラ1でもあり 充分な戦力だけど...​​​


​​​​​​​​
来年もタイガースにいれば
ブルペンの一員として活躍してくれる投手だと思う
でも

球威とか決め球とかコントロールとかスタイルとか
これと言って特徴のない投手だし​​​​​​​
また 「伸びしろ」っていう点でも もう期待薄でしょう
どうしても​馬場じゃなければ!!​
という投手ではないのは事実

だったら
​価値のあるうちに環境の変化を!!​
と言うわけです

今年なら
「強固な虎のブルペンのひとり」
という肩書も通用するけど もし来年

不調なら 「欲しい」と言われる投手なのかどうか?

そう考えると
馬場のリストアップは
言わば既定路線だった訳です
ちょっと寂しいけど...



いずれにしても 現ドラの醍醐味は
移籍した選手が活躍し
獲得した選手が
それ以上の活躍する

( だからこそ しっかりしろ陽川!! )

ってことで...

馬場には 塵売でがんばってほしいね
​(あっ ここは棒読みでいいです)​
​あっぽ~!!​
大城の愚リードと狭いドームで好投できるかな www



​​動画を見てびっくり!!  ​​​​​​​​​​​​​​​​​



​​​​バファローズの漆原大晟​​​​​​​​​​​

​​​​​​​​​正直  よく知らなかった投手だけど
150km/h程度だけど スピンがかかってて
スライダー? カーブ? 結構いい球投げるね!!

ここは
​岡田監督とチームスタッフの​
眼力を信じてみよう!!
そう思ってしまう 今年の現ドラです




ちょっと待って

そうなると...



​村上頌樹に18番を!!​



そう思ってしまう 徳虎なのです


ドラ1の下村海翔が 藤浪の19番を欲しがってるし...

新人選手の入団発表は 11日の月曜日
その時に 新人選手の背番号も発表されるらしい

それまでに  発表があるかな?

あっ 漆原もオリで65番だから
湯浅に 22番を与えるってことも ステキやん!!










​​​​​​​​​​​​​​​​​

今日のメインPHOTは
​​ひろ公房​​
ヒロ・コジマさんの素敵なイラストをお借りしました​​​​​​




​​​​​​勝手にお借りしてごめんなさい

​​​​ヒロ・コジマイラストレーション(ひろ工房) (hirokoji.net)​​​​​​​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  December 9, 2023 09:58:25 AM
コメント(2) | コメントを書く
[エンジョイストーブリーグ 23-24] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.