466230 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたし色の日々

わたし色の日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

とらトク

とらトク

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

 とらトク@ pasochikoさん そうなんですよ・・・終わっちゃうの。 う…
 pasochiko@ Re:夏のディズニー3日目(07/25) ミスティックリズム終わっちゃうんですか⁉…
 とらトク@ トラ子さん ほんと、飛んでよかったです。途中けっこ…
 トラ子40@ Re:夏のディズニー3日目(07/25) 無事に飛行機が飛んでよかったですね 楽…
 とらトク@ トラ子さん 昨日の梅ちゃん、健気でねぇ・・・能見ち…

お気に入りブログ

包近の桃 New! ニコミナさん

橋の上の霙さん New! rururu77さん

雨の日のおはなし。… New! 「しろ」さん

連弾サークル第八回… さくら みき♪さん

con brio … ぴこもん♪さん
2007年01月14日
XML
カテゴリ:ピアノレッスン

なかなか書く機会がなかってんけど、今年からいきなり生徒が11人増えたげん音符

毎年一緒に発表会をしている友人先生が、自宅のほかに持っていた教室の方を家庭の事情で辞めることになり、それを引き継いでほしいと昨年相談を受け、1月からバトンタッチしたがやスマイル

私の自宅の教室の方は、もろに少子化の影響もあり(しかもお嫁さんが来ない、もしくは同居しない⇒子どもがいない)新規入会者が年々減り、昨年度は2名だけという寂しさ雫

この4月には引っ越しする生徒が1人、大学進学でどうなるかわからない生徒が3人。

子どもが少なくなってしまったこの地区で、これから生徒を増やすのは難しいだろうに、生徒が卒業のたびどんどん減り続け、教室がなくなってしまうのも時間の問題かと悶々としていただけに、友人からの申し出は本当に本当にありがたく・・・ 

これにより、月・火・金・土が自宅教室 水・木が隣町の集会所を借りての教室というレッスンパターンとなって先週よりスタートぐー 

集会所でのレッスンは、借りている時間に制約があるんで余裕の時間が取れないのがつらいんだよなぁ~。自宅ではレッスンとレッスンの合間を少し取るようにして、おしゃべりタイムでレッスンが削られないようにしとるげん。(なんのレッスンしとるんだか!)

生徒とのおしゃべりって楽しいもんね~上向き矢印
その時間がとれないのは、とらトク先生にとってひじょうにつらいのです・・・

最初のレッスンは生徒も先生も緊張するもんですよね。
だからかなぁ、友人から「要注意」を受けていた生徒も、割とすんなりレッスンができて一安心。
慣れてきたらどうなるかな(笑)

 

  それにしても
  初めてのレッスンだからとあいさつに来た親はたったの3人だけねんぞ。
  その内手土産持参が1人だけ。
  
  なんも土産は別にいいげんて。
  あいさつも一緒に来られる時間でないがやったら(仕事などで)顔見せんでも
  手紙もたすとか、レッスンあとに電話かけてくるとか、
  メールしてくるとか(おしらせの紙にアドレス教えてある)なんか新しい先生に一言あってもい
  いがじゃないけ。
  
  私が親やったら新しい先生に対してまったく知らん顔なんてできんけどなぁ。
  なんか割り切ってるというか無関心というか

今の若いお母さんたちにはいろいろびっくりすることあるから、そんなもんかとも思うけどわからん

そういうことはさておき、大事なことは引き継いだ生徒たちをしっかり育てていかなきゃね!
新しい出会いに感謝しつつ、みんながピアノを習ってて良かったと思ってもらえるような楽しいレッスンを目指しますぜぇ~っ。赤ハート  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月14日 11時57分26秒
コメント(22) | コメントを書く
[ピアノレッスン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X