062059 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

人を救う医療の実現を目指すブログ

人を救う医療の実現を目指すブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.04.14
XML
カテゴリ:リョウの備忘録
■就職活動真っ最中の方に

面接の時の会話だけが面接試験ではありません。会話の前のお辞儀や
あいさつ、椅子への座り方からカバンに資料をしまう時の手際の良さ
や、席を立ってお別れするときのお辞儀、後ろ姿を見せて去っていく
ときの歩き方などなど、すべてが評価されています。
服装身だしなみは妥当か、笑顔があるか、姿勢が良いか、ハキハキ話
せるか、などで印象は大きく変わってきますから、その点において、
男子学生より、女子学生のほうに一日の長があるのは多くの経営者が
口にするところ。

簡単な会社説明を終えたあとに、こちらが「何かお聞きになりたいこ
とはありますか?」と尋ねた際、「イエ、結構です」と即答する学生
が半数近くいます。それは、「当社に興味がない」という信号と受け
取り、自動的に印象欄に「C」とか「D」と書いてしまいます。

会社からの印象をアップしたいのであれば、質問の一つや二つ、用意
しておきましょう。

・有給は何日ありますか?
・残業は多いですか?
・交通費は全額出ますか?

などと聞いてくる学生もいますが、学生の関心がその程度なのかと思
うとこちらとしても失望します。
また、何かの本に載ったのか学校からの指導なのかわかりませんが、

・社長はなぜこの会社を創業されたのですか?

という質問を連続して受けました。それも「またか」と思わせます。
マニュアル的な質問ではなく、しっかりした質問、しかも個性的な質
問をあなた自身で考えてください。

たとえば、

・採用にあたって、学生のどこに一番注目されますか
・新入社員に一番期待したいことはどのようなことですか
・来年の新入社員は5年後、御社でどのような活躍をしていてほしいと
 お考えですか

などはいかがでしょう。こうした質問を一つか二つ発する学生は、そ
れだけで少なくとも印象度「B」以上を確保します。
もちろん質問の仕方(口調)も大切です。ある有名大学の学生で、尋
問口調、詰問口調で聞いてくる学生がいましたが、その口調と表情か
ら、こちらが取り調べを受けているような不快な気持ちになってしま
い、「いろいろありますから、今はそれにお答えしません」と言って
しまいました。ムキになるこちらも大人げないとは思いますが、私の
中で、彼はすでに「D」なのです。

武沢による印象ランク表

「A」・・・採用したい。こちらからアプローチすべき相手
「B」・・・採用ラインに乗っているが、今後次第
「C」・・・採用ラインには乗っていないが、今後次第
「D」・・・採用する可能性はない

「D」以外は、それぞれに「’」(ダッシュ)が付きますから7段階
評価になり、「D」以外の学生には採用活動専用ブログのURLをお教え
しています。
学生向けに採用に関する情報や、企業情報、武沢雑感などをブログに
アップしていますが、そのヒントをくれたのがこちらの方↓です。

■日本住宅流通(株)のリクルートブログ

大阪市の日本住宅流通株式会社では、「みんなの就職活動応援ブログ」
と題して、総務部の採用担当者が学生向けにブログを書いています。

「がんばれ社長!」4月10日号で『就活成長』というタイトルで原稿を
書きましたが、同社の中元さんからその記事を転載したいという確認
メールを頂戴した際に見つけました。

採用担当者が日々、どのような活動をしているか、そこから何を感じ、
考えているかをつづったブログですが、学生だけでなく私が読んでも
興味深い箇所がたくさんありました。

要チェック!

 ★みんなの就職活動応援ブログ



……………………………………………………………………………………………
  必見!消化酵素
  サラリーマン・OLのための病気にならない生き方
……………………………………………………………………………………………
  必見!頭のいい人悪い人のサイドビジネス
  「紹介者名:神立リョウ、ピン1417002」とご記入ください。
……………………………………………………………………………………………






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.04.15 08:42:07
コメント(0) | コメントを書く
[リョウの備忘録] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Profile

神立リョウ

神立リョウ

Comments

pinktiger21@ こんにちは 宋文洲さんは、私も好きな経営者の一人で…
もんちゃん0709@ はじめまして テーマから来ました。 なるほどと思って…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.