652642 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年09月21日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


午後2時頃から急に風が強くなり

4時半頃までがピークだったのかなと思いきや

7時頃の県内ニュースで

「 現在 台風が最接近しています 」 と言っていました

その頃は雨も風も止んで静かでしたが・・・




日中の気温は20℃台に戻り

外は雨でも ちょうど良いくらいでした

でも室内はムッとして暑いので

せめてエアコンの除湿でも入れればいいものを

誰もが遠慮してつけようとしません




確かにエアコンをつけるには微妙な気温でしたが

我慢の省エネなのか

それとも外気温を基準に判断しているのか

室温や体感温度で判断しないのが不思議 (^_^;)




外から帰った私だけ暑く感じるのかと思い

とりあえず背後の窓を開けていたら

雨が降っているせいもあって

蚊が入ってきてしまったようです




足がかゆいと思ったら あっという間に3箇所もふくらみ・・・

「 あ~ 蚊に喰われた~ 」 と思わず口にして

そう言い放ったとたん 「 喰われた 」 というのは

汚い言葉遣いだったかな? と思いました




でも確か以前にも同じことを感じて調べてみて

汚い言葉でも方言でもなかったと思います




蚊に喰われた と言いますよね

蚊に刺された というのが標準語?

蚊に噛まれた とは言わないよね

蚊にやられた と言うのかな?




喰う というのはちょっと汚い言葉ですが

虫喰い とか 食い意地 という言葉もあるから

使い方次第で気にすることもないでしょ




で・・・

机の引き出しに常備している液体ムヒを

ストッキングの上から足に塗りつけ

足元に無臭キンチョールをスプレーし

さらに付近には電気蚊取りを設置

( スプレーと蚊取は気が利く人が用意してくれた )




電話をかけながら 足元を気にしていると

しっかり蚊がうろついていたので

難なく踏みつけました 

スリッパの裏が赤くなったわ ( 笑 )




私はけっこう蚊の退治が上手いのかも

視界をチラチラと横切って飛ぶ

小さい虫もうっとうしいよね




飛んでいる蚊や虫を退治するとき

どんな仕草をしますか?

よく両手でパチンと叩く人がいますが

私はあれがダメなんですよ




私は片手で ホイッ! とつかみます

見ていた人は驚くのですが

両手でパチンとやるより速いと思わない?




蚊の目はカメレオンじゃないと思うので

背後から不意打ちの方が確実でしょ ( 笑 )























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年09月21日 20時28分20秒
コメント(8) | コメントを書く


PR

プロフィール

★紺桔梗

★紺桔梗

バックナンバー

お気に入りブログ

夕日から月 New! martind35さん

水戸市くれふしの里… New! トイモイさん

クッキーの賞味期限 放浪の達人さん

新徒然浮世草 新嫌好法師さん
"しえ"の… しえ2003さん

フリーページ

コメント新着

 ★紺桔梗@ Re[1]:日々のこと(06/13) New! martind35さんへ エアコンを購入した家電…
 martind35@ Re:日々のこと(06/13) 前に掃除業者に交換部品がもう無いから…と…
 ★紺桔梗@ Re[1]:日々のこと(06/13) 放浪の達人さんへ スポーツドリンクは消…
 放浪の達人@ Re:日々のこと(06/13) ポカリなら30年ぐらい前のでも大丈夫では…
 ★紺桔梗@ Re[1]:ドキッとしたもらいもの(05/22) martind35さんへ ギョウザ鍋は食べたこと…

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.