11636750 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

バラの美と香りを求めて

バラの美と香りを求めて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 庭の花 | 庭の手入れ | ルージュ | つるバラ | バラの贈り物 | ハイブリットティー | 大国魂神社 | バラの害虫、病気 | エッセイを書いて | 散歩道 | 音楽 | 出張先の楽しみ | F&Gローズ | シュラブ | 紅葉からクリスマスへ | バラの実生苗 | 年末年始 | 一日の生活 | 大根の漬物 | 江戸東京 | 誕生日のひとたち | 刺繍 | ミニバラ | 花粉症 | ガーデン便り | 電車の出来事 | ひな祭り | 昭和記念公園 | 春の新芽 | 秘密の花園 | フロリバンダ | バラの交配 | オールドローズ | バラに恋して | ブリザーブドフラワー | バラ大好き | ブログ仲間 | バラの種まきから発芽 | バラの芽吹き | つるバラの誘引 | バラのつぼみ | クラス会 | 孫とバラ | ブログの夏休み
2011.06.20
XML
カテゴリ:バラの害虫、病気

少し蒸し暑く、夏を感じるようになりました、そろそろ半袖でいいかな!

昨日、「コガネムシの幼虫には何が効くんだろう」とミニ実験をしてみました
それぞれ、希釈倍数で作り、10ccを各ボトルに入れて5分程度おきました
そして溶液を全部捨てて、しばらく様子をみました、名前を出すと差障りがあります

みなさんにいろいろ予想してもらいました、ほんとにお騒がせしました
コガネムシの幼虫に効くからといって、成虫に効くとは限らないので
あまり慎重に考えないでください、幼虫になって退治しても遅いです

昨日、ミニ実験に使った、4本のペットボトルです

15mushi23061904.JPG

いちばん先に効いたのは、このペットボトルです(ニーム入り溶液)
もちろんボトルを振ってからの状態です、左側のボトルです
ズバリ書いてしまうと名前がわかってしまうので、昨日の写真を見てください

17mushi23061906.JPG

やはり用土に問題があるようです、腐葉土はコガネムシが好むと聞きました
即効性がなかったのは、真ん中の2本のボトルでした、ほんとに意外です

これだけで決め込まないでください、ご参考に留めてください
結局、一つのボトルを除いて時間が経ったら動かなくなりました
コガネムシさんには、悪いことをしました、住家ですから。

花花花

2番花のつぼみが、たくさんあがってきました、雨が心配です

アマンディーン・シャネル

1aman23062001.JPG

フレグラント・ヒル

2furegr23072001.JPG


ハーモニー、二つのつぼみの群れができました

まだつぼみができて間もない状態です

3hamo23062002.JPG

つぼみが色づいたハーモニー

3hamo23062003.JPG


恋心、1番花よりつぼみの数が多いです

4koi23062001.JPG


メアリー・ローズ

5meari23062001.JPG


ルージュ・メイアン

6meian23062001.JPG


プリンセス・ドゥ・モナコ

7monako23062002.JPG


ウエッジウッド・ローズ

8wedge23062001.JPG


まだ、あった1番花のモーティマー・サックラー

9mothi23062002.JPG


美しいラ・フランスのボーリング状態(泣)

10rafura23062001.JPG


こんな時どうしてますか?

11shinmu23062001.JPG

私はこうしてます、どうでしょうか?、すごく時間がかかります

12shinmu23062002.JPG


いつもたくさんコメントいただいてありがとうございます
朝も早いし、夜も遅いので、遊びに行っても読み逃げしてます
事務の仕事、人を増員してますので来週あたりは区切りがつくと思います

それから、カウントプレゼントですが、明日の夕方から夜遅くなると思います
私が確認できないかもしれませんので、ノミネートされた方は何番かをお知らせください


萌芽月のブログを見ていただいてありがとうございました
バラを熱愛するブログランキングです、ポチッとよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
応援ポチ♪ありがとうございました!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.06.20 23:01:28
コメント(25) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.