1831019 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

徳虎

徳虎

バックナンバー

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(3)

栄光への軌跡 24

(26)

キャンプ・オープン戦 24

(10)

エンジョイストーブリーグ 23-24

(2)

栄光への軌跡 23

(157)

キャンプ・オープン戦 23

(8)

エンジョイ ストーブリーグ 22-23

(4)

栄光への軌跡 22

(154)

キャンプ・オープン戦 22

(8)

エンジョイ ストーブリーグ 21-22

(11)

栄光への軌跡 21

(148)

キャンプ・オープン戦 21

(11)

エンジョイストーブリーグ 20-21

(6)

栄光への軌跡 20

(155)

キャンプ・オープン戦 20

(7)

エンジョイストーブリーグ 19-20

(8)

栄光への軌跡 19

(156)

キャンプ・オープン戦 19

(5)

エンジョイストーブリーグ 18-19

(7)

栄光への軌跡 18

(149)

キャンプ・オープン戦 18

(4)

エンジョイストーブリーグ 17-18

(7)

栄光への軌跡 17

(148)

キャンプ・オープン戦 17

(13)

エンジョイストーブリーグ 16-17

(21)

栄光への軌跡 16

(146)

キャンプ・オープン戦 16

(7)

エンジョイ ストーブリーグ 15-16

(6)

栄光への軌跡 15

(146)

キャンプ・オープン戦 15

(5)

エンジョイ ストーブリーグ 14-15

(9)

栄光への軌跡 14

(157)

キャンプ・オープン戦 14

(18)

栄光への軌跡 13

(145)

キャンプ・オープン戦 13

(18)

エンジョイストーブリーグ 12-13

(7)

栄光への軌跡 12

(144)

キャンプ・オープン戦 12

(19)

エンジョイ ストーブリーグ 11-12

(23)

栄光への軌跡 11

(150)

キャンプ・オープン戦 11

(36)

エンジョイ ストーブリーグ 10-11

(27)

栄光への軌跡 10

(153)

キャンプ・オープン戦 10

(26)

エンジョイ ストーブリーグ 09-10

(41)

栄光への軌跡 09

(145)

野球の日 観戦記 09

(4)

オープン戦 09

(3)

春季キャンプ 09

(12)

エンジョイ ストーブリーグ 08-09

(42)

野球の日 観戦記 08

(8)

WBC・オリンピック

(11)

虎の本

(6)

猛虎 強者列伝

(9)

その他

(4)

コメント新着

徳虎@ >トラさま いらっしゃいませ〜! 近ちゃんな話 「ふ…
徳虎@ >チビX2 さま いらっしゃいませ〜! そしてお誕生日おめ…
徳虎@ >トラコ さま いらっしゃいませ〜! カールスモーカー…

お気に入りブログ

今季初観戦は勝利! New! とらきーちゃんさん

テル君スタメン落ち… New! タイガース非公式サイト2代目さん

ヤクルト3連戦 New! トラトラ甲子園さん

無私無偏(むしむへ… New! まさ4867さん

絶対に負けられない… New! 虎党団塊ジュニアさん

February 18, 2024
XML
岡田監督が苦言
​野球勘とか勉強せなあかん​
​レギュラー争い中の栄枝裕貴&前川右京に​

 岡田彰布監督(66)が、レギュラー争い中の若手に厳しくくぎを刺した。「アピールの仕方がなんかなあ。ホームラン、ヒットがアピールと思ってるんやろうなあ。やっぱり野球勘とか勉強せなあかんところよな」。話題にしたシーンは6回1死一塁。走者がスタートを切った1ボールからの1球で栄枝裕貴が中飛、前川右京は初球、連続で打ち上げて中飛に倒れた場面だ。
 「1球ストライクを見送れるのがチームに対してのアピールよ。そういうのが分からんと1軍の戦力にはならんよ。そこまでの犠牲じゃないよ。1ストライクくらいで。ヒット打ちたいヒット打ちたい。なあ。そんなんオマエなんのアピールにもならん」。シーズンを見据え、厳しい口調で言葉を並べた。
 前川は「もうちょっと余裕を持って見られたらなと思います」と反省。栄枝も「今日は打てたら打てと言われていたが、もう少しどうにかできたと思う」と振り返った。指揮官が叱咤(しった)するのも高いレベルの競争を望むからこそ。野球勘を研ぎ澄ませ、1人1人がレベルアップすることを促した。
​​​ニッカン​​​




​​​​​​​​​阪神 4 - 0 広島東洋 ​コザしんきん​​
​​​​​​​​​​​​NPB 練習試合​




みなさん ご無沙汰しております
徳虎です



いつのまにか プロ野球のキャンプが始まり
早いもので今日  第4クールが終了しました
紅白戦や練習試合を経て
来週からはいよいよ オープン戦が始まります

私  徳島虎之助も
長かった冬眠もそろそろ終了することにしてし
​​ARENPA 2024​​
球団史上初の連覇に向け
今日から キャンプイン  始動します

年々 長くなる徳虎のオフシーズンですが
スポーツ紙の憶測記事で一喜一憂しても
それはもうそうであって事実と違うはず!!

ってのが トラ支援の根底にありますので(笑)





今年のタイガースキャンプの話題をさらっているのが



プロ2年目(支配下1年目) 九州産大出身
97 ​野口恭佑​
​​
​​​​​​​​​​​​
パンチ力はピカいち!! 京産じゃないよ九産大だよ


プロ5年目 履正社高出身
​32 井上広大​

そろそろ 一軍定着してもらわないとこまる 長距離砲


プロ3年目 智弁学園高出身
58 ​前川右京​

小さい身体からのパワフルなスイングは圧巻です


今日は打者偏として 門別や椎葉は割愛します​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​




スポーツ紙やネットニュース  等々を見ていると
​期待は日に日に
膨らむばかりですネ!!​







​ところが 現実は
そんなに甘くないな
​​


紅白戦・練習試合の実戦に入ると

​野口は 緩急についていけません​​
バッピや二軍クラスの球は打てても
昨日の早川(楽天)とか 一軍クラスが相手だと
自分のスイングをさせてもらえてないですね

​前川は 相変わらず打撃が淡白!?​
紅白戦4打数4安打に狂喜乱舞したファンは多いようですが
そのうち2本はポテンヒット 簡単に打ち上げてる印象です
(今日の練習試合は考えて打席に入ったと言っていますが!!)

​日に日に露出がさがる井上​
打撃フォームを代えて 今年に賭ける!!
という 意気込みを見せてくれましたが
だんだん影が薄くなり 露出が減ってきている現実
まだまだ 危機感が感じられません...


いいようにしか書かない 伝えない
マスコミに罪があるような気もしますし

もちろん ここから
オープン戦で評価をあげ
開幕スタメンを勝ち取る!!

その可能性はまだまだ十分ありますし
期待していることは事実なんですけど...

正直  期待ではなく
​​チームが勝つため​​
(ARENPAのため)
が 大前提であると考えると


開幕のレフトとライトは
​​​ノイジー  森下  ミエセズ​​​
の争いで  その次点が 小野寺のような気がします





昨年  新型コロナは5類になりましたが
昨年の「コロナ特例」同様 今年も「感染症特例」として
一軍登録可能人数は31人です
(ベンチ入りは26人)


昨年タイガースは その31人を
​投手13  捕手2  内野手9  外野手7
平均してこの割合で戦ってきました


それでいくと...

投手は
​​​​​西勇  青柳  伊藤将  門別  才木  村上頌  大竹​​​​​
のうちで先発が ​​6​​
いなくては困る ​岩崎​ ​​1​​人に 
​ゲラ  岩貞  椎葉  及川  島本
桐敷  加治屋  湯浅  石井​

この9人の中から ​6​人 で​​​13​​​​

捕手は
​梅野  坂本​ の​​ ​2​​​人として

内野は
​木浪  大山  佐藤  中野​ の ​5​人に
ショートの控えとして ​​小幡 1​​人をくわえ
代打枠として ​糸原  原口  渡邉諒​ のうち ​2​人で 計​8​

外野は
​近本​が 当然当選として
当選確実が ​森下  ノイジー  ミエセス​
そこに ​小野寺​が加わって 5​​

内外野のスペシャル枠(代走守備固め)として
​熊谷  島田  植田  福島​ のうち ​​3​​
(全て選手記載の順番は背番号の若い順)


​​​​​​​​​​​​​​​​​13 + 2 + 8 + 5 + 3 = 31​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
​​
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​投手  捕手  内野  外野  走守  合計​


そうです 衝撃の事実です

ざっと予想しただけで
​井上  前川  野口​
が一軍登録される枠は残っていません

言い換えれば
上記選手を超える評価を
オープン戦で得られなければ

開幕ベンチ入りはないのです
​​
将来のタイガースを主って立つ逸材ですし
みんなが期待しています
また そうなってもらわないと困る選手です

​でも まだこのレベルが現実です​

もちろん 開幕ベンチ入りでなくても
開幕をうまく滑り出せば
5月のGWから交流戦頃までは
若手にチャンスを与えるのが岡田監督です

そこでチャンスをつかめない若手は
どんどん チャンスが減るのも岡田監督ですけど...
​​​​​​​言い換えれば 井上も前川も
貰ったチャンスを生かせなかった昨年の5.6月
それ以降の 成長した自分をアピールする場が
このキャンプであり オープン戦なのです


もっと言うと この3人にとって
この練習試合と来週末のオープン戦は
3月の一軍のオープン戦に 帯同する権利を
得るために 必死に闘っている最中なのです
​​​​​​​

だから お願い



​若手に期待するのは大いに結構
私もそのうちのひとりです

でも
​持ち上げ過ぎないようにしましょう​

これまで ファンみんなが期待し
その期待が大きすぎたために
​プレッシャーに潰された選手​
さらには
​​自分を見失い カン違いし
実力を伸しきれなかった選手​


何人も見てきました... よね

一部のファンは 球団の方針や コーチの能力を批判しています
いやいや 球団は変わりました
タイガースは 球界屈指の育成球団になりました
大成しない要因は 選手自身にあるとは思えません
私はファンに問題・要因の一端が
あるような気がしてなりません

私は  井上 前川 野口 に
そうなってほしくないと思います







開幕ベンチ入り

外野の3人より
育成の福島圭音の方が現実味があるかな


​支配下 = 一軍ベンチ入り​​
福島にとって  二軍なら支配下の必要はありません
それを一番わかっているのは本人です

​支配下登録されて成長する​ ではなく
​成長なくして支配下登録はない​ なのです

支配下への課題は ただひとつ
​​盗塁時のスタート​​
相手のモーションを盗む技術と
それを補う スタートの勇気です







開幕まで 1週間に1回くらいはUPできたらいいな...​​​​​​​​​​​​​​​​
​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  February 19, 2024 12:17:57 AM
コメント(2) | コメントを書く
[キャンプ・オープン戦 24] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.