11635356 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

バラの美と香りを求めて

バラの美と香りを求めて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 庭の花 | 庭の手入れ | ルージュ | つるバラ | バラの贈り物 | ハイブリットティー | 大国魂神社 | バラの害虫、病気 | エッセイを書いて | 散歩道 | 音楽 | 出張先の楽しみ | F&Gローズ | シュラブ | 紅葉からクリスマスへ | バラの実生苗 | 年末年始 | 一日の生活 | 大根の漬物 | 江戸東京 | 誕生日のひとたち | 刺繍 | ミニバラ | 花粉症 | ガーデン便り | 電車の出来事 | ひな祭り | 昭和記念公園 | 春の新芽 | 秘密の花園 | フロリバンダ | バラの交配 | オールドローズ | バラに恋して | ブリザーブドフラワー | バラ大好き | ブログ仲間 | バラの種まきから発芽 | バラの芽吹き | つるバラの誘引 | バラのつぼみ | クラス会 | 孫とバラ | ブログの夏休み
2013.01.07
XML
カテゴリ:バラの贈り物

右手の親指の先が 割れました

ズキンズキン すごい痛いです

その上 左目が炎症 ぼんやり眼です


きき手の親指 大事な役目があるんですね

できることが 半分になりました


いちばん困るのは トイレです

チャックが下げられません

ボタンがうまく 閉じられません


寒くて 乾燥してます

みなさんもお気をつけください

キーボードも打ちづらい

これで3回目 記事書いてます


今日は 鉢替え 鉢増しの予定

とってもできないので

庭の土を天地返し しました

親指使わなくてのできるので

少しでも 先に進みます


鉄の熊手で 土をギザギザ

先日 蒔いた椿油粕と混ぜます

土壌改良で 肥料分は微小です

niwa25010701 (640x480)

niwa25010702 (640x480)


冬のマルチングは していません

それより寒さにあててます

土も凍らせています 霜柱大歓迎

9日まで 10度を超える予報なので

今日が 最適 水遣りしてもオーケーかな

日中は 土が凍っても溶けるでしょう

椿油粕の成分が 土中に染み込むのが狙い

この方法は 自己流です いいのか悪いのか?


2時間弱で 全部終わりました

狭い庭なので 全部耕す感じです

niwa25010703 (640x480)

niwa25010704 (640x480)


庭全体に 水遣り

鉢バラは 1週間ぶりです

niwa25010705 (640x480)

niwa25010706 (640x480)


「薔薇の手帖」19 ザ・ウエッジウッドローズ

イングリッシュローズで 有名なのでウンチクは省略です

キーボードが打ちづらいので 写真オンリーでお願いします


4月10日 アーチの上に新芽がずらり

wedge24041001 (480x640)


4月13日 花枝が伸びています

wedge24041301 (640x480)


5月15日 つぼみが色づき開花です

wedge24051502 (640x480)

wedge24051508 (640x480)


5月21日 整った花姿です

wedge24052104 (640x427)


6月2日 開花数は多いですが

下向きに咲くので 写真撮影が難しい

wedge24060202 (640x480)

wedge24060211 (640x480)


7月10日 2番花の開花

wedge24071003 (640x480)


7月20日

wedge24072002 (640x480)


8月28日 3番花の開花

wedge24082801 (640x480)

wedge24082802 (640x480)


10月13日 高い位置で開花 秋のバラ 4番花です

wedge24101312 (480x640)


夏剪定が 弱かったのか

とても高い位置になりました

10月16日

wedge24101611 (640x480)


11月12日 これが昨年最後の花です

wedge24112103 (640x480)

一昨年は12月まで 咲き続けました

「イングリッシュローズのすべて」によれば

オベリスク・アーチ・フェンスが向いていると書いてあります

つるで誘引すると 3mまで伸びるそうです

今年は オベリスクで咲かせようと思います

枝が直角に伸びて 花が咲くのがどうも苦手です

wedge24121008 (480x640)

それから親指が割れた原因は

太い枝を のこぎりを使わず 剪定ハサミで

切って 親指に力が入ったからだと思います

握力が大きいと 過信しないでのこぎりで

切るように 心がけようと思います。

ランキングに参加しています 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
赤ハートありがとうございました赤ハート

今日も 読んでいただいて ありがとうございました。


ZARD ☆Just for you☆

寝る前に聴く 大好きな曲です

歌詞をリンクしますがブログに

リンクすることは許可されたものです

Just for youの歌詞



これから寒肥に使いたい肥料

N:P:Kの比率1:3:1が標準

下記元肥は K(カリ)が少し多め

初春に枝を しっかり作りたいものです

値段と量と相談して使おうと思ってます








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.01.07 18:57:37
コメント(17) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.