11636189 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

バラの美と香りを求めて

バラの美と香りを求めて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 庭の花 | 庭の手入れ | ルージュ | つるバラ | バラの贈り物 | ハイブリットティー | 大国魂神社 | バラの害虫、病気 | エッセイを書いて | 散歩道 | 音楽 | 出張先の楽しみ | F&Gローズ | シュラブ | 紅葉からクリスマスへ | バラの実生苗 | 年末年始 | 一日の生活 | 大根の漬物 | 江戸東京 | 誕生日のひとたち | 刺繍 | ミニバラ | 花粉症 | ガーデン便り | 電車の出来事 | ひな祭り | 昭和記念公園 | 春の新芽 | 秘密の花園 | フロリバンダ | バラの交配 | オールドローズ | バラに恋して | ブリザーブドフラワー | バラ大好き | ブログ仲間 | バラの種まきから発芽 | バラの芽吹き | つるバラの誘引 | バラのつぼみ | クラス会 | 孫とバラ | ブログの夏休み
2009.01.18
XML
カテゴリ:刺繍
「野の花の巾着」の刺繍は、完成したのですが、「袋を仕立てます」のところで、わからないことばかり、本をよく読んでも袋の表裏の仕立てがわかりません。
井の頭公園の近くに住んでいるおば様に教えてもらうことにしました。

ブログ見てるといけないので少しほめておきますが、おば様は、縫い物、編み物何でも出来てスーツも作ってしまいます。

本と出来ている作品を持って教えてもらいました。何回読んでもわからなかったのですが一回で理解できました、帰ってすぐ作業に取り掛かり2日で完成しました。

本のまま作ると 丈25センチ 幅21センチ になります。刺繍の材料や道具を入れたいので、周りを裁断しないで大きいまま作ることにしました。ちょっと問題が発生しました。本のとおりに縫い目のきわをまつるのですが、まつっても糸がはだけてしまいます。

私の縫い方が下手なのか、でも本のとおり縫っています。
悩みましたが、まつるところに「スソアゲテープ」を使って糸のほつれを防ぐことにしました。
(100均で買いました)

スソアゲテープを使ったところです、貼ると布と一体となり剥がれません。
これで裏袋は使わないことにしました。裏袋は、刺繍枠を入れることにしました。

shishu2009011801.JPG

裏返しをして完成です、少しのぞいているのは100均で買った、裁縫箱です。
この裁縫箱は、刺繍針や手縫い糸、メジャー、ハサミなどの道具入れです。

shishu2009011802.JPG

裁縫箱と裏袋を大きな巾着です。二つを「野の花の巾着」、袋に入れて使います。
思ったとおりにぴったり入りました。丈28センチ 幅23センチです。

shishu2009011803.JPGshishu2009011804.JPG

下敷きにしているものは、「小風呂敷」です。袋の作り方を教えていただいたおば様から
5枚貰いました。プリンターのカバーに使っています。
「小風呂敷」は、私の会社の近くの富岡八幡宮の神社の中に「深川めし」があります。
そこでもいっぱい売ってます。(江戸情緒たっぷりです。)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.01.20 10:14:09
コメント(22) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.