2170357 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

@cola

@cola

Free Space

災い転じて福となれ

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(30)

(160)

旅の計画

(21)

旅鞄屋式 自分で作る旅の組み立て方

(1)

@cola主観による旅のもちもの

(3)

日本を旅する 2023 北海道 広島 東京

(31)

日本の旅 2022

(4)

日本の旅 2019 京都 徳島香川 島根鳥取 富山石川 東京

(17)

2019 パリを拠点にモロッコ他5ヶ国&リトアニアの旅

(17)

2018イタリア(鉄道)プラハ・オスロ・ラトビア(ドライブ)トランジットロシア旅

(18)

2017 アイルランドドライブ・スペイン夜行列車・ポルトガル・パリの旅(計6ヶ国

(17)

2016 ドブロブニクと憧れのマテーラ&コッツウォルズを車で走る旅(4ヶ国)

(13)

2015 ベルリン&マルメ&ストックホルム&ヘルシンキ&サンクトペテルブルクの旅

(15)

2014 パリプラハ&アムステルダムデンマークコペンハーゲンヘルシンキタリンの旅

(14)

2013 ウィーン(夜行列車)ベネチア(運河横ホテル)トルコ(洞窟ホテル)の旅

(13)

2012 パリウィーンプラハを久々に会う友達と巡る旅

(19)

2011 パリのアパルトマンとプラハ塔のホテル

(12)

2010 斜塔と孤島の旅(ピサ&モン・サン・ミシェルがメイン)

(8)

2010 ベルリンプラハを列車でつなぐ旅

(7)

2009 パリとドイツ・ロマンチック街道ノイシュバンシュタイン城までドライブ旅

(11)

2008 アメリカ・グランドサークルの旅2

(11)

2007 パリ・アパルトマンで暮らすような旅

(10)

2007 グアムの旅(2回目は車を借りる旅)

(4)

2006 イギリスパリの旅(初母娘旅)

(12)

2001 アメリカ・グランドサークルの旅1

(12)

旅の途中

(0)

近場旅

(167)

蚤の市・旅の証拠品

(102)

カードの不正使用のはなし

(6)

映画/TV

(216)

録画・DVD

(90)

(283)

作る。

(215)

ノーマル/デイ

(817)

コレクション

(103)

おまけ・グッズ

(493)

雑貨

(320)

ニシカワ

(162)

ブライス L

(12)

Pinky

(279)

Pinky×小物

(135)

ピンキー:ワークショップ

(19)

ピンキ- 質問箱

(20)

(73)

(22)

携帯写真

(10)

みた夢

(13)

game

(75)

上田

(94)

スペシャル/デイ

(8)

3泊4日、腹腔鏡手術の旅

(6)

おいしいもの

(126)

(104)

Keyword Search

▼キーワード検索

2017/10/12
XML
11日は早朝にまたコーズウェイに出かけ、写真を撮る。
今度は母と二人で。

早朝、コーズウェイへの道

誰もいないかな?と思っていたのに誰かいる。どうやら何か広げてる?
よく見たらカメラクルーだったので、何か撮影してたみたい。
観光客は我らだけ。

薄っすら東の空が明るくなって、でも雲の多い朝だった。
雨が降ってないから良しとしよう。

ほとんど貸し切りのコーズウェイを楽しみ、朝食をとるためホテルに戻る。

朝食ルームでは、おじいちゃんとおばあちゃんのカップルが多いことに気がつく。
ここは地元の人にとってはそういう観光地?なのかも。


けっこうたっぷり目の朝食をとる。

さて、名残惜しいがここを去らねば。
10:30過ぎのチェックアウト。
近所にあるダンルース城、というのをチラ見してからベルファストシティ空港に向かった。
次のミッションは「ガソリン入れる」だったが、大きめのペトロルステーションを見つけ、クリア。
田舎のセルフガソリンに慣れてて良かった。ぴったり12ポンド分入れる。
ベルファストでポンドの生活は終わるので、現在持ち金が7ポンドしかない。カードで支払う。
残り7ポンドで空港から市内へのバス代足りるといいなぁ…


ありがとうこの車。本当に使いやすい仕様だった。

小型カーナビ「ガーミン」の活躍で、今回も難なく空港に辿り着く。
彼の性能が便利すぎて、頼りすぎて、、逆にナビもiPadも無かった頃車借りてた時代がすごい経験に思えてくる。
紙の地図と標識で判断してたんだっけね。面白いね。

車を返却。ノーチェックでするっと空港に戻された。(本当にいいの?)
市内までのバス乗り場はすぐそこで、聞いてみたら1人片道2.5ポンド。
おおお、手持ちのお金で足りる!
こうして全てのポンド札を使いきる。計算したわけでもないのに…
私には「手持ちのお金使いきりの神様」も付いている。

市内、シティセンターへ到着。
しかし実は予定より1時間早くここまでたどり着いてしまった。

ベルファストからダブリンまではエアコーチというバスで移動する予定で、1:30に車を返して2:30のコーチに乗るつもりだった。
現地でごちゃつかないようにチケットはネットで購入済み。
ということは?
1時間ここで待たないとダメなのか…何もないなここ。お金も無いし。

エアコーチは道の向かい側に止まっていた。
これは1:30出発のコーチだ。
ダメ元で聞いてみよう。英語わかんないけど。

日本語混じりで次のバスの予約してある、けど、このバスに空きがあったら今乗りたい
的な事を時々プックスクスと笑われながら伝えた。笑うなよw
いいよ、でもあと2分で出発だよ。
えっ、母があっちで待ってる、連れてくるから待ってて!
うん、でも2分だけだよ。

猛ダッシュ。距離にして30メートル。
近いっちゃ近い。しかし大きい荷物が一緒です。
母呼ぶ。
でかい荷物2個掴んで、「来て!」と母を通りへ連れ出す。

おおっと バス、動き出してる。ちょっと道側にハンドルを切った。
バスセンターの扉を開く。走りつつバス運転手のお兄さん凝視。
お兄さん気が付いてフッと笑って…バスを戻してくれた!

という事で、めでたく一つ前のバスに乗れました。
この1時間は大きい。良かった。嬉しい。ありがとう!

うとうとしながら2時間揺られ、私たちはダブリンへ、初入国。
バスの中で財布の中にユーロ札を補充。
北アイルランドは英国領だが、ダブリンは、ユーロ圏。

1時間早くついたことは、私たちに幸運をもたらした。

ホテルにチェックインして、すぐ街へ繰り出したら4:30。
ダメかもだけど、トリニティカレッジに行ってみる。
もしかしたらケルズの書、見学の最終に間に合うかも。

行ったらすごい列だった。おっと、それじゃ明日朝にしようか?
と時間を確認してたら列がどんどん進んでいく。入れるのか?行ってみよう。
列はどんどん進んでいく。
どんどん…あれっ、チケットは?チケット買いますぜ?
いいから入れ入れと言われ、なぜか無料で入れてしまう。何故ー?!

ケルズの書、見学できました。美しかった。

ケルズの書展示の上の階の図書館

こちらも素晴らしい。ここも是非見たかった。
図書館の方はノーフラッシュで撮影OKです。

その後、賑やかなダブリンを歩く。
どの街とも違う感じ。ダブリンは賑やかでごちゃごちゃしてて道が広い。


欲しかったクラダリングの店に行き、買い、
アイルランドウール製品も買う。

ポストは緑です。


テンプルバー周辺を歩き、





美味しいご飯とビールで乾杯。
4:30からの5時間ほどの観光で、ここでやりたかったことが全部できました。

やっぱりあの1時間は大きかった。
運転手のお兄さんありがとう。
ダブリンありがとう。

続く。


HOME





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017/10/13 07:39:42 PM
[2017 アイルランドドライブ・スペイン夜行列車・ポルトガル・パリの旅(計6ヶ国] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.