367945 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Dec 27, 2011
XML
カテゴリ:旬の香

 

福建の味わいに

8年間の和食の修行経験を活かしながら提供している、

東中野・福建家庭料理 旬の香さん。

 

 

    店主「初めていらしたお客さんから、

        『和食を8年も修行されたんですね!』と言われて、ビックリ!

        インターネット、凄いね~!」

 

 

そうですね。

そこまで解り易くお客さんが仰る場合は珍しいとしても、

皆さん、「食べログ」をお店選定の参考にされていますからね。

幸いな事に私のレビューが"ピックアップ! クチコミ"選ばれましたから、

http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131901/13118195/dtlrvwlst/3561099/

「食べログ」のリンクから私のブログにたどり着く方も多いようです。

今回のお客様も旬の香さんのお料理を気に入られたようですから、

お役に立てて、本当に良かったと思います。。。

 

 

 

さてさて、

毎回、旬の香さんのお料理が美味しくて美味しくて

ついつい呑み過ぎてしまって、なかなかたどり着けなかった、

福建の代表的なスイーツが有ります。

 

それは、

「ピーナッツ団子」

 

    外見は日本の"白玉"のようですが、

    白玉より、もっと「モチッ」と「プルッ」とした

    艶やかな団子で。

 

    中にはトロッとしたピーナッツ餡が香る、香る♪

 

    甘さと香りは、

    "変な餡子"みたいに、もたつきませんね。。。

    例えて言えば、

    ピーナッツの香りが縦軸、

    キャッチーな甘さが横軸の、

    鮮烈なストライプ模様♪

 

    ピーナッツの甘みは

    どこか懐かしいような落ち着きが有るんだけれど、

    その研ぎ澄まされた香りは、とてもキャッチー♪

 

 

    私「これ、凄~く、面白い♪」

    奥様「ありがとうございます! 福建では正月や満月の時に食べるね!」

 

 

正月や満月の時に頂く、おごそかな気持ち、

伝わりましたよ♪

 

 

私も一足先に、"正月気分"を味わって

とても幸せな気持ちに包まれました。。。

にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ
にほんブログ村

    ↑

  ブログランキングに参加しています
  ポチッと応援、お願い致します!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 27, 2011 03:13:31 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

バンドワゴン 2

バンドワゴン 2

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

2024年6月15日第275… ひっぷはーぷさん

Comments

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.