341137 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ととまま♪

ととまま♪

フリーページ

コメント新着

 maru050118@ Re:ご無沙汰してしまってすみません(01/05) エレナちゃんのいい笑顔のお葉書いただい…
 egg@ Re:エレナ虹の橋へ(01/13) ととままさん、本当にご無沙汰しておりま…
 むつまるくん@ Re:エレナ虹の橋へ(01/13) おひさしぶりです fuzzzzです わたしもブ…
 猫のトト@ Re:エレナ虹の橋へ(01/13) ご冥福をお祈り致します。 早くて3ヶ月、3…
 コムママ@ Re:エレナ虹の橋へ(01/13) ととままさん、本当にご無沙汰してしまい…
 ジンくんママ@ Re:エレナ虹の橋へ(01/13) エレナちゃん、よく頑張ってお利口さんで…
 cocopy25@ Re:エレナ虹の橋へ(01/13) ご無沙汰しております。 こちらのブログか…
 ダル母@ Re:エレナ虹の橋へ(01/13) もう3年以上こちらへお邪魔しておりませ…
 ポンママ♪@ Re:エレナ虹の橋へ(01/13) ビックリしてしまいました。 アメブロの方…
 なつ☆あきママ@ Re:エレナ虹の橋へ(01/13) ご無沙汰しております。 お疲れ様でした…

日記/記事の投稿

サイド自由欄

設定されていません。
2005年08月01日
XML
カテゴリ:手作り化粧品
昨日は重曹でシャンプーして、お酢でリンスしてみました。

重曹のシャンプーは重曹の活用本に書いてあったから。

お酢でリンスはにおいが気になるかなって思いましたが、
ことのほか気になりませんでした。

重曹は本に書いてあった通り、そのまま地肌にふりかけて
頭皮マッサージ。頭皮の脂をとってくれるとのことでした。
お酢は洗面器に少しだけ入れてそこに髪をつけてみました。

結果・・・・思いのほかいいような気がします。
重曹で洗うと本当になんか汚れがとれた~って感じで、
お酢でしっとりって感じ。お酢はキューティクルにいいとか・・・

しかし、今朝になっていろいろネットで調べていくうちに
お酢リンスはあまり悪いことは書いてありませんし、されている方多いのですが、重曹でジャンプーというのが・・・・・
よくないという意見をかなり見つけました。
やってます、いいですよ。という意見もありましたが、
やはりアルカリ性なので髪によくないと・・・・
頭皮の脂をとりすぎるとか・・・・
髪が痛むぞ~みたいな・・・・・・

調べれば調べていくうちにだんだんわからなくなってきて・・・・

「界面活性剤が悪いなんて自然主義者がマスコミに踊らされてるだけだ」みたいな意見も読んだりして・・・

正直、恥ずかしい話ですが、私の髪はぼろぼろです・・・・
カラー、縮毛、パーマ・・・・・繰り返して先なんてもう無残です(T_T)

肌も強くありません。今、一番興味があることは手作り化粧品です。

とりあえず、悩みながら、調べながら人体実験しながら、自分に一番合うものを・・・・少しづつ進んでいくしかないですね。
ローズマリーが髪にいいということなので、お酢にローズマリーつけこんでみたいと思います。庭にいっぱいあるんで。

結局、重曹でシャンプーってどうなのかな~悪いことばっかりなのかな~
誰かご存知の方いらっしゃいますか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年08月01日 20時52分50秒
コメント(14) | コメントを書く
[手作り化粧品] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.