11636675 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

バラの美と香りを求めて

バラの美と香りを求めて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 庭の花 | 庭の手入れ | ルージュ | つるバラ | バラの贈り物 | ハイブリットティー | 大国魂神社 | バラの害虫、病気 | エッセイを書いて | 散歩道 | 音楽 | 出張先の楽しみ | F&Gローズ | シュラブ | 紅葉からクリスマスへ | バラの実生苗 | 年末年始 | 一日の生活 | 大根の漬物 | 江戸東京 | 誕生日のひとたち | 刺繍 | ミニバラ | 花粉症 | ガーデン便り | 電車の出来事 | ひな祭り | 昭和記念公園 | 春の新芽 | 秘密の花園 | フロリバンダ | バラの交配 | オールドローズ | バラに恋して | ブリザーブドフラワー | バラ大好き | ブログ仲間 | バラの種まきから発芽 | バラの芽吹き | つるバラの誘引 | バラのつぼみ | クラス会 | 孫とバラ | ブログの夏休み
2009.07.19
XML
テーマ:愛しいバラ(75)
カテゴリ:バラの害虫、病気

食事中の方は、食事の後に見てください!




ニューヨーク・フォーエバーのつぼみに穴があきました

昨日もよる10時過ぎパトロールをしました

鉢植えでも30鉢以上、地植えもかなりの数

なかなか全部は見ることができません

なぜか、ニューヨーク・フォーエバーだけなのか

とりあえず今日は鉢の土を全部落としてみよう

と思い土をやわらかく耕していたらいました

ホソオビアシブトクチバ の幼虫です、シャクです

少し気持ち悪いですがブログに書いておきたいです

今日の作業は、

フェンスの前で黒いフンを発見したモッコウバラの剪定

そして、アンジェラの木の根元に生えたスミレの整理

それから隣との境の木のフェンスのペンキ塗りです

娘は、大学生で勉強中、すべて私がやります

何でもやるんです、電球や蛍光灯の取替え等など

幸い茶織は電気工事士を持ってるし技術作業は大好き

でも、力がないので人の数倍時間がかかります

でも筋肉痛や肩こりはまったくありません(若さかな)

ニューヨーク・フォーエバーのつぼみの被害
一番最後がホソオビアシブトクチバ の幼虫です
1newy21071901.JPG 2newy21071902.JPG 3newy21071903.JPG 4hoso21071901.JPG


この後、3鉢、土を崩してみましたが2匹いました、明日はすべての鉢を見るつもりです。
茶織は、後悔しています、2週間なぜか消毒していなかったのです、お礼肥や黒星病に気をとられてミニバラのお世話をすっかりしてませんでした。いつの間にか咲いていたミニバラの花の数は激減していました。もう一度やり直し、バラを育てていいんだろうか。


岡本真夜 ツモロウ(TOMORROW)見るものすべてにおびえないで~泣いてもいいよつき合うから~明日は来るよ君のために

クラブクラブクラブクラブクラブ

「今日の作業」

黄モッコウバラが覆い茂り風通しを悪くしています
思い切ってフェンスの高さくらいまで剪定しました
7moko21071901.JPG 8moko21071902.JPG

朝からペンキ塗りと併用して午後5時半までかかりました

この後、ミューガを後ろの空き地に移してバラの宅地造成です

隣との境の木フェンスのペンキ塗りです、終わったのは6時半
9penk210719.JPG

へたくそですけど交替で塗ってるので茶織の番です、何でもやらなくちゃ

花花花花花

「今日のバラたち」

やっと一息つけました、縁側に座って汗を拭いておばさんになっちゃった

夕方のルージュ ピエール 少しピンク色が増します
10ruju21071903.JPG

クリーミーエデンの黄緑がかったクリーム色、この色です
11ceden210719.JPG

3番花のラヴィーニア、何回も咲いてくれてありがとう
12ravi21071903.JPG

長いブログですいません、最後まで見てくれてありがとうございました

ランキング参加中、茶織のお願い
よかったらポチット押してね
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.07.20 00:38:01
コメント(24) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.