652719 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年10月05日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


昨日は午後から特別研修に参加するため

金沢へ行ってきました

都合の悪い人を除き職場のほぼ全員参加です




いつもより早めに事務所を出て

現地で時間たっぷりの昼食を取ることになったのですが

うちの女性陣はホテルのお高いレストランがご希望で

昼食ごときに中華料理のランチ  ¥1,500

私にすれば2食分だわ (^_^;)




眠くなる講演2つの後は 

ジャーナリストの 櫻井よしこ 氏 の特別講演

さすがでしたね~



 
「 え~ 」 とか 「 あ~ 」 とかいう

オジサンっぽい無駄語が一切なく

言葉につっかえることもなく流暢で

穏やかでちょうど良い早さの口調で

時には笑いを取ったり茶目っ気も見せてくれました




タイムリーな話でした

非常に解かりやすい鮮やかな解説で

無知な私の頭の中に点在していた中国の諸問題

疑問点がすべてつながりました




身近に平たい地図ではなく地球儀を置いてください

という言葉がありました

日本はもちろん米国やアジア諸国との領域問題の疑問点は

地球儀を見れば 「 ああ、そうか! 」と答えが見えてくると




政治家達の名指し非難もありましたが

そこはさらりとした話術で

笑いを得ていました




彼女の講演は1時間半でしたが

他の講演と違ってアッという間でした

会場の拍手が長引きましたね~




講壇の左右に設置されたスクリーンに映る彼女は

いつまでも綺麗で柔らかそうな物腰の中にも

毅然とした姿勢が感じられて素敵でした

したたかささも当然持ち合わせていると思いますが

気になりません




それにしても ああいう話を聞いて

仕事にどう還元してレポートを書けと言うんだ!




















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年10月06日 06時54分43秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

★紺桔梗

★紺桔梗

バックナンバー

お気に入りブログ

突き出し看板、瓦、… New! トイモイさん

夕日から月 martind35さん

クッキーの賞味期限 放浪の達人さん

新徒然浮世草 新嫌好法師さん
"しえ"の… しえ2003さん

フリーページ

コメント新着

 ★紺桔梗@ Re[1]:日々のこと(06/13) martind35さんへ エアコンを購入した家電…
 martind35@ Re:日々のこと(06/13) 前に掃除業者に交換部品がもう無いから…と…
 ★紺桔梗@ Re[1]:日々のこと(06/13) 放浪の達人さんへ スポーツドリンクは消…
 放浪の達人@ Re:日々のこと(06/13) ポカリなら30年ぐらい前のでも大丈夫では…
 ★紺桔梗@ Re[1]:ドキッとしたもらいもの(05/22) martind35さんへ ギョウザ鍋は食べたこと…

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.