11658725 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

バラの美と香りを求めて

バラの美と香りを求めて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 庭の花 | 庭の手入れ | ルージュ | つるバラ | バラの贈り物 | ハイブリットティー | 大国魂神社 | バラの害虫、病気 | エッセイを書いて | 散歩道 | 音楽 | 出張先の楽しみ | F&Gローズ | シュラブ | 紅葉からクリスマスへ | バラの実生苗 | 年末年始 | 一日の生活 | 大根の漬物 | 江戸東京 | 誕生日のひとたち | 刺繍 | ミニバラ | 花粉症 | ガーデン便り | 電車の出来事 | ひな祭り | 昭和記念公園 | 春の新芽 | 秘密の花園 | フロリバンダ | バラの交配 | オールドローズ | バラに恋して | ブリザーブドフラワー | バラ大好き | ブログ仲間 | バラの種まきから発芽 | バラの芽吹き | つるバラの誘引 | バラのつぼみ | クラス会 | 孫とバラ | ブログの夏休み
2008.11.22
XML
カテゴリ:バラの贈り物
昨日、待ちに待った「ルージュ ピエール ドゥ ロンサール」が送られてきました。
裸苗の大苗です。2年前、ほかのバラの大苗を枯らしたことがありますので、慎重に教科書どおりに植えました。

11月6日から、まず、土を何回か起こし、日光にあて土を消毒、竹酢液を薄くまいたり
していました。

ruju1

「ルージュ ピエール ドゥ ロンサール」 2本 「ルージュメイアン」1本 購入

ruju2

深さ50cm~60cm幅40cmくらい掘りました。なんと1本で1時間くらい。
それから、油粕、骨粉、発酵牛糞、堆肥を掘り起こした土と混ぜる(高さ20cm位)
根が直接肥料にあたらないように、その上に高さ20cm位土を載せる。

水をたっぷり与える10~20リッター位


ruju4

浸み込んだら大苗の裸苗の根を広げて土をかぶせます。
また、水を先ほどと同じようにたっぷりと与えます。これで植え付け終了です。

ruju5

ルージュちゃんのつるが延びるための、ベット仕立てのワイヤートレリスです。
西から東へ延ばします。結局、3時間かかりました。もう、掘るのたいへんです。
今度は、親戚の男どもを寿司で釣ってやらせようか。

ruju6

ところで、折られた「トラディスカンチア(ホワイトベルベット)ですが、何回も花が咲いてしまうので花を切りました。寒そうなので病気のついていない枯れ葉で覆います。

toradhikantia

そろそろ北風が吹いて来そうなので、寒冷紗で家を作ってあげました。
少し下から空気が入るように、かなり広いです。さてどうなりますか。

toradhikantia2

「私のローズガーデン」ぜひ、見てください。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.11.23 01:09:07
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.