11636570 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

バラの美と香りを求めて

バラの美と香りを求めて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 庭の花 | 庭の手入れ | ルージュ | つるバラ | バラの贈り物 | ハイブリットティー | 大国魂神社 | バラの害虫、病気 | エッセイを書いて | 散歩道 | 音楽 | 出張先の楽しみ | F&Gローズ | シュラブ | 紅葉からクリスマスへ | バラの実生苗 | 年末年始 | 一日の生活 | 大根の漬物 | 江戸東京 | 誕生日のひとたち | 刺繍 | ミニバラ | 花粉症 | ガーデン便り | 電車の出来事 | ひな祭り | 昭和記念公園 | 春の新芽 | 秘密の花園 | フロリバンダ | バラの交配 | オールドローズ | バラに恋して | ブリザーブドフラワー | バラ大好き | ブログ仲間 | バラの種まきから発芽 | バラの芽吹き | つるバラの誘引 | バラのつぼみ | クラス会 | 孫とバラ | ブログの夏休み
2011.06.10
XML
テーマ:バラの交配(79)
カテゴリ:バラの交配

バラの人工交配の第二段階、母親の交配の準備です

バラの交配、雄しべの花粉を先日採りました

1kohai23050607.JPG


もし交配をされてる方がいましたら
雄しべの花粉が、できましたでしょうか

2ankul23060501.JPG


母親の交配の準備をします
三分咲きくらいの花を探します
このバラはハーモニーです

1kohai23061001.JPG

周りの花弁を取り除きます
真ん中が雌しべ、周りが雄しべです

2kohai23061002.JPG

周りの雄しべを取り除きました

3kohai23061003.JPG

紙の袋をかぶせて雌しべが熟成するのを待つのですが
明日から雨なのでビニールの小さな袋をかぶせました
2~3日すると雌しべがつやを帯びてきます

4kohai23061005.JPG

音符どのバラを父親にするのか考え中です、濃いオレンジ色を出したいです音符


このバラは、ルージュ・メイアンです、大きな花を作りたいです

同じような手順で雌しべの交配の準備をします、蕊を見比べて見てください
雌しべと雄しべが写真ではわかりにくいですが、蕊の元を見るとわかります

5kohai23061011.JPG

6kohai23061012.JPG

7kohai23061013.JPG

8kohai23061015.JPG


交配の母親に選んだハーモニーです
冬に思い切り短く剪定したので今から1番花が咲きます

9hamo23061001.JPG

この下の方に咲いてる花が交配の母親になる花です
周りの枝が長く伸びて、うまく雨風を防いでくれると期待してます
葉の上についている小さなものは米ぬかです

10hamo23061002.JPG


地植えのミニバラが少し咲き出しました

パロミーナ、ミニバラの大輪です、大きさはバラと同じくらいです

11paro23061001.JPG

12paro23061002.JPG


アムステルダム・フォーエバー、少し変わったピンク色です

13amus23061005.JPG

少しつぼみが多すぎるようですが、このまま咲かせます

14amus23061006.JPG


昨日の朝はオレンジ色だったノスタルジィ
今日の夕方は、また花の中心が白で外弁は赤に変わりました

15nosu23061009.JPG

16nosu23061011.JPG


萌芽月のブログを見ていただいてありがとうございました
バラを熱愛するブログランキングです、ポチッとよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
応援ポチ♪ありがとうございました!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.06.10 22:01:48
コメント(30) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.