1830941 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

徳虎

徳虎

バックナンバー

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(3)

栄光への軌跡 24

(25)

キャンプ・オープン戦 24

(10)

エンジョイストーブリーグ 23-24

(2)

栄光への軌跡 23

(157)

キャンプ・オープン戦 23

(8)

エンジョイ ストーブリーグ 22-23

(4)

栄光への軌跡 22

(154)

キャンプ・オープン戦 22

(8)

エンジョイ ストーブリーグ 21-22

(11)

栄光への軌跡 21

(148)

キャンプ・オープン戦 21

(11)

エンジョイストーブリーグ 20-21

(6)

栄光への軌跡 20

(155)

キャンプ・オープン戦 20

(7)

エンジョイストーブリーグ 19-20

(8)

栄光への軌跡 19

(156)

キャンプ・オープン戦 19

(5)

エンジョイストーブリーグ 18-19

(7)

栄光への軌跡 18

(149)

キャンプ・オープン戦 18

(4)

エンジョイストーブリーグ 17-18

(7)

栄光への軌跡 17

(148)

キャンプ・オープン戦 17

(13)

エンジョイストーブリーグ 16-17

(21)

栄光への軌跡 16

(146)

キャンプ・オープン戦 16

(7)

エンジョイ ストーブリーグ 15-16

(6)

栄光への軌跡 15

(146)

キャンプ・オープン戦 15

(5)

エンジョイ ストーブリーグ 14-15

(9)

栄光への軌跡 14

(157)

キャンプ・オープン戦 14

(18)

栄光への軌跡 13

(145)

キャンプ・オープン戦 13

(18)

エンジョイストーブリーグ 12-13

(7)

栄光への軌跡 12

(144)

キャンプ・オープン戦 12

(19)

エンジョイ ストーブリーグ 11-12

(23)

栄光への軌跡 11

(150)

キャンプ・オープン戦 11

(36)

エンジョイ ストーブリーグ 10-11

(27)

栄光への軌跡 10

(153)

キャンプ・オープン戦 10

(26)

エンジョイ ストーブリーグ 09-10

(41)

栄光への軌跡 09

(145)

野球の日 観戦記 09

(4)

オープン戦 09

(3)

春季キャンプ 09

(12)

エンジョイ ストーブリーグ 08-09

(42)

野球の日 観戦記 08

(8)

WBC・オリンピック

(11)

虎の本

(6)

猛虎 強者列伝

(9)

その他

(4)

コメント新着

徳虎@ >トラさま いらっしゃいませ〜! 近ちゃんな話 「ふ…
徳虎@ >チビX2 さま いらっしゃいませ〜! そしてお誕生日おめ…
徳虎@ >トラコ さま いらっしゃいませ〜! カールスモーカー…

お気に入りブログ

絶対に負けられない… New! 虎党団塊ジュニアさん

用意周到(よういし… New! まさ4867さん

意味が分からない… New! とらきーちゃんさん

菓子折り贈呈くらい… New! 元ちやんさん

タイガース逆転勝ち… New! タイガース非公式サイト2代目さん

November 13, 2023
XML
​​育成 野口がランチ特打で
5連続含む19本の柵越え
岡田監督認める虎の秘密兵器

 高知県安芸市で行われている阪神の秋季キャンプは13日、育成の野口がランチ特打で140スイング中19本の柵越えを放った。最長で5球連続弾を放ち、気温14度と肌寒い中で球場を訪れた観衆を沸かせた。

 岡田監督が合流した11日にフリー打撃で快音を連発し、スイングを褒められていた。入団1年目の今季、2軍で打率・303、6本塁打、18打点の成績を残した。

​​スポニチ​






​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​晴れ 時々 くもり
​​最高気温 16.5度​





行ってきました
安芸タイガース球場
(安芸市営球場)




2023年
阪神タイガース
秋季安芸キャンプ

第3クール3日目
(クール最終日)




​お~ん!!​







このキャンプの話題を
ひとり占めしているのが

​​育成の野口恭佑​​​



今年  由宇や杉本商事BS(舞洲)で何度か観たけど
あらためて近くで観てみると

​​やはりその長打力に圧巻​

しかも...

パワーと言うより
か~るく振っても角度が出て
ボールが高く舞い上がって落ちて来る
滞空時間のなが~い放物線

子供の頃憧れた 田淵幸一に始まり
秋山幸二 小久保裕紀 中村剛也...
といった
上品なホームランが打てる
スラッガーが虎に誕生か?
(あくまで個人の感想です)





若手の期待選手は 試合よりも練習を観た方が
その潜在能力が見えて来るな!!

と あらためて(久々のキャンプ巡り)思いながらも
一軍のスピードや変化球、緩急に
どう対応するか?  対応できるか?
​期待もあり 不安ものこる​




​​期待と言えば...​​

飛距離なら負けないはずの
​来年5年目の井上広大​
​​



​少し 構え方が変わったかな?

以前  観てた時より
​​

角が取れたっていうか...
豪快さより確実性が増した感じ
シャープさが出てきたスイング
それでもツボに入れば
こちらは ライナーでスタンドイン

​​​成長と言っていいのか?
​以前と違う井上広大​​​​

そんな印象を受けた




昨年ファームで 5月中旬までに7本塁打を放ち
一軍昇格を果たしたものの
屈辱の 19打席連続無安打を含む
35打数8安打 18三振に終わり 二軍へ
その後は 一軍からお呼びがかからなかった
という現実!!

​​​​自分が変わらなきゃ!!​​​
と言う気持ちが出てきたのなら
​​​更に期待が膨らむ ​​​​





そしてもうひとり
​​
​今年にかける前川右京​​

​​

野口や井上に 背丈ではかなわないモノの
もっともパワーあふれる
バッティングを見せる 右京

よく
若い頃の掛布に似ているって言う
昭和の阪神ファンがいるけど
その端くれとして言うけど
掛布の若い頃にはこんなパワーはなかった
リストの強さと鋭い腰の回転はあったけど...

カケフと言うより
ボストンの吉田正尚にそっくり

​​

​​​​
とにもかくにも 3人とも
来春のキャンプ・オープン戦で結果を出して
開幕一軍入りしないと​
実力は発揮できない!!




あと 実は秘かに...

​この木何の木 豊田寛​
​​​​​


​​​​​​​​​​​
守備も含めた総合力で
豊田に期待している徳虎もいるんだけど...



巷では

外国人として長打力がなく 年俸が高すぎる
ノイジーをクビにして​​​​若手優先起用
というタイガースファンの声をよく聞く
以前在籍してたゴメスと比べ費用対効果 云々を

もっともらしく主張する人もいるようだけど  それはどうかな?

大山とテルがいて ゴメスがいた時のチームとは状況が違ってて
一発長打よりも 六番としての勝負強さが必要で
​1億9千万円?​​

​​​​ノイジーの年俸が高いのは 単に円安が理由でむしろ格安
たとえ  ノイジーがいなくなっても
それに代わる外国人を探して来るってことは
阪神ファンなら ド素人でもわかることじゃないかな?
格安外国人を育てるパターンはミエちゃんがいて
レギュラークラスを獲らなけりゃ意味がない訳だし
その場合年俸は ノイジーと同じか それ以上
今のレートなら やっぱり最低2億は必要ってことになるうえに
新外国人なら 実力を把握するために
打っても打たなくても 交流戦くらいまではガマンして
使い続ける必要が出て ケガでもしない限り若手は試せない

だったら 守備力を考えて
​​ノイジー残留も充分ありじゃないか?​​


要は

若手が育たないと使えない
個々人で実力をつけて
外国人より光るものを
見せてくれないと
6番レフトは与えれない

レギュラーはもらうモノじゃな
​掴むモノで 奪い取るモノ​​


​​​​

そのカギを握るのが
​水口栄二 打撃コーチ​

井上  前川  野口  豊田
水口道場で力をつけろ!!
​​​​​​​​​​​








サブグランドでは


​​
ユーティリティの使命を受けた小野寺暖が
​​




​​
サードの守備位置で
繰り返しノックを受け続けていました
​​


​​​
こちらは  シートノックの時から
馬場コーチが手取り足取り
付きっきりで指導しています





​投手陣は 午前中にブルペン入りしたあと

​​変形 アメリカンノック?​​
​​
​​​​



​​
みんなで 楽しく
足腰を鍛えていました

​​


​​​​
これは 何のトレーニングか
よくわからなかったけど...




ってことで 今日1日




​みなさん​​
​​お疲れナマでした​​​​​​






​​

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  December 9, 2023 09:57:42 AM
コメント(4) | コメントを書く
[エンジョイストーブリーグ 23-24] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.