000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

日刊シマン

PR

Rakuten Profile


shimangさん

妊産婦界の綾小路きみまろめざしています。

フォローする

Free Space

mini_rogo.png

NPO法人マドレボニータ
★NEWS RELEASE★


NEC
ワーキングマザーサロン
全国で好評開催中!


------------------
◆全国のお教室は
コチラ◆


NPO法人マドレボ
ニータ
◆新規会員募集中◆

日本にも充実した産後ケアを!
皆さまの力を貸してください!

Freepage List

Favorite Blog

夫婦の会話は減って… hiromileさん

【9/15焼津】お久し… Yukorin8さん

4つ葉プロジェクト … 4つ葉プロジェクトさん

Category

カテゴリ未分類

(494)

産後のボディケア&フィットネス教室

(558)

【感想】産後ケア教室

(119)

マドレボニータのにんぷクラス

(155)

【感想&出産報告】にんぷクラス

(54)

出産報告

(56)

助産院・クリニッククラス

(205)

恊働講座、単発講座

(110)

本、映画、芝居、、、

(43)

産後うつ、虐待、DV、、、

(32)

マドレボニータの活動

(66)

産後ケアバトン制度*マドレ基金

(70)

マドレボニータ集中講座

(33)

【マドレボニータ会報誌】マドレジャーナル

(21)

マドレボニータメルマガ=マドレ☆タイムズ

(4)

マドレボニータの踊れるからだづくり講座

(11)

マドレボニータのワーキングマザーサロン

(92)

マドレネットワークサロン

(14)

マドレ合宿

(10)

産褥記

(50)

産後白書

(13)

産褥記3制作日記

(23)

ソーシャルベンチャー・パートナーズ東京

(7)

保育園

(39)

学童保育

(8)

取材・寄稿

(35)

ファザーリング講座・両親学級など

(62)

カップルクラス

(15)

妊娠中&産後のセックスとセックスレス

(5)

産褥ヘルプ

(11)

産後ケア不足は社会問題

(20)

男と女のこと、パートナーシップ、性のこと

(14)

中学生・小学生・保育園児の母として働く

(40)

大学生と学ぶ「産後」

(12)

子どものこと

(4)

産後クライシス

(2)

産後ドゥーラ

(3)

岩手でマドレボニータ

(1)

産後ケア教室開催実績

(1)

妊婦クラス開催実績

(1)

マドレボニータOG活動、相互保育

(17)

大人の便利は子どもの不便

(1)

練馬区に産後ケアを!地域に産後ケアを!

(1)

マドレ男子会

(3)

北区産前産後セルフケア講座

(2)

葛飾区産前産後セルフケア講座

(2)

全54件 (54件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

【感想&出産報告】にんぷクラス

2016.08.07
XML
マドレボニータにんぷクラス3月コース生から同窓会写真が届きました☆私同窓会と聞きつけると「記念写真!」うるさいんでw赤ちゃん写真はもちろん可愛いけれど、やっぱり妊娠中にともに体づくりをした女性自身のお顔拝見したいものです☆

IMG_4753.jpg

この人数だったのが…

1470373359547 (1).jpg

こんなに増えています☆違う月のコース生も!他校との交流盛んなイメージですw!
マドレボニータのにんぷクラスでは、「出産」はもちろんですが、それ以上に「産後」を見据えて準備していきます。妊婦向けプログラムを10年間開催してきた中で、妊娠中に絶対準備しておいた方がいいものを3つに絞りました。

(1)体のメンテナンス・体力づくり
安産を目指して参加される方にはいきなりガックリされちゃうのですが、妊娠中のトレーニングは安産にはあまり効果がありません。それより産後の回復に効くのです☆

(2)パートナーシップ
妊娠・出産は女性しかできないものだからと抱え込んだり、あるいはパートナーからも丸投げされていませんか?これは立ち会い出産するか、しないかなんて単純なものではなく、妊娠中からどれだけ、出産&育児を2人のこととして捉えられるか?これは妊婦自身の委ねられるか力量も試されるんです。「夫は仕事が忙しいから」「働いてもらってるから」…では産後に軌道修正するのは本当に本当に大変

(3)妊婦仲間
にんぷクラスではキョトンとされ、時に疎まれwながらも、1週目から連絡先交換してもらいます。産後に襲来するのは、体のダメージと孤独だから。「え?待ち望んだ赤ちゃんとやっと会えるのに?私は絶対大丈夫!」特に1人目妊婦さんはそうおっしゃいます。でもね、どんなにかわいい赤ちゃんでもしゃべってくれないんですよ´д` ;そして1カ月は外出できないんですよ´д` ;妊娠中から同じ境遇仲間a.k.a.戦友を作っておくこと!本当に大切。それでも孤独感に襲われると思いますが、そんな時に連絡取りやすいのが同じ状況の仲間たちです。



●講座・イベント・掲載情報●
◆8/11(木・祝日)10:00-12:00マドレボニータボールエクササイズ体験会
◇未来を変えるプロジェクト「女性を産後クライシスから救い出す「育児プロジェクト」のマネジメント術」取材いただきました。
◇東洋経済オンライン「産後うつを経験した4児の母の天職」で取材していただきました。
◇病児保育フローレンス「働く親のシアワセ哲学」で取材していただきました。
◇ウートピ“産んだらなんとかなる”はウソ 産後6週間の女性に降りかかる「産褥期」とは取材していただきました。
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。本年度スケジュールご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。

産褥記帯小.jpg

<写真クリックすると購入先にリンクしています>

-------------------------------------------------------
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原四つ葉
【8月コース】お休みです。
【9月コース】7,14,21,28日(水)10:00-12:00 受付中
【10月コース】5,12,19,26日(水)10:00-12:00 受付中

四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@池袋四つ葉
【8月コース】お休み/8/11マドレボニータボールエクササイズ体験会
【9月コース】8/25,9/1,8,15日(木)10:00-12:00 定員に達しました。「小竹向原」は池袋から7分です!
【10月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 8/5受付開始
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺(金)四つ葉
【8月コース】お休みです。
【9月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 受付中
【10月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中

-------------------------------------------------------
ピンクハートマドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺ピンクハート  
【8月コース】お休みです。  
【9月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 受付中
【10月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中 
















Last updated  2016.08.07 09:34:11
2016.07.22
産後のボディケア&フィットネス教室、にんぷクラス7月コース3週目☆いよいよにんぷクラスは最終回ということで、まずは記念写真から!可愛い!マタニティ写真というと、お腹に手をあて、慈悲深い表情でというのが思い浮かぶと思うんですが、にんぷクラスのみなさんは体をしっかり整えて、ワークでしっかり産後まで見据えた上での、この清々しい笑顔!
「妊婦ですけど、なにか!?」

IMG_7651.jpg

実際にはコノ安産ポーズが辛くて、文句タラタラなんですがw!今日は恒例の最終回ランチをした上でお腹一杯の状態でレッスンに臨まれましたw!是非是非、みなさんがつけた体力&筋力を信じて、しんどい時はここでできた妊婦仲間と連絡取り合ってくださいねー。

IMG_7630.jpg

さてさて、午前中は産後のボディケア&フィットネス教室。史上最強汗かけましたー!これは気のせいではなく、代謝が上がってきている証拠!

IMG_7635.jpg IMG_7627.jpg

シェアリングでは「仕事」「パートナーシップ」の話題が。
「こういう話って、恥ずかしくてできなかったけれど、 
 話してみると共感してもらえるし、聞いてみるとすごく共感する!」

たしかにこんな「折り入った話」って、話すのちょっと勇気いりますよね。
子どもが生まれるまでは飲み会3軒目くらいで切り出せた話ですもの。
とはいえ、飲みに行ったりできないのが産後ですから、エクササイズの力を借りて、
最初っから本題に切り込みます!

「先週私が話した仕事の話とまったく同じことを相手の方が話していてびっくり!」
今日は「まったく同じ!」というのも盛り上がりました。多分みんなおなじようなことで
悶々モヤモヤ考えている。それを自分の頭の中のちっぽけなところに閉じ込めるんじゃなくて、
共有すると新たな発見や解決の糸口がみつかる…かもしれない。
みつからなくても、同志がいるっていうのが何より心強い。

IMG_7642.jpg IMG_7643.jpg

午後は妊婦クラス。産後クラス終了後の方達とちょこっと交流して、
赤ちゃん抱っこ体験したり、抱っこ紐装着方法を見せてもらったり(^o^)
…からのエクササイズは、産後女性よりよっぽどハードに動いて仕上げましたよ☆

IMG_7647.jpg

3週目のワークは「マドレ式バースプラン」!お産だけではなく、産後まで見据えてどうしたいか?
を話します!先週のパートナーとのコミュニケーションシートをやってみたところ、
「夫が私の実家の電話番号知らなかったことが判明!」
なんてことも!!こうした小さなことって、確認せずに、
「産んだらなんとかなるでしょ」と放置してしまいがち。
予定日をパートナーにしっかり共有していなかったりね。
あと予定日に赤ちゃんが生まれると思い込んでいたりね(笑)。
…って笑いごとじゃないんですよね。

産婦人科って実は夫婦喧嘩がとても多いところ。
「そんなことも知らなかったの!?」
…でもねでもね。妊娠中ちょっとでも腰を据えて話す時間があったら、
それって予防できるよね。せっかく2人の子どもが生まれてくるわけなんだから、
いがみ合っている状態より、仲良い状態で出迎えたいです☆




●講座・イベント・掲載情報●
◆7/23(土)10:15-11:45葛飾区小菅児童館「産前産後のカップル講座」
◇未来を変えるプロジェクト「女性を産後クライシスから救い出す「育児プロジェクト」のマネジメント術」取材いただきました。
◇東洋経済オンライン「産後うつを経験した4児の母の天職」で取材していただきました。
◇病児保育フローレンス「働く親のシアワセ哲学」で取材していただきました。
◇ウートピ“産んだらなんとかなる”はウソ 産後6週間の女性に降りかかる「産褥期」とは取材していただきました。
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。本年度スケジュールご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。

産褥記帯小.jpg

<写真クリックすると購入先にリンクしています>

-------------------------------------------------------
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原四つ葉
【7月コース】6,13,20,27日(水)10:00-12:00 定員に達しました。
【8月コース】お休みです。
【9月コース】7,14,21,28日(水)10:00-12:00 受付中

四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@池袋四つ葉
【7月コース】7,14,21,28日(木)10:00-12:000 定員に達しました。
【8月コース】お休みです。
【9月コース】8/25,9/1,8,15日(木)10:00-12:00 定員に達しました。「小竹向原」は池袋から7分です!
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺(金)四つ葉
【7月コース】8,15,22,29日(金)10:00-12:00 定員に達しました。
【8月コース】お休みです。
【9月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 受付中

-------------------------------------------------------
ピンクハートマドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺ピンクハート  
【8月コース】お休みです。  
【9月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 受付中









Last updated  2016.07.22 16:00:18
2016.04.16
第3子を出産した私の妹おっさんから報告が届きましたので、ご紹介します。妹というのは嘘です。マドレボニータでインターンをしていたまりなっちょの同級生達(おっさん、まりっぺ、ばばちゃん)は娘のような、年の離れた妹のような大切な存在です。妹なのに「おっさん」ってどうかと思いますがw、ハスキーな声で中学時代から「おっさん」と呼ばれており、自己申告ですw!!まずはご紹介します☆「おっさん」どころか本当美しい女性ですからw!

received_986934464746987.jpeg

おっさんです。3.15に三男を無事出産し、今週床上げしました。

今回は恐らく最後のお産になるということで、過去2回のお産のリベンジを果たすべく体作りに取り組みました。クラスで教えてもらった骨盤呼吸法と骨格調整、会陰を伸ばすためのマッサージとヤンキー座り(?) は暇さえあればやっていました。お産のときは、陣痛マックスになるまで骨盤呼吸法をし、気持ちを落ち着かせ痛みにたえることができました!

また、事前に夫には、「痛みに寄り添ってほしい」「お産のとき上の子どもたちがうるさくても怒らないでほしい」「次男のお産のときのように、サッカーの勝敗予想をしたり(笑)、携帯を見たりしないでほしい」など、お産のときにしてほしいこと、してほしくないことをしっかり伝えられました。これは妊婦クラスのワークのおかげです。

結果、夫もしっかりサポートしてくれ、2時間ちょっとのスピード出産でつるりんと赤子を産み落とすことができました。もうほんとーに悔いないっす。安産でも陣痛は痛いし、もうおなかいっぱいです(笑)。

そして、いくら安産でも3回目でも産後の体はやっぱりダメージ受けている な、、、と日々実感する今日このごろです。上半身がガチガチ、体がものすごくゆがんでいる気がする、少し頑張って動くと悪露が増えたり、些細なことに死ぬほどいらついたり、、、など。ストレッチ、骨格調整などちょこちょこしてはいるのですが。

4歳、1歳、0歳の子育て半端なく大変そうだけど、発狂しそうになることもあるけど適当に頑張ります。子育てと人生の先輩しまこさん、今後ともよろしくお願いしますー。


おめでとうーーー!本当にいい写真だわ☆骨盤呼吸法は実は究極のリラックス法であり、呼吸に集中できる手法でもあります。陣痛のお供になるスキル、みなさん持っていますか?ヤンキー座りは一応安産ポーズという名前がありますがw!

「いくら安産でも3回目でも産後の体はやっぱりダメージ受けている」本当にそうですね!3人目だから余裕とか、安産だから平気っていうことはなく、体の中は同じダメージです。

そして陣痛中にしてほしいこと…ぜひたくさんの男性に読んでほしい。マッサージや甲斐甲斐しく動いたり、気の効いた先回りをするより、「痛くて、不安で、恐くて」な時に寄り添ってほしいんですよ。隣でスマホ見られるのも本当しんどい!「陣痛なう」とか呟かれたら発狂です!そして上の子のこと、、、これは陣痛中から産褥期まで、見ていてくれるのは本当にありがたい。でも男性自身がイッパイイッパイになって、子どもたちにイライラしたり、怒鳴ったりしないでほしい。自分でもやっちゃうことあるけれど、上の子たちはデリケートになっている時期なんですもの。イッパイイッパイになるぐらいなら、是非周囲の手を借りてね。…じゃないと、女性たちが動きだしちゃうんですよ!

b497df88a4773fd1973fc546216fd1685c4184a5.73.2.9.2.jpeg

3年半前4人目の産後12日目に、産褥ヘルプに来てくれました!自衛隊仕込みの美しい収納をしてくれて、本当に感動!!



●講座・イベント・掲載情報●
◇未来を変えるプロジェクト「女性を産後クライシスから救い出す「育児プロジェクト」のマネジメント術」取材いただきました。
◇東洋経済オンライン「産後うつを経験した4児の母の天職」で取材していただきました。
◇病児保育フローレンス「働く親のシアワセ哲学」で取材していただきました。
◇ウートピ“産んだらなんとかなる”はウソ 産後6週間の女性に降りかかる「産褥期」とは取材していただきました。
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。本年度スケジュールご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。

産褥記帯小.jpg

<写真クリックすると購入先にリンクしています>

**『産褥記』『産褥記2』電子書籍&『産褥記3』マドレブックス発売中**

産褥記電子.jpg prl1412180057-n1.jpg 産褥記3.jpg
<写真クリックすると購入先にリンクしています>

-------------------------------------------------------
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原四つ葉
【4月コース】休講です。
【5月コース】11,18,25,6/1日(水)10:00-12:00 「産後スタート応援団」対象残席3名様受付中
【6月コース】8,15,22,29日(水)10:00-12:00 「産後スタート応援団」対象受付中


四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@池袋四つ葉
【4月コース】7,14,21,28日(木)10:00-12:00 定員になりました。
【5月コース】12,19,26,6/2日(木)10:00-12:00 残席4名様受付中
【6月コース】9,16,23,30日(木)10:00-12:00 受付中

四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺(金)四つ葉
【4月コース】1,8,15,22日(金)10:00-12:000 定員になりました。
【5月コース】13,20,27,6/3日(金)10:00-12:00 定員になりました。
【6月コース】10,17,24,7/1日(金)10:00-12:00 受付中

-------------------------------------------------------
ピンクハートマドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺ピンクハート  
【4月コース】1,8,15日(金)12:30-14:30 定員になりました。
【5月コース】13,20,27日(金)12:30-14:30 残席3名様受付中 
【6月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中  







Last updated  2016.04.17 07:40:03
2016.03.25
マドレボニータのにんぷクラス1月コース卒業生Kさんから、3人目ご出産の嬉しい報告が届きました☆3人目って、周囲からは余裕に見られるし、親の高齢化にともない実家他サポートが手薄になりがちです。でも忘れないでください。もれなく妊婦も年を重ねるし、赤ちゃん返りは複数になります。より一層の備えが必要です☆ご快諾いただいたので、ご紹介しますね☆おめでとうございます!

IMG_7140.JPG

1月の妊婦クラスでお世話になったKです。
3月7日に3600gの元気な女の子が出てきてくれました!
第1子が39週、第2子が38週で生まれたので、今回も早まると思っていたら、まさかの予定日超えでした。38週以降は何をしてもお腹が張るし、息が切れるし、恥骨が痛いしで辛かったのですが、歩く時間がある時には骨盤を意識して歩いていました。

お産は第2子の時が安産だったので、もっと楽になるかもと期待していたのですが、甘かったです(^o^;)
でも、骨盤呼吸法で深い呼吸をする練習ができていたので、子宮口全開になるまでの陣痛は深呼吸で乗り越えられました。
後陣痛はやはり今回が一番辛いです。うつ伏せがいいことをお聞きしておいて良かったです。ニュー産褥体操もやってます。

セルフケアですが、一番よくやっているのは肩こり解消腕グルングルンです。
やっぱり母乳の出が違う気がします。

入院中になかなか母乳が出始めなかったのですが、グルングルンしてなかったことを思い出してやったら、偶然かもしれないですが、出てくれました!

ご心配をおかけしたかもしれない我がパートナーですか、出産の時は休みを取って立ち会えました。
家事も新生児育児も進んでやってくれていますし、仕事を休んで上の子の幼稚園の行事にも参加してくれました。

産後の身体が辛くなりやすく、上の子のケアの準備も必要な経産婦にこそにんぷクラスをおすすめしたいと思いました。


f193a0e24bac3ea46abd8f7609fb2de579bbb75e.73.2.9.2.jpeg

「肩こり解消腕グルングルン(笑)」いいネーミングです☆血行がよくなるから、母乳の出もよくなります。特に産褥期、授乳中は凝り固まった姿勢になりがちですので、授乳前に座ったまま実践してみてくださいねー。そして、パートナーもよかったー^^!えーーー、にんぷクラスって、そんなこと話すの!?話すんです!!2人の子どもですものね。スタートアップであり、育児のキックオフである出産&産褥期はともに過ごしましょう☆


●講座・イベント・掲載情報●
◇未来を変えるプロジェクト「女性を産後クライシスから救い出す「育児プロジェクト」のマネジメント術」取材いただきました。
◇東洋経済オンライン「産後うつを経験した4児の母の天職」で取材していただきました。
◇病児保育フローレンス「働く親のシアワセ哲学」で取材していただきました。
◇ウートピ“産んだらなんとかなる”はウソ 産後6週間の女性に降りかかる「産褥期」とは取材していただきました。
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。本年度スケジュールご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。

産褥記帯小.jpg

<写真クリックすると購入先にリンクしています>

**『産褥記』『産褥記2』電子書籍&『産褥記3』マドレブックス発売中**

産褥記電子.jpg prl1412180057-n1.jpg 産褥記3.jpg
<写真クリックすると購入先にリンクしています>

-------------------------------------------------------
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原四つ葉
【3月コース】9,16,23,30日(水)10:00-12:00 「産後スタート応援団」対象クラス定員です。
【4月コース】休講です。
【5月コース】11,18,25,6/1日(水)10:00-12:00 「産後スタート応援団」対象受付中


四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@池袋四つ葉
【4月コース】7,14,21,28日(木)10:00-12:00 定員です。
【5月コース】12,19,26,6/2日(木)10:00-12:00 受付中

四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺(金)四つ葉
【3月コース】4,11,18,25日(金)10:00-12:00 定員になりました。
【4月コース】1,8,15,22日(金)10:00-12:000 受付中
【5月コース】13,20,27,6/3日(金)10:00-12:00 受付中

-------------------------------------------------------
ピンクハートマドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺ピンクハート  
【4月コース】1,8,15日(金)12:30-14:30 定員になりました。
【5月コース】13,20,27日(金)12:30-14:30 受付中 






Last updated  2016.03.25 20:31:25
2016.01.24
マドレボニータのにんぷクラス1月コースにご参加くださったFちゃんより早速ご感想を頂いたのでご紹介します。Fちゃんありがとう!にんぷクラスは数が少ないし、マドレボニータは「産後ケア」がメインで活動しているけれど、コノ先もずっと力を入れていきたいと思うのは、「産褥期の養生の仕方を伝えるチャンスは妊娠中を逃したら、ない!」からです。たった6~8週間のことですが、コノ時期が母、子、夫婦の一生を左右すると言っても過言ではないからです。この場で書くのは気が引けますが、「他殺(虐待)で亡くなる被害者ダントツ1位は0歳児」です。

IMG_3706.jpg

本日にんぷクラスを卒業しましたFです♪ 3週間、本当にどうもありがとうございました!
毎回とっても楽しく 充実した時間でした。
お産のこと、産後のこと、どちらも漠然としていましたが
この3週間で夫とは色々な面から会話ができました。

まだまだ完全ではないと思いますが もしこの先何かモヤモヤすることがあった際のパートナーとのやり取りの方向性が何となく見えてきたような気がします。

そして身体のことを考えるという面でも、産後きちんと横になって休養することの大切さやケアの仕方を少しずつですが理解してきたように思います。

大変なことも多々あると思いますが、あっという間に過ぎてしまう 赤ちゃんが新生児の時期をなるべく穏やかな心で 微笑んで過ごせたらいいなぁと思います。

お産までカウントダウンも9日となりましたので、この3週間のおさらいをしつつ 当日を迎えようと思います。どうもありがとうございました!また産後クラスを楽しみにしております♪

産褥期養生NG.jpg

にんぷクラスでエクササイズと同じくらい熱くお伝えしているのが、「産褥期の養生」の仕方です。意外と母親学級などでも習う機会がありません。だから、誤解してしまうんですよね。「外出せずに、おうちでダラダラ過ごせばよいんでしょ」・・・違いますよーーー!

産褥期養生OK.jpg

「産褥期の養生」は
骨盤、子宮に負担をかけないように横たわる!
骨盤は本来上半身を支えるためにあります。立ったり座ったりしている状態では、上半身全部の重みがかかり、元の状態に戻りづらくなります。また骨盤の中、しかも一番下にまだまだ傷だらけの子宮があるのです。内臓の重みをすべて受けてしまいます。日本の名言「床上げ21日間」というのはそういう意味があります。

内臓の傷を治す特効薬も手術もありません。
だから、「養生」しか回復方法がないのです。
養生というと色んなとらえ方があります。でも産褥期の養生は特殊なんです。ただ授乳をしたり(しかも初めての頃って、片パイ30分とかかかる!)、自身の食事(授乳中の腹減りったら!)、トイレ、シャワーと座ったり、立ったりしなくてはいけない時間もたくさんある。だからそれ以外の時間は絶対に横たわってほしいのです。家事も授乳以外の育児もすべて誰かに委ねる必要があります。

来週末は岐阜にて産後の両親学級やります!→【両親学級「産院では習わない『産後』のお話〜新しい家族を迎えるために大切なこと〜】

●講座・イベント・掲載情報●
◇東洋経済オンライン「産後うつを経験した4児の母の天職」で取材していただきました。
◇病児保育フローレンス「働く親のシアワセ哲学」で取材していただきました。
◇ウートピ“産んだらなんとかなる”はウソ 産後6週間の女性に降りかかる「産褥期」とは取材していただきました。
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。本年度スケジュールご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。

産褥記帯小.jpg

<写真クリックすると購入先にリンクしています>

**『産褥記』『産褥記2』電子書籍&『産褥記3』マドレブックス発売中**

産褥記電子.jpg prl1412180057-n1.jpg 産褥記3.jpg
<写真クリックすると購入先にリンクしています>

-------------------------------------------------------
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原四つ葉
【1月コース】13,20,27,2/3日(水)10:00-12:00 定員になりました。
【2月コース】休講です。
【3月コース】9,16,23,30日(水)10:00-12:00 「産後スタート応援団」対象クラス受付中


四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@池袋四つ葉
【1月コース】14,21,28,2/4日(木)10:00-12:00 定員になりました。
【2月コース】休講です。単発講座企画します。
【3月コース】3,10,17,24日(木)10:00-12:00 受付中


四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺(金)四つ葉
【1月コース】8,15,22,29日(金)10:00-12:00 定員になりました。
【2月コース】5,12,19,26日(金)10:00-12:00 定員になりました。
【3月コース】4,11,18,25日(金)10:00-12:00 受付中

-------------------------------------------------------
ピンクハートマドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺ピンクハート 
【2月コース】5,12,19日(金)12:30-14:30 残席3名様受付中 
【3月コース】4,11,18日(金)12:30-14:30 受付中 








Last updated  2016.01.24 07:33:55
2015.10.25
マドレボニータのにんぷクラス10月コースに参加されて、
無事出産しました(にんぷクラス仲間から聞きました^^)マドレボニータな・か・の
福子さんより、「にんぷクラス」のご感想を頂いているので、ご紹介します☆
福子さーん おめでとうーーー!そしてありがとう☆

IMG_1984.jpg

にんぷクラス、ありがとうございました^ ^

何よりも、しんどいカラダを動かすことで得た開放感は妊婦の救いでした!
無意識に腹筋を使わずに過ごしていた日々を後悔。
もっと早いうちに1度クラスを受講出来ていたら…
、とおもいます。

カラダを動かさなくては、と頭では分かっていても
なかなか向き合えず時間ばかりが過ぎていく中で、
弾めたことはとても良いきっかけになり、
日常生活にも自然にカラダを動かすことを仲間入りさせることが出来ました!

そして、紫磨子さんのおっしゃる通り、知り合った仲間は本当に宝ですね!
住む場所も、職業も、年齢も様々な中、目に見えない共通点がある気がして、
これからも目が離せません…^ ^

産後経験者として1度は学んだはずですが、
2度目の産後を迎えようとする今でも準備出来ていないことだらけで、
不安と挑戦の毎日です。
それでも、マドレで得た知識と運動と仲間と、そしてパートナーとを支えに
ベストな出産産後を目指して頑張ります♪

そして、なんと、、、
何をやっても改善しなかった腰痛が昨晩寝返りしても痛みが減っていました、、、
おそらく、昨日2駅分例のウォーキングスタイルで歩いた効果だと思います!
これはかなり効果ありです!

経済事情、家庭事情に関わらず、全ての妊産婦さんが平等に
産前産後ケアを受けられる社会を本当に作っていかなくては!
と、真剣に思います。

無事に出産できた暁にはご報告させて頂きます。

【福子さん/2015年10月コース】


妊婦さんの「腹筋を使ってはいけない」という思い込み、刷り込みは大きいと思います。
もちろん、腹圧をかけるようなトレーニングはしませんが、
たとえば骨盤を起こして座る、歩くを意識するだけで、
十分に腹筋を使っているんです。だって、骨盤から肋骨の間は骨の支えがないですからね。
だったら、正しい使い方を☆その方が母体はもちろんですが、
お腹の赤ちゃんも快適な環境になりますよーーー!!

腰痛も改善してよかったーーー!クラス開始直前に
「腰痛がひどくて、何をやっても改善しない。こんな状態で参加できるのか?」
と悲壮感溢れるメール(笑)が届いたのですが、
エクササイズは見学覚悟で参加したものの、
1週目からバッチリ快適にエクササイズしていました。
やっぱり、バランスボールってすごいです。
おめでとうーーー!ゆっくり休んでくださいね。


●講座・イベント・掲載情報●
◇東洋経済オンライン「産後うつを経験した4児の母の天職」で取材していただきました。
◇病児保育フローレンス「働く親のシアワセ哲学」で取材していただきました。
◇AERA「夫の舌打ちに「嬉しくなった」? 産後うつ女性のホンネ」取材していただきました。
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。読んだら是非ハッシュタグ #産褥記 をつけてご感想つぶやいてくださいませ☆

産褥記帯小.jpg

<写真クリックすると購入先にリンクしています>

**『産褥記』『産褥記2』電子書籍&『産褥記3』マドレブックス発売中**

産褥記電子.jpg prl1412180057-n1.jpg 産褥記3.jpg
<写真クリックすると購入先にリンクしています>

-------------------------------------------------------
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原四つ葉
【10月コース】7,14,21,28日(水)10:00-12:00 定員になりました。
【11月コース】4,11,18,25日(水)10:00-12:00 あと2名様、受付中
【12月コース】休講です。11月に是非!


四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@池袋四つ葉
【10月コース】8,15,22,29日(木)10:00-12:00 定員になりました。
【11月コース】5,12,19,26日(木)10:00-12:00 定員になりました。
【12月コース】3,10,17,24日(木)10:00-12:00 受付中


四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺(金)四つ葉
【11月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 定員になりました。
【12月コース】4,11,18,25日(金)10:00-12:00 受付中


-------------------------------------------------------
ピンクハートマドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺ピンクハート 
【11月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 あと1名様、受付中
【12月コース】4,11,18日(金)12:30-14:30 受付中 







Last updated  2015.10.25 09:41:22
2015.09.05
北区『産前産後のセルフケア講座』、マドレボニータの「にんぷクラス」、北区の両親学級にご夫婦で参加されたカオリンから、にんぷクラスのご感想をいただきました☆

一人目の妊娠中は、切迫気味でずっと入院をしていたので、「シャバで迎える臨月が新鮮で、嬉しいw!」と語っていたカオリン。実際にエクササイズしてみると「そうだ!私ダンス好きだったんだ。妊娠中でも指導されたように動かすって気持ちいい」と熱い言葉をシェアしてくれました☆最終回は上のお子さんの体調不良でお休みだったんですが、これも2人目以降出産ままならなさ準備編ですね(泣)!でも腹をくくって、しっかり上のお子さんと向き合う姿にジーンとしています☆

IMG_1082.jpg

にんぷクラス本当にありがとうございました!最終回行けなくて本当に残念です。子どもは結局午後高熱になり、今下がるのを待っているところです。受診してもまだはっきりとしたことはわからずでした。ご心配をおかけしました。

今回は、北区『産前産後のセルフケア講座』をきっかけにマドレボニータの存在に出会うことができました!
それまで妊婦であることで、張らないようにしたり、太らないように食事に気をつけるなど制限することばかりの思考になりがちだったのが、マドレボニータの存在に出会ったことで、積極的にトレーニングする、夫と話す機会を作る、学ぶなど、能動的に取り組むという楽しさに変わりました。

にんぷクラスでは皆さんと思い切り汗を流せること、先生にちゃんと指導してもらえることはもちろんものすごく大きかったですが、学ぶ機会に足を運べて参加できるということ、同じ妊婦同士で話が出来るという所属感がさわやかな心の支えになってました。
産婦は余計そうだと思いますが、妊婦も家の中ばかりにいると、マイナートラブルばかりに気を取られてうつうつとしてしまうこともあると思います。励まし合える仲間もいないし。お腹が大きくても、やれることがたくさんある、そう気づかせてくれたことに感謝しています。
将来、マドレボニータ監修のにんぷクラス講座券が妊婦健診票と一緒にどこの自治体でもパッケージになっていたら、世の中変わるのではないかと思います。

これからも、一女性として、一職業人として、母と子に貢献できるような仕事をしたいと思っているので色々と学ばせてください。

また、出産報告や産後もお会いできるのを楽しみにしています。
【にんぷクラス2015年8&9月コース/カオリンさん】


妊娠中って、赤ちゃんの誕生に向けてワクワクするけれど、カオリンの書いてくださっているように所属する場がなくて、すごーく不安。産後は赤ちゃんがいるから孤独じゃないはずなのに、社会的には「私、必要なの?」とまで思い詰めたケースが、私w!産休&育休、ホリデーひゃっほー!!じゃなくて、所属感がないって、本当に不安です。妊婦さんたちがこうして、集える場、しかもお産&産後に向けて体づくりもできちゃう場って本当に必要ですね。

産後のボディケア&フィットネス教室受講補助できるアプリを開発中ですが、「にんぷクラス」というのは目から鱗@@!!うん、たしかに妊娠中から、仲間がいたら、マタニティーブルーって減らせると思います。カオリン、ありがとうございますー!!妊娠中から仲間作りを↓

マドレボニータのにんぷクラス絶賛受付中
【10月コース】2,9,16日(金)12:30-14:30
【11月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30  
にんぷクラス詳細お申し込みフォーム



●講座・イベント・掲載情報●
◇東洋経済オンライン「産後うつを経験した4児の母の天職」で取材していただきました。
◇AERA「夫の舌打ちに「嬉しくなった」? 産後うつ女性のホンネ」取材していただきました。

◆9月7日(火)大泉にじのいろ保育園妊婦&産後ボールエクササイズ
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。読んだら是非ハッシュタグ #産褥記 をつけてご感想つぶやいてくださいませ☆

産褥記帯小.jpg

<写真クリックすると購入先にリンクしています>

**『産褥記』『産褥記2』電子書籍&『産褥記3』マドレブックス発売中**

産褥記電子.jpg prl1412180057-n1.jpg 産褥記3.jpg
<写真クリックすると購入先にリンクしています>

-------------------------------------------------------
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原四つ葉
【8&9月コース】26,9/2,9,16日(水)10:00-12:00 開催中
【10月コース】7,14,21,28日(水)10:00-12:00 受付中
【11月コース】4,11,18,25日(水)10:00-12:00受付中


四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@池袋四つ葉
【9月コース】10,17,24,10/1日(木)10:00-12:00 定員になりました。
【10月コース】8,15,22,29日(木)10:00-12:00 受付中
【11月コース】5,12,19,26日(木)10:00-12:00 受付中


四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺(金)四つ葉
【8&9月コース】21,28,9/4,11日(金)10:00-12:00 定員になりました。
【10月コース】2,9,16,23日(金)10:00-12:00 受付中
【11月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 受付中


-------------------------------------------------------
ピンクハートマドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺ピンクハート 
【10月コース】2,9,16日(金)12:30-14:30 受付中
【11月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 受付中







Last updated  2015.09.05 12:42:55
2015.03.31
『週刊女性』の10ページ特集「残念な○○夫」で取材を受けました。プロの見解ということで、二松まゆみさんと並んで述べさせていただき、きょ、恐縮っす!大好きなライターの亀山早苗さんやAllAboutガイドのおおたとしまささんの記事もあります☆よかったら、是非お手に取って読んでみてください!「産後あるある」がリアルすぎて笑えます。そして活字で読むと、ハッとすると思います。

週刊女性.JPG

記事を書いて下さったのは、若菜っちんインストラクターの産後クラスOGの方!さすが産後のことわかっていらっしゃる!上に、「女性週刊誌」向けに、私の話を翻訳(!?)してくださって、すごいです!私は産後女性やパートナー、そして祖父母向け、大学生向けと語ることはあるけれど、もっと大きくマスとしての30〜60代向け週刊誌読者層である女性に書くって経験がなかったので。すごいスキルでリスペクトします。クラスOGの活躍が心強いですー!

それにしても「残念な夫」って、そこに「立派な妻」がいるんでしょうか(笑)?個人の性質ではなく、2人の関係性の問題でしかないんですよね。そしてそれが一番顕著に現れるのが出産後!だからこそ、出産後、赤ちゃんを初めて育てるように真剣に、慎重に、2人の関係性も育んでほしい☆失敗しても、やり直せるんですよ。(DVとかは別ですが)

**********

さて、にんぷクラス3月コースに参加されたなおこさんより嬉しいご感想メールをいただきました!ありがとうございます。ご快諾いただけたので、紹介いたします。3月コースでは2人目以降の出産の方が多く、産後にそなえて今から本気で準備される方が。こうした産後の不安や恐怖(!)については中々マタニティー雑誌には載っていません。「妊婦さんには夢を見させてあげよう♡」運動でしょうか?だからこそ、産んだ後の孤独感や、不安を「私だけ!?」って思ってしまいます。

私自身も産後うつの時辛すぎて、子どもを可愛いと思えない時がありました。周りを見るとみんな楽しそうに育児している。今でも赤ちゃんに向かって赤ちゃんっぽい声で語りかける人に出会うと傷がうずきます。私にはできなかったから。そこは私のトラウマなんです。…って私の話がまた長くなりました!!
--------------------------------
にんぷクラス@吉祥寺3月コースのなおこです。メール、ありがとうございました!子供はなんとか回復しまして、昨日は無事に保育園の卒園式に出席できました。そうかー、これも赤ちゃん返りの一環の可能性もあるのかー…と初めて気づき ました。残り少ない一人っ子期間を満喫してもらおうと思っております。

最初の自己紹介でも言いましたが、前回の出産では産後一カ月が本当に辛くて、人生の中で最も辛かったと言っても過言ではないです。
先生の言う通り、だれもこんなに辛いと教えてくれませんでした。元々超ビビリなので、自分の体の変化に怯えたり(出産直後に足の皮がタプンタプンになるくらいむくむとか、更年期みたいに突然体が熱くなってほてりだすとか)会陰の痛みがかなりのストレスになる等も知りませんでした。もともと肩こり持ちではありましたが、母乳本に載っている肩こり体操をしても結局それまでなったこともなかった偏頭痛になったり散々。夫を始め、まわりのサポートは本当に手厚かったのですが
「何これ、どうしよう」
という知らないことから来る恐怖が強かったです。
そこへ睡眠不足からの思考力低下が加わってたいたのだと今は思います。
そういう意味で孤独でした。

(一ヶ月経った頃に自分の体調も落ち着いたことと、子供自体も『この世に慣れた』感が出てきて世話が楽になったのでなんとか持ち直した 感じです)

その辺の経験をふまえて産後の体力(とか回復力)をつけておきたい!とにんぷクラスに参加しましたが、参加してよかったです。今回の妊娠は前回と比べてかなりアクティブに動いていますが、それにプラス しての有酸素運動が気持ちよくて楽しかったです。ここまで動いて平気なんだとわ かってよかった。ワークでは同年代でもベテランママの話が聞けたり、いろいろスッキリしました。準備不足の洗い出しもできましたし!(実は予定日が近かった義妹が突如産気づいて昨日出産し、入院準備品を荷造りしていなかった私は猛烈に怯えて今荷物を詰めておりま す…)

4月の幼稚園入園準備などでバタバタしているのですが、セルフケアは毎日やって備えております!また無事に出産を迎えたらご連絡します。季節の変わり目ですが、先生もどうぞ体調にはお気をつけて。
にんぷ.JPG
【にんぷクラス/2015年3月コース/なおこさん】


なおこさんは、最終回上のお子さんの体調不良でお休みヽ(;´Д`)ノベテランに思われる2人目以降妊婦ですが、よりいっそう周囲のサポートが必要なんですよね。脅しのようにとられることもありますが、相手(産後)を知らずして、闘えません!!知っているだけで「こんな風におかしくなっちゃうのは私1人じゃない」って知っているだけでも絶対違うはず。今週スタートのにんぷクラスもあと1名様受付中です。


●講座・イベント・掲載情報●
◆4/4(土)田房永子さん×マドレボニータ読書部トークセッション「出産後の性、子どもへの性教育」
◆4/5(日)松が丘助産院「両親学級産後編」
◆NPO法人マドレボニータがGoogleインパクトチャレンジ Women Will 賞受賞しました。
◆認定NPO法人フローレンス「働く親のシアワセ哲学」インタビュー掲載いただきました。
◆『産褥記』書籍化!Amazonで予約受付中。

産褥記表紙.JPG

<写真クリックすると購入先にリンクしています>

**『産褥記』『産褥記2』電子書籍&『産褥記3』マドレブックス発売中**

産褥記電子.jpg prl1412180057-n1.jpg 産褥記3.jpg
<写真クリックすると購入先にリンクしています>


-------------------------------------------------------
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@池袋四つ葉
【4月コース】2,9,16,23日(木)10:30-12:30 残席2名様受付中
【5月コース】7,14,21,28日(木)10:00-12:00 5月から時間変更受付中

四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺(金)四つ葉
【4月】24日(金)単発講座企画します。
【5月コース】8,15,22,29日(金)10:00-12:00 受付中

四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原四つ葉
【4月コース】1,8,15,22日(水)10:00-12:00 単発受講も受付中
【5月コース】13,20,27,6/3日(水)10:00-12:00 受付中

-------------------------------------------------------
ピンクハートマドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺ピンクハート 
【4月コース】3,10,17日(金)10:00-12:00 受付中
【5月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30  受付中







Last updated  2015.03.31 11:23:17
2014.12.30
2014年もあと1日半。今年もたくさんの妊婦さん、産後女性に出会えました。
ここ数年、そのパートナーにも出会えることが多くありがたいです☆
にんぷクラスで出会った方は、ほぼ100%産後クラスに参加してくださっています。

産後がメインのマドレボニータとして本当に嬉しいことです。
にんぷクラスOGには地元の産後クラスに通うことを強くお薦めしています。
というのも、赤ちゃん連れの方が、妊娠中より身重だからです☆
(世間的には妊婦を身重といいますが)
地元に、地域に、赤ちゃん連れでさっと会いに行ける仲間、
しかも人生、しごと、パートナーシップについて語れる仲間がいるのは心強いからです。

そんな今年出会ったお一人で、忘れられない友・ジッキーからのご感想を紹介します☆
なんとにんぷクラスに3クール。その後実家里帰り中には大船(令子先生)の産後クラスに。
12月は吉祥寺(金)に単発。1月は地元下北沢(仲井くん先生)クラスに!
アウトドア女子、山ガールならではのご感想で、
体力の復活とともに本来の好奇心旺盛さを取り戻していく様子を
そばで見ていて、本当にまぶしく嬉しく思っています☆ありがとうーーー!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あらためて振り返ると、、、
待望の妊娠後は悪阻で1日1日を生きるのに精一杯の日が続き、
悪阻が治まれば次から次へ起こる体の不調、
そして、痛くて怖い出産に対する不安がいっぱいでした。

そんな中友人の紹介でマドレに参加して同じ妊婦同士汗を流してエクササイズし、
出産とその後の産褥期の流れをイメージ出来たことで、
出産とは確かに不安ではあるけど楽しみと感じるようになりました。

10410138_479765888825219_5177038126845270119_n.jpg

で、実際に出産。
これは本当に無事出産出来たから、後から振り返れば思えることなのですが
出産は山登りに似ていて、登るまでは楽しみもありつつ、大変ではあるけれど、
登ったときの達成感は素晴らしく、癖になるものだと、
登りの苦しみは登ってしまえば忘れ、また山に行きたくなる心理状態と一緒なんだと感じました。
予定日に、夫にも立ち会ってサポートしてもらえ、素晴らしい経験が出来ました。


で、はじまる産褥期。
陣痛より痛いと感じた乳腺炎、度重なるおっぱいトラブル。
未知の生物との遭遇,格闘による不眠不休で体力の低下。
子を必死で守ろうとする母性本能ゆえか感じる今までにはなかった夫への不満。
保育園から始まる人生ひっくるめて今後の不安。

10492398_479765438825264_4857299968739758672_n.jpg

で、産後のマドレに参加して
一緒に汗を流してエクササイズし、自分で言葉にして今の、
またこれからの事を話し、聞くうちに、、
今まで全てにおいて守りに入っていた自分から脱皮し、
これもしたい、あれもしたいと色々思いが膨らんでくる心理状態に変化しました。


物理的に体の回復、子育てに慣れ余裕が出てきたということがあるかとは思いますが、
筋肉(体力)がついて体が安定したお陰で心が安定したのと、
心の安定した状態で思考が活発になったお陰で,
なんと言うか色々起こることに対処する自分を
「貴重な子育て期間、楽しめ~!」と一歩遠くから全体を見て
エールを送ってくれる自分が存在出来るようになりました。


同じ境遇の仲間が出来たのも大きいです。(これも山登りと一緒です!)
なので、あれもしたい、これもやってみたいという楽しい気持ちでいっぱいです。

マドレ参加出来て良かったです。
私はすっかりはまってしまった一人ですね。
とっても感謝しています。
ありがとうございます。

10488201_479766522158489_5010079149168744850_n.jpg

【じっきー/にんぷクラス5〜7月参加】


じっきー ありがとう!!最初のクールのオモシロい動き、、、でも
毎週メモして、しっかり復習して臨んで、すごーい上達したことや、
毎回深い考察や、究極の自己開示でみんなのアイドルと化していました!!

じっきーといえば、産む直前までバランスボール!!↓
【分娩室でバランスボール動画!】

1月は下北沢で産後の集大成☆たくさん楽しんでねーーー!

●両親学級や新企画祖父母向け産後サポート講座開催しますよ●
◆1月25日(日)10:00-12:30 松が丘助産院「産後の両親学級」夫とお話します。
◆2月7日(土)10:30-12:30「祖父母向け産後サポート講座」@グロースリンク勝ちどき

【速報】「産褥記2~みんなで支える産後1か月」電子書籍が発売中です☆

***『産褥記』電子書籍発売中***

産褥記電子.jpg
<写真クリックすると購入先にリンクしています>
カドカワ・ミニッツブックから出版された『産褥記』☆アマゾンからもご購入いただけます☆
***『産褥記3』発売中***

産褥記3.jpg
<写真クリックすると購入先にリンクしています>
なんで産後の本なのにおにぎりが表紙なの!?とか
到着情報やお読み頂いた感想、どこのページが響いた!などつぶやいてください。
その際ハッシュタグ #産褥記3 をつけていただければ、
感想まとめtogetterに掲載させていただきます☆
「産前産後の必読書『産褥記3』届いた!読んだ!」

↓↓↓年末年始も受付中です↓↓↓
-------------------------------------------------------
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@池袋四つ葉
【1月コース】8,15,22,29日(木)10:30-12:30 受付中
【2月コース】5,12,19,26日(木)10:30-12:30 受付中


四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺(金)四つ葉
【1月コース】16,23,30,2/6日(金)10:00-12:00 定員になりました
【2月コース】休講です


四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原四つ葉
【1月コース】14,21,28,2/4日(水)10:00-12:00 受付中
【2月コース】休講&チャリティークラス開催予定。3月コースが2/25から開始予定です。


-------------------------------------------------------
ピンクハートマドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺ピンクハート 
【1月コース】休講です。
【2月コース】13,20,27日(金)10:00-12:00 受付中






Last updated  2014.12.30 14:44:28
2014.10.12
アマ●ン期末セールで購入したたこ焼き機大活躍。これまでの電動式のとは
火力が、パワーが違う!!ということで6人分のたこ焼きも容赦なくビシバシ
焼いてくれます。夫と娘たちが。

IMG_5252.jpg

私は食べる専門ですので、全然うまくなりません。いや、触ったこともないですw。
普通のカセットコンロなんですが、火が丸ではなく、2列です。

*******

にんぷクラス、産後クラスに参加してくれたまりっぺが、
「ムスメの出産のまとめ」として出産報告を。
なんと「1時間ほどで生まれた超安産」ということですが、そのレポートが
まとめると、「マドレボニータに通ったのが本当に良かったよ!」・・・とありがとうございます☆

安産に至る3つのポイントを挙げてくれていて。
<その1>マドレボニータにんぷクラスに通ってみた。
・心身ともにお産・産後の準備ができる。
・お産に対する恐怖心が軽減。
・仲間ができる。
えっと、陣痛時に講師である私の顔が思い浮かぶって(笑)、実はよくご報告を受けていて、
ありがたいです。陣痛時の表情まで指導するクラスって中々ないですよね(手前味噌)。
そして仲間!!ともに妊娠期を過ごした仲間だからこそ委ねられるし、
妊婦仲間にもすごーく貴重な経験なんだよね。

<その2>陣痛時の行動を変えてみた。
「陣痛時の緊張は陣痛の促進を遅らせる」・・・そうなんです!だから
不安や緊張する状況はなるべく避けるようにしたい。
立ち会う予定の夫と連絡がとれないとかね、、、一番不安になります。

<その3>産後のセルフケアをがんばってみた。
ムスコの出産のときはひどかった腰痛がほぼありませんでした。
に合わせて、にんぷクラスレポートまで☆ぜひお読み下さい。


詳しくはぜひぜひ、まりっぺのtumblrポッチリ村
お読み下さい!!めちゃくちゃセンスよくて、楽しいですよー。

******

ちなみにまりっぺは、マドレボニータの学生インターン生第1号まりなっちょの
同級生。まりなっちょの紹介で同級生仲間3人で仲良く1人目産後から通って
くれています。2人目妊娠・出産もほぼ同じタイミングという偶然!

というわけでめちゃ若い母なんですが、
若いから安産とか、若いから回復が早いとかでは決してないんですよね。

産後に、年齢や貧富(!?)の格差があってはならんのです。
1)いかに妊娠中から体を整えるか!?
「妊娠中だからちょっとぐらいしんどくてもしょうがないわー」
じゃなくて、快適さを貪欲に追求する姿勢!
2)仲間!!をつくる!
まりっぺも書いてくれているけれど、コレ絶対大事です。
妊婦クラスでは時に20歳差もあるんですが、出産&産後を
見据える同志ということで、本当に仲良くなれる。
時に励まし合い、時に弱いところも見せられる(委ねられる)、
そして仲間を励ますことで自分を顧みる。

IMG_4534.jpg

コチラの写真は産後クラスの卒業写真。まりっぺブログすべてオモシロいのですが、
特にニコニコママ&パパチャレンジは見逃せませんw!


●両親学級やカップルクラス、出張講座開催しますよ●
◆11月9日(日)午後とうきょうマタニティーフェスティバル「両親学級」夫と登壇します。
◆11月15日(土)盛岡「産前産後セルフケア講座&指導法講座」
◆11月16日(日)釜石「産後ボディケア講座」

***『産褥記』電子書籍発売中***

産褥記電子.jpg
<写真クリックすると購入先にリンクしています>
カドカワ・ミニッツブックから出版された『産褥記』☆アマゾンからもご購入いただけます☆

***『産褥記3』発売中***

産褥記3.jpg
<写真クリックすると購入先にリンクしています>
なんで産後の本なのにおにぎりが表紙なの!?とか
到着情報やお読み頂いた感想、どこのページが響いた!などつぶやいてください。
その際ハッシュタグ #産褥記3 をつけていただければ、
感想まとめtogetterに掲載させていただきます☆
「産前産後の必読書『産褥記3』届いた!読んだ!」


-------------------------------------------------------
四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@池袋四つ葉
【11月コース】6,13,20,27日(木)10:30-12:30受付中


四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺(金)四つ葉
【10月コース】3,10,17,24日(金)10:00-12:00 定員になりました。
【11月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中


四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原四つ葉
【10月コース】8,15,22,29日(水)10:00-12:00 定員になりました。
【11月コース】5,12,19,26日(水)10:00-12:00受付中


-------------------------------------------------------
ピンクハートマドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺ピンクハート 
【10月コース】3,10,17日(金)12:30-14:30 単発参加受付中
【11月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30  受付中







Last updated  2014.10.13 08:46:09

全54件 (54件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.