548487 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ロドリゲスとらのこども・超克編

ロドリゲスとらのこども・超克編

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.11.04
XML
カテゴリ:ただのよもやま
かつては、○○子という名前が世間にあふれていましたが、
テレビで女の子の人気の名前TOP10に、最近10年間ランクインしていないとのこと。

そうか~。そうなんだって今さらながら、再認識しました。

そのテレビでは、なかなか良いことを言っていました。
それは、「○○子という名前に込められた願い」というもの。

あるとき、明子ちゃんという子が「自分の子のつく名前が嫌い!」と言っていた。
そこで、それを聞いたおばあちゃんがこう言ってくれた。

明子ちゃん。○○子って名前はね、
子という漢字は「一」と、「了」からできてるでしょ。

「一」は初め、「了」は終わり。
だから、明子が一生、ずっと明るい子でありますようにっていう

そういう願いが込められているの。

だから、とってもいい名前なんだよ。。。と。

明子なら、生涯、明るく過ごせますように、
栄子なら、生涯、栄えますように。

そういうご両親の願いなんだと。

この話し。おばあちゃんの理屈、おばあちゃんの優しさで
こういう話しをしてくれた。

本当かどうかは私はわかりませんが、そういう周囲の愛のかたちが
名前にもあり、子どもたちへ注がれていることは間違いない。

こどもを大切に、大切に思っている気持ちから生まれたこの話し。
皆さんはどうお感じになったでしょう。

記:とらのこども





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.11.08 16:53:23
[ただのよもやま] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

とらのこども

とらのこども

お気に入りブログ

靖国神社の石柱にス… New! 5sayoriさん

大学時代の恩師の言葉 New! 南風一さん

朝方は曇っていまし… New! 岡田京さん

安心! New! 韓国の達人!さん

人の強さ 弱さ  … New! gonta3220さん

コメント新着

とらのこども@ Re[1]:さようなら、楽天ブログ!!(01/14) ケロケロ66さん >私も引っ越しました。 …
とらのこども@ Re[1]:さようなら、楽天ブログ!!(01/14) ヨンミョン1029さん >こんばんは~ > …
ケロケロ66@ Re:さようなら、楽天ブログ!!(01/14) 私も引っ越しました。 またあちらでもよ…
ヨンミョン1029@ Re:さようなら、楽天ブログ!!(01/14) こんばんは~ とらのこどもさんもです…
とらのこども@ Re:明けましておめでとうございます(01/03) seoulmikiさん >ロドリゲスさん >明け…

フリーページ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.