2169782 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

@cola

@cola

Free Space

災い転じて福となれ

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(30)

(160)

旅の計画

(21)

旅鞄屋式 自分で作る旅の組み立て方

(1)

@cola主観による旅のもちもの

(3)

日本を旅する 2023 北海道 広島 東京

(31)

日本の旅 2022

(4)

日本の旅 2019 京都 徳島香川 島根鳥取 富山石川 東京

(17)

2019 パリを拠点にモロッコ他5ヶ国&リトアニアの旅

(17)

2018イタリア(鉄道)プラハ・オスロ・ラトビア(ドライブ)トランジットロシア旅

(18)

2017 アイルランドドライブ・スペイン夜行列車・ポルトガル・パリの旅(計6ヶ国

(17)

2016 ドブロブニクと憧れのマテーラ&コッツウォルズを車で走る旅(4ヶ国)

(13)

2015 ベルリン&マルメ&ストックホルム&ヘルシンキ&サンクトペテルブルクの旅

(15)

2014 パリプラハ&アムステルダムデンマークコペンハーゲンヘルシンキタリンの旅

(14)

2013 ウィーン(夜行列車)ベネチア(運河横ホテル)トルコ(洞窟ホテル)の旅

(13)

2012 パリウィーンプラハを久々に会う友達と巡る旅

(19)

2011 パリのアパルトマンとプラハ塔のホテル

(12)

2010 斜塔と孤島の旅(ピサ&モン・サン・ミシェルがメイン)

(8)

2010 ベルリンプラハを列車でつなぐ旅

(7)

2009 パリとドイツ・ロマンチック街道ノイシュバンシュタイン城までドライブ旅

(11)

2008 アメリカ・グランドサークルの旅2

(11)

2007 パリ・アパルトマンで暮らすような旅

(10)

2007 グアムの旅(2回目は車を借りる旅)

(4)

2006 イギリスパリの旅(初母娘旅)

(12)

2001 アメリカ・グランドサークルの旅1

(12)

旅の途中

(0)

近場旅

(167)

蚤の市・旅の証拠品

(102)

カードの不正使用のはなし

(6)

映画/TV

(216)

録画・DVD

(90)

(283)

作る。

(215)

ノーマル/デイ

(817)

コレクション

(103)

おまけ・グッズ

(493)

雑貨

(320)

ニシカワ

(162)

ブライス L

(12)

Pinky

(279)

Pinky×小物

(135)

ピンキー:ワークショップ

(19)

ピンキ- 質問箱

(20)

(73)

(22)

携帯写真

(10)

みた夢

(13)

game

(75)

上田

(94)

スペシャル/デイ

(8)

3泊4日、腹腔鏡手術の旅

(6)

おいしいもの

(126)

(104)

Keyword Search

▼キーワード検索

2012/08/15
XML
カテゴリ:近場旅
15日は出かけることになっていたが、肝心の場所が決まっていなかった。
近所で、行ってみたい場所で、まだ行った事ない所。…どこ??

日帰りできる近場には結構行ったつもりだけど、きっと知らない場所があるだろうと思い、まず隣県の群馬をぐぐる。

…見つけた、中世の城。
それは「ロックハート城」
ここに行こうよ!と持ちかけたら結構みんな知ってたんだけど(あれっ知らなかったの私だけ?)、でも行くのは初めてだったので早起きして出かけてみることに。


HPで見るより小規模なパークだったけど、でも確かに城は見事だった。
イギリスから、シベリア鉄道を経て日本まで、完全移築。
何故日本の、しかもこんな山の上になぜ!?という思いは拭えないが。

この城、見たことがある方も多かろうと思います。
あまりに日本離れした場所なので、ロケ地として使われることが多いそうだ。
そういえば先日三毛猫ホームズに出てた。古城いいなー、ミステリの王道!と思ってみていたのでよく覚えている。
そして今コレを書きながら録画したのを再視聴しています。
行ってから見るとさらに面白い。



HPには金田一少年の事件簿(堂本剛版)でも使われたと書いてあった。
あぁ、そうだ。蝋人形城がここだったんだね。
実際に事件は起こらないと分かっていても、なんだかわくわくするな(笑)

ロックハートという名の由来も面白かった。
 [英雄の王の心臓を鍵を掛けた箱に入れて持ち帰った功績を称えられ、鍵とハートの紋章を与えられたそうな。名も『ロックハート』に改められ、現在でも名門として家名を保持しているそうだ]



施設内にはどういう繋がりか、グラナダ版ホームズの撮影でも使われてたという本物の馬車が展示されていたりもして、嬉しい驚き。


ほか、ジュエリーミュージアム、サンタミュージアム、ダイアナ妃のロールスロイス、教会、そして最後にミュージアムショップで石を買って、「なんだか色んなコンセプトのものが沢山あるなぁ」と思いつつ城を後に。


帰りに近くのコンビニで、霞月さんにオススメされて買おうと思っていた
「世界の美しいお城」
を発見し嬉々として購入。

お城づくしの一日でした。
なかなか楽しい。

でも、こんな由緒ある城で、事件が起こったらもっと楽しいね。
(フィクションでお願いします)


HOME
買った本はこれから読むんだい。楽しみ楽しみ♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/09/19 01:08:55 AM
[近場旅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.