469541 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

楽天トラベルブログ

楽天トラベルブログ

Calendar

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2006.08.09
XML
カテゴリ:中部エリア

こんにちは~
岐阜県担当のフクタです。

毎日、暑い日ですね~失敗
岐阜はこのところお天気晴れが続いて、行楽にはもってこいですが、
水不足にならないかちょっと心配です。

今日は、清らかな水がただよう長良川周辺の情報です。

長良川
長良川に浮かぶ鵜飼の屋形船。右は鵜飼乗船事務所横の「長良川演歌」(五木ひろし)の碑。

長良川と言えば、鵜飼が有名ですよね。
この鵜飼は、1300年もの歴史があるんです。

岐阜にはこのように、伝統や歴史のあるものがいっぱいです。

今日、訪れたのは、岐阜公園
長良川からすぐの金華山のふもとにあります。

岐阜公園
実は、すごく久しぶりに訪れた公園。
池など水が多くて、ちょっとだけ涼しげ青ハート
四つ葉緑も多いので、木陰で休んでいる人々も。
市民の憩いの場でもあります。
gihukouen1

お子様たちの姿も、ちらほら。
アスレチックアスレチックの遊具もあり。

でも、もっと楽しいのが、これ音符
ロープーウェイ

◆金華山ロープーウェイ
営業時間:7月20日~8月31日 8:00~22:30(夜間営業)

運   賃大人(12歳・中学生以上) 往復1,050円 片道600円
小人(4歳以上12歳未満) 往復520円 片道280円
団体(30名以上) 大人:1割引き 小人:2.5割引 高、中学生:大人の2.5割引
【パノラマ夜景時】
大人:往復800円 小人:往復400円

目指すは、ココ!

gihuzyou

あの、山の上に見えるのは、

そう、

岐阜城ですカメラ

岐阜城

戦国時代には「国盗り物語」の斎藤道三織田信長が居城とし、
天下統一の野望を膨らませていました。
岩山の上にそびえるこの城は、『美濃を制すものは天下を制す』と
言われるほど、難攻不落の城としても知られます。

◆岐阜城

開館時間 3月16日~ 5月11日 9:30~17:30
 5月12日~10月16日 8:30~17:30
10月17日~ 3月15日 9:30~16:30
【パノラマ夜景】
 平成18年
 7月15日(土)~8月31日(木)の毎日  ~22:00
 9月2日(土)~10月15日(日)の土・日・祝 ~21:30
入 館 料大人(16歳以上)200円 小人(4歳以上16歳未満)100円

ここからの眺めも、とってもいいですよ。
でも、夏休み中はコレを下矢印

yakei
岐阜県民だけでなく、東海エリアのデートスポットとしても、金華山の夜景は有名目がハート
普段は、ドライブウェイから眺める夜景ですが、パノラマ夜景期間中は、
この岐阜城からの眺めを楽しめます。

さてさて、お昼に時間を戻しまして、

山頂には、岐阜城だけでなく、リス村もあるので、小さなお子様も楽しめますよ。

◆リス村
営業時間 9:30~16:30 (最終受付 16:15)
入場料 200円
年中無休

また、ロープーウェイを下って、もう少し、岐阜公園を散策してみましょう。

信長居館跡信長居館跡

冠木門冠木門:居館跡の入り口。

nobunaga「若き日の信長像」

そしてこんなものも…

konnreinoti

NHK大河ドラマ「功名が辻」ゆかりの地として、作られたモニュメント。
なんでも、岐阜の城下町に住まいを構えた一豊が、千代を妻に迎え、
岐阜の地で祝言をあげたとか。。。目

そして、時代は変わって明治。

歴史の教科書で見たことのあるこのお方誰でしょう?
itagaki「○○死すとも自由は死せず」と言えば・・・

そう。
板垣退助

明治15年4月6日自由党総理板垣退助は、当時この地にあった施設で演説した後
襲われましたが、幸い傷は浅く命に別状はありませんでした。
そのときに、残した言葉、有名ですよね。

ノート歴史の勉強の締めくくりに、公園には、歴史博物館もちょうどあるんです!

rekisihakubutukan

◆岐阜市歴史博物館

開館時間9:00~17:00(入館は16:30まで)
入 館 料【総合展示】
大人300円 小人(小中学生)150円
団体(20人以上):大人240円 小人90円
【特別展】
その都度決定した料金
休 館 日毎週月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)・祝日の翌日・年末年始(12/28~1/3)


歴史の勉強は、まだ・・・というお子様にはココ!

名和昆虫博物館虫眼鏡
国内有数の昆虫の博物館は、総数18,000種、標本数30余万。

nawakontyu時代を感じる洋館は、外観も美しく、素敵。

◆名和昆虫博物館

開館時間10:00~17:00
(夏休み期間 9:00~18:00
入 館 料大人500円 小人400円
但し、特別展開催時はその都度決定した料金
休 館 日年末年始

 

さて、足早に、見てきた岐阜公園ですが、もうひとつ、今、イベントを行っています。
irumi

昼の風景は、こんなので、よくわかりませんが、
夜は、イルミネーションでライトアップされるんです。
▼7月30日(日)~8月26日(土)19:00~22:00iruminasion
 岐阜公園イルミネーション

岐阜グランドホテルさんでは、ホテルから岐阜公園へ送迎する
【金華山岐阜城パノラマ夜景バスツアー】の無料バスもあるそうです。(予約制)

 

いかがでしたか?

岐阜県は、この他にも、高山・白川郷・大垣・関ヶ原・中山道など、
歴史を感じる場所がいっぱいです。
歴史をめぐる旅も、たまには、いいですよ。

岐阜公園からも近い温泉・長良川温泉の宿はコチラから

公園は、岐阜市街地からもすぐなんです。
岐阜エリアの検索はコチラから


ちょうど、こんなとこでも岐阜の特集をやってます!
nihoniti

岐阜の日本一として、紹介されているのは、「ちょうちん」

岐阜公園から近い、格子戸の古い町並み「川原町」のこんな風景をどうぞ。
川原町
?おまけ。上の写真の屋根上にあるもの。
かわいいダブルハート

(岐阜県担当:フクタ)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.08.10 03:52:55



© Rakuten Group, Inc.