651359 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年01月12日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類



東の空は朝焼け 西の空は真っ暗

いつ泣き出してもおかしくない空から

9時過ぎに突然ブワ~ッと雪が降り始め

あっというまに外は真っ白になりました

窓ガラスも結露して外が見えなくなり

本格的な冬といったかんじです




雪は4センチほど積もっていますが

雪質が細かくなって降り続いているので

少しまとまった積雪になりそうです




成人の日はお天気が悪くなるというのがお決まりですが

県内のほとんどの地域では昨日 成人式が行われ

足元の不便さはなかったようです

毎年 性懲りもなく報道されるバカ騒ぎのニュースは

県内では今のところまだ聞いていません 




私が成人式に着た着物は養母が用意した振袖ではなく

美容院の貸衣装の振袖を着たことを以前に書きました

養母が用意してくれた振袖はきれいな白地で

花嫁衣装のようなイメージが気恥ずかしくて嫌だったから

ということも書きました




娘には着物を各種一式揃えて持たせて嫁に出す

というのが昔の母親の一般的な務めだったようで

養母もコツコツと揃えてくれていたのですが

私はそれを特別ありがたいとは思いませんでした




着物を一着分一式揃えるだけでも高価でバカになりません

それなのになぜ本人の好みや意向を確認せず

自分の判断であつらえてしまうのか

結婚後はともかく せめて成人式に着る振袖ぐらい

本人に選ばせるのが普通じゃないのかと思いました




本人には内緒で喜ばせたいという気持ちかもしれませんが

気に入らなければ もったいないだけです

ちょっとは考えて欲しいところでした




いきなり目の前に指輪を差し出されて

「 結婚してください 」 と言われるのとは訳が違うでしょ 

「 その指輪は好みじゃないけど結婚はお受けします 」

なんて言う人は多分いないでしょうからね  














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月12日 15時18分09秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

★紺桔梗

★紺桔梗

バックナンバー

お気に入りブログ

マイクロソフト詐欺 New! 放浪の達人さん

三池の世界遺産等 2… New! トイモイさん

一寒六温 martind35さん

新徒然浮世草 新嫌好法師さん
"しえ"の… しえ2003さん

フリーページ

コメント新着

 martind35@ Re:ドキッとしたもらいもの(05/22) New! ニラを頂いたと読んで真っ先に水仙のこと…
 ★紺桔梗@ Re[1]:進化ありやなしや・・・(05/20) New! martind35さんへ 海にも山にも車で30分あ…
 martind35@ Re:進化ありやなしや・・・(05/20) New! こちらでも冷房こそまだ使っていませんが…
 ★紺桔梗@ Re[1]:中途半端(05/05) martind35さんへ 昨日は31℃まで気温が上…
 martind35@ Re:中途半端(05/05) 私も連休中に荷物の整理をするべく棚を用…

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.