469578 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

楽天トラベルブログ

楽天トラベルブログ

Calendar

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2006.07.21
XML
カテゴリ:中部エリア
こんにちは!富山県担当のヤマモトです。

富山も朝からひどい雨でしたが、
午後から晴れ間がのぞいています。
まだまだドンヨリですけどね。

全国各地で被害が出ているとニュースで見ていますが
このブログを担当している仲間達も全国各地にいますので、
「大丈夫かなあ」と心配しています。

「みんな無事でありますように」ということで
今回は「高岡七夕まつり」の紹介です。

「8月に七夕?」って思うかもしれませんが
高岡では当たり前なんですよね。

この「高岡七夕まつり」は七夕祭りとしては
日本海側随一の歴史と伝統ある夏の祭りとして賑わいます。
(なんと始まりは江戸時代なんですよ~びっくり
色とりどりの短冊や飾り、吹流し、提灯が下げられ、
風になびく光景は高岡の夏の風物詩となっています。

七夕下から

私も地元民として小さいころより、ほぼ毎年この七夕見に行ってます。
今年は我が家のちびっこ達が、この祭りに飾る短冊を保育所からもらってきて
「シンデレラになりたい目がハートと書いて持って行きましたので
「絶対見に行こうね!」と話しているところです。

七夕 電車2七夕 電車

こんな路面電車と七夕の風景もいいでしょ?
お祭り期間中は発光ダイオードによる電飾を施した「七夕号」も運行されます星
JR高岡駅から駅前通りを中心に七夕が飾られますので、
電車で来られた方は駅を出たら直ぐに大きな七夕が出迎えてくれますよスマイル

しかも今年はこの高岡で「第9回全国七夕サミット」が開催されるそうです。
サミットってすごいですよね!

「高岡七夕まつり」開催は8月1日~7日。
期間中は様々なイベントも開催されます。

この期間、海水浴にもどんぴしゃの季節
高岡から車で20~30分の所には
日本の水浴場88選に選ばれた「島尾海岸海水浴場」や
「松太枝浜海水浴場」「雨晴海岸海水浴場」など
綺麗な海水浴場がありますので、合わせて計画するのもいいですねウィンク
運がよければ世界でも三箇所でしか見られない
“海越しの連峰(立山連峰)”を見ることができるかもしれないですよ~荒波

島尾

宿泊でお勧めなのは「島尾海岸海水浴場」に近い
「氷見温泉郷 魚巡りの宿 永芳閣」さん。
温泉・キトキト(新鮮)な氷見の魚・海が楽しめますよ!

永芳閣さんも載っている↓の夏休み特集も要チェック!

おすすめの宿100選

富山では、トロッコ列車の旅に最適な「宇奈月ニューオータニホテル」さん、
世界文化遺産・五箇山へも便利な「砺波ロイヤルホテル」さんも載ってますよ。

>>高岡近隣の宿を探すならここから

それでは~バイバイ

(富山県・山元)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.07.21 15:39:10



© Rakuten Group, Inc.