062137 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

人を救う医療の実現を目指すブログ

人を救う医療の実現を目指すブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.09.14
XML
カテゴリ:健康情報
手かざし療法の嘘を9歳の女の子が証明(98.8.4)

面白い記事がありましたので、下に引用します。

「人の中にはenergy fieldなるエネルギーの流れが存在し、病気の場合この
流れが妨げられるために起こる。施術者はこのhuman energy fieldを感知し、
これをコントロールすることにより病気を治す。」

一見して分かるとおり、日本で言う外気功と類似点が多い。
実際この論文の中でも、気功をはじめとした東洋医学との関連を指摘しています。

この実験では、果たして日頃手かざし療法を行っている施術者が、
human energy fieldを感知できるかどうかを試したものです。
感知できなければ、この治療法はその根本理論から否定されたことになります。

9歳の女の子が考えた実験は次の通りです。
施術者の前に向こう側が見えないようについたてを置き、下の隙間より施術者が
両手を手のひらを上に向けて出す。
ついたての反対側に女の子がいて、施術者の手の上に手をかざす。
もし、施術者がhuman energy fieldを感知することができれば、女の子が施術者の
右手か左手のどちらの手の上に手をかざしたかが分かるはずである。
原理はきわめて単純です。
21人の施術者に対して実験が行われました。

その結果、手をかざした方を言い当てられた確率は44%でしたた。
でたらめに答えても、右か左しかないわけですから、確率は50%です。
したがって、統計学的にはでたらめに答えた場合と何ら差はなかった
ということになってしまいました。
つまり、施術者はhuman energy fieldなるものを感知することはできなかったのです。
この民間療法は9歳の女の子によって、科学的には何ら根拠のないものであることが
実証されてしまいました。
手かざし療法の嘘を9歳の女の子が証明





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.09.14 13:17:26
コメント(1) | コメントを書く
[健康情報] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Profile

神立リョウ

神立リョウ

Comments

pinktiger21@ こんにちは 宋文洲さんは、私も好きな経営者の一人で…
もんちゃん0709@ はじめまして テーマから来ました。 なるほどと思って…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.