393648 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

男木島に住もうよ

男木島に住もうよ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.02.05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は、無事、交流館に あけびの皮の味噌 と キンカン を置かせて頂きました。
説明書きを空いているところに貼ることになって、

下の方に貼っていたら、
「そんなところに貼っても、(下すぎて)見えん!見えん!」

と安藤さん。(ボランティアで男木島を案内してくださる世話好きな優しくて楽しいお兄様)
「ここに貼れ!」

と見ると、チケット売り場と売店との間の柱。
「ここは掲示する所じゃないって、怒られるよねえ」

と言うと、
「構うモンか!」

と言いながら、じーっと説明書きを見ている。
「さすが兄弟ですね、フクエさんも新聞、端から端まできちっと読む人だけど、
 安藤さんも文章を読む人なんですね!」

すると一言、
「ここに貼ってもちっとも読めん。字が小さすぎて。マジックで書いた文字しか読めん!」

読んでいなかったんだ!そっかあ。ごめんなさい。

安藤さん、人気の秘密は、明るさ。おおらかさ。楽しさ。率直さ。穏やかさ。そして世話好きなところ。
こんな人になりたい。

安藤さんのお力添えもあって、無事に交流館に置くことができました。
とりあえずの一歩。有り難うございました。


じょうこかふぇでのメニューで。

甘酒は、「飲む点滴」言われるほどだからか、
最近、豆乳甘酒を注文される方が多いようです。

うちの甘酒は、黒米入りなのでちょっと黒い。
けど、お砂糖を入れなくても、優しい甘さが、お上品で、やっぱりうっとりする。

私も豆乳甘酒が大好きです。冬はいいですよね、暖かいものがうれしく感じる。
おいしい!優しい味!と一口ごとに喜ぶ姿を見るのは、やっぱり幸せ。

一方で、いろいろな人がいてすごいな!と思うのは、
じいの穴やスイセンを見てきた後ですごく暑いからと、アイスコーヒーとか冷たい果物の注文が結構多く、

寒くなるからやめた方がいいのでは?と一応は言いますが、
食べ終わった後に、
「おいしかった!でも、寒くなりました。」って。

大丈夫ですか?風邪召していませんか?
余計なことかもしれませんが(笑)、心配してしまいます。メニューから外せばいいだけだよね(笑)。
いろいろな人がいるから楽しい!

今日は、スイセンまつりでしたが、午前中雨。
でも、傘やカッパ姿で歩いていらっしゃいました。

団体さんは、チャーター便だったそうで、定期便には関係ない。
五時の高松行きの船に、16:57に乗ると、

初めて見る景色。


人が少ない!
写真を撮ることがない私が、思わず撮ってしまった。
スイセン祭りの日、一番最後に見たものがこれとは。

人生初めてのことは、まだまだあるものですね。
いろいろな人がいろいろな姿を見せてくださる、有り難いことです。
人がいないと、さみしい!

皆さんも男木島に遊びに来てくださいね。たのしい出会いが待っているかもしれません。
安藤さんは、いつも、交流館で、杖を片手に皆さんを待ってくださっていますよ!
(じょうこやドリマの上の人は気ままなので、念のためお電話くださいね。)

明日はどんな日になるのだろう!初めての何かが待ってるかな?

今日も一日お疲れさまでした。
お休みなさい!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.02.05 21:03:27
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.