062136 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

人を救う医療の実現を目指すブログ

人を救う医療の実現を目指すブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.07.17
XML
カテゴリ:健康情報
<心筋梗塞>総コレステロール値と無関係 青森の教授ら発表

 血液中の総コレステロールの値は、心筋梗塞(こうそく)を発症する
危険性とほとんど関係がないとの調査結果を、青森県立保健大の嵯峨井勝教授
(環境保健学)らが15日、東京都内で開かれた日本動脈硬化学会で発表した。
関係するのは血圧や「善玉」と言われるHDLコレステロールの値だった。
嵯峨井教授は「総コレステロールより血圧に注意し禁煙と運動で善玉コレス
テロールを増やすべきだ」と訴えている。

 同学会は、血液1デシリットル中の総コレステロールが220ミリグラム
以上を「高コレステロール血症」と定め、心筋梗塞の可能性が高まるとして、
喫煙者や45歳以上の男性、55歳以上の女性は220未満に抑えるべきだ
との指針を発表している。220以上は全国で2300万人と推定されるが、
今回の調査は指針に疑問を呈する形となった。

 嵯峨井教授らは、04年度に青森県内で健康診断を受けた40歳以上の
男女1491人について、総コレステロール値やHDL、血圧、年齢、性別、
喫煙の有無などを調査。全国の男女5万人を6年間追跡して心筋梗塞の
発症率を調べた別の調査と比較し、各個人が健診後6年間に心筋梗塞を
発症する確率を計算した。

 総コレステロールが260程度でも、大半の人の発症率は1%未満に
とどまった。180程度でも、喫煙などの影響で同約5%に達する人もおり、
総コレステロール値と心筋梗塞の発症率にはほとんど関係がなかった。【高木昭午】

▽ 佐久間一郎・前北海道大講師(循環器科)の話
▽  私たちが北大で患者と健康人計約2500人を比べた分析でも、
▽ 心筋梗塞の発症と総コレステロールに関係はなく、あるのは血圧や
▽ HDLだった。
▽ 学会の指針は、遺伝的にコレステロールが高まって心筋梗塞を
▽ 起こしやすい人を含むデータをもとに作られた可能性がある。
(毎日新聞) - 7月16日3時7分更新





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.07.17 10:18:10
コメント(0) | コメントを書く
[健康情報] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Profile

神立リョウ

神立リョウ

Comments

pinktiger21@ こんにちは 宋文洲さんは、私も好きな経営者の一人で…
もんちゃん0709@ はじめまして テーマから来ました。 なるほどと思って…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.