11638974 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

バラの美と香りを求めて

バラの美と香りを求めて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 庭の花 | 庭の手入れ | ルージュ | つるバラ | バラの贈り物 | ハイブリットティー | 大国魂神社 | バラの害虫、病気 | エッセイを書いて | 散歩道 | 音楽 | 出張先の楽しみ | F&Gローズ | シュラブ | 紅葉からクリスマスへ | バラの実生苗 | 年末年始 | 一日の生活 | 大根の漬物 | 江戸東京 | 誕生日のひとたち | 刺繍 | ミニバラ | 花粉症 | ガーデン便り | 電車の出来事 | ひな祭り | 昭和記念公園 | 春の新芽 | 秘密の花園 | フロリバンダ | バラの交配 | オールドローズ | バラに恋して | ブリザーブドフラワー | バラ大好き | ブログ仲間 | バラの種まきから発芽 | バラの芽吹き | つるバラの誘引 | バラのつぼみ | クラス会 | 孫とバラ | ブログの夏休み
2008.12.13
XML
カテゴリ:庭の手入れ
秋葉原の歯医者さんへ10時に診療
奥歯のかぶせたところが、少し膿んでるので、治療約40分
上からスリッパを入れると消毒されて下から出てきます。きれいで安心です。

秋葉原は、少し変わったウェートレス姿の女性が駅から何人も降りてきます。
例の萌ちゃんかな、秋葉原に来る普通の女の子が、なぜそんな姿するんだろう。

入った事がないので、どういうシステムになっているかわからないけど。
テレビでもよくやっています。あの事件が起きても、秋葉原は人通りが多いです。

秋葉原からわたしの最寄の駅へは、1時位、JRが休日運転なので平日より20分くらい早く
着きました。スーパーで弁当を買いました。498円です。侘しい。

chusyoku

それから、庭の手入れです。黒星病にかかったゼフィリーヌ・ドルーアンの葉を
一枚一枚取り除いていきます。
よく見てみると、葉に黒い斑点がつきますが、葉の根元、ちょうど枝のところまで
黒い点々ができています。根元から取ろうとすると、小さい芽がもう出ています。

つるバラですから、体をくねくねして、葉をとります。剪定はさみを腰に下げて。
やせてるからできることかな(ちょっと自慢)
バケツいっぱいになりました。明日は雨になるので、すぐにダストボックスへ。
まだ、完璧100%ではないです。まだ少し残っています、明日、取ります。

その後、先週消毒したので、今日は、竹酢液を30倍に薄め土壌へ散布しました。
牛糞や堆肥の防寒は、来週にしようと思います。

ところで、我が家のシャコバサボテン、でたらめに咲いています。
オレンジがきれいだったので、色の違ったサボテンの葉をでたらめに
鉢に挿しました。
それがそのまま咲いて、ピンクとオレンジがでたらめに咲きました。

シャコバサボテン

咲いても、枯れかかっている葉も、長く伸びた葉もあります。手入れの方法がまったく
わかりません。ご存知でしたら教えてください。

わたしのローズガーデンへもどうぞ

年末調整計算はこちらへ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.12.14 11:49:48
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.