652879 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年10月30日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


昨日の続きを書く前に訂正です

前回 称名滝を訪れたのは一昨年の5月と書いていましたが

去年の5月の誤りでした
























道案内

ここからスタートです きれいに舗装された坂道をテクテク歩いて行きます






























滝までの道のり

正面の左側に本滝が少しだけ見えています





























滝までの道のり

滝までの途中の道に このような表示がいくつかありました



























滝の横の壁

5月はまだ残雪があり 左側に人が見える橋の上までしか行けませんでしたが

雪のない季節は右側の山の少し登ったところにある滝見台まで行けます































称名滝本滝

ここを訪れた法然上人が 滝の轟音が「 南無阿弥陀仏 」

と唱えているように聞こえたことから 称名滝と名付けたそうです

立山は仏教関連の名称が多いですね


































本滝

雪解け頃には 右側に ハンノキ滝 が現れます

この本滝よりも落差が大きくなるそうですが

季節的なものなので 左のこの本滝が落差日本一となっているそうです





























滝の説明


































滝つぼ

5月に訪れたときは まだ滝つぼが残雪で覆われていたので

今よりも滝つぼまでの距離が短かったような気がしました



































滝の頂上

滝の頂上が霧に隠れてハッキリ見えなくて

どうなっているのか見てみたい!
















ってことで・・・




























八郎坂の石碑

・・・この石碑の後ろから始まる八郎坂に登りました


























熊と遭遇しないことを願ってドキドキしながら

両手に杖を持ってリュックに鈴をつけた登山者がいたので

その少し後方をちゃっかり付いて登っていきました (^_^;)






























八郎坂

八郎坂 : まだきれいな道です





















八郎坂-2

八郎坂 : 枯葉の腐ったような臭いが漂っていました




























八郎坂展望地より

20分ほど登ると 展望地らしきところに着きましたが

山道の折り返し場所で 当然ながら整地はされていません





























八郎坂展望地より2

頂上の霧が晴れてきて こんなかんじ





























称名滝頂上

ズームで撮ってます




























八郎坂展第2望地

展望台ではなく ただの展望地






























八郎坂-4

八郎坂の途中



























八郎坂の説明

八郎坂の説明 第2展望地は上の標識では 1290mになっていたけど・・・































八郎坂のある山

八郎坂はこの山の中です

白い丸印の中に坂を歩いている人が2人みえますか



































歩くアルペンルート

(3)の八郎坂からピンク色のルートを途中まで登ったことになります

































今日はここまで

画像は明日も続きます




この日の御代

昼食代とラベンダーソフトクリームで 1,100円

駐車場は無料です (^^ゞ































今夜はきれいな上弦の月です



































お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月30日 21時10分06秒
コメント(6) | コメントを書く


PR

プロフィール

★紺桔梗

★紺桔梗

バックナンバー

お気に入りブログ

東通 原子力PR館 2… New! トイモイさん

町内作業員 martind35さん

仏壇の引っ越し 放浪の達人さん

新徒然浮世草 新嫌好法師さん
"しえ"の… しえ2003さん

フリーページ

コメント新着

 ★紺桔梗@ Re[1]:日々のこと(06/13) martind35さんへ エアコンを購入した家電…
 martind35@ Re:日々のこと(06/13) 前に掃除業者に交換部品がもう無いから…と…
 ★紺桔梗@ Re[1]:日々のこと(06/13) 放浪の達人さんへ スポーツドリンクは消…
 放浪の達人@ Re:日々のこと(06/13) ポカリなら30年ぐらい前のでも大丈夫では…
 ★紺桔梗@ Re[1]:ドキッとしたもらいもの(05/22) martind35さんへ ギョウザ鍋は食べたこと…

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.