2170031 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

@cola

@cola

Free Space

災い転じて福となれ

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(30)

(160)

旅の計画

(21)

旅鞄屋式 自分で作る旅の組み立て方

(1)

@cola主観による旅のもちもの

(3)

日本を旅する 2023 北海道 広島 東京

(31)

日本の旅 2022

(4)

日本の旅 2019 京都 徳島香川 島根鳥取 富山石川 東京

(17)

2019 パリを拠点にモロッコ他5ヶ国&リトアニアの旅

(17)

2018イタリア(鉄道)プラハ・オスロ・ラトビア(ドライブ)トランジットロシア旅

(18)

2017 アイルランドドライブ・スペイン夜行列車・ポルトガル・パリの旅(計6ヶ国

(17)

2016 ドブロブニクと憧れのマテーラ&コッツウォルズを車で走る旅(4ヶ国)

(13)

2015 ベルリン&マルメ&ストックホルム&ヘルシンキ&サンクトペテルブルクの旅

(15)

2014 パリプラハ&アムステルダムデンマークコペンハーゲンヘルシンキタリンの旅

(14)

2013 ウィーン(夜行列車)ベネチア(運河横ホテル)トルコ(洞窟ホテル)の旅

(13)

2012 パリウィーンプラハを久々に会う友達と巡る旅

(19)

2011 パリのアパルトマンとプラハ塔のホテル

(12)

2010 斜塔と孤島の旅(ピサ&モン・サン・ミシェルがメイン)

(8)

2010 ベルリンプラハを列車でつなぐ旅

(7)

2009 パリとドイツ・ロマンチック街道ノイシュバンシュタイン城までドライブ旅

(11)

2008 アメリカ・グランドサークルの旅2

(11)

2007 パリ・アパルトマンで暮らすような旅

(10)

2007 グアムの旅(2回目は車を借りる旅)

(4)

2006 イギリスパリの旅(初母娘旅)

(12)

2001 アメリカ・グランドサークルの旅1

(12)

旅の途中

(0)

近場旅

(167)

蚤の市・旅の証拠品

(102)

カードの不正使用のはなし

(6)

映画/TV

(216)

録画・DVD

(90)

(283)

作る。

(215)

ノーマル/デイ

(817)

コレクション

(103)

おまけ・グッズ

(493)

雑貨

(320)

ニシカワ

(162)

ブライス L

(12)

Pinky

(279)

Pinky×小物

(135)

ピンキー:ワークショップ

(19)

ピンキ- 質問箱

(20)

(73)

(22)

携帯写真

(10)

みた夢

(13)

game

(75)

上田

(94)

スペシャル/デイ

(8)

3泊4日、腹腔鏡手術の旅

(6)

おいしいもの

(126)

(104)

Keyword Search

▼キーワード検索

2019/09/30
XML


宿の朝。

起きて温泉入って朝食を食べに行こう。


ご飯はバイキング形式。
いろんな名物が並ぶ、迷う、許容範囲以上に持ってきてしまう。
好物の牛スジがあったので3回くらいお代わりしてしまった。
名物だっけか?大変美味しかったです。
友達はフレンチトーストをお代わりしていた。

たくさん食べて荷物をまとめて、最後に売店で買い物してからチェックアウト。

本日最初の神社は「出雲国熊野大社」

道路は空いていて、スイスイと25分ほどで到着。

参拝者はまだ誰もいない。
綺麗な大きい白鳥居の向こうに朱の橋が架かっている。



ここが出雲国熊野大社。
どうしても来たかった、その訳は物欲まみれでお恥ずかしい限りですが
この櫛がどうしても欲しかったから。

色はこの他に朱があり〼
絶対こっちを買うと決めてた。
写真より本物の方がべっ甲色で綺麗。
縁結びの櫛だそうです。図柄は花ではなく幸せの雲なんだそう。
しなやかで美しく、勿体なくていまだに使えていない。

お次は月並だが八重垣神社へ。

人気のない清々しい山道をグングン進んでいく。

本堂のお参り、そして目的はこれです。

水に浮かべると出てくるおみくじ。
ガイドブックに絶対載ってるやつ。ミーハーですまん。
お金浮かべて、早く落ちた方が良いとされる。

いやしかし
水に映った世界が綺麗だよ。


まだ時間がちょっとあるので、
友達の持っていた地図に載ってた「神魂神社」に行ってみる事にする。

そこは社務所もなく、本当にお参りしただけだったけど
森の中の神社で静かで好きな雰囲気。
ここにも可愛い苔が生えてた。

時間も頃合いとなったので松江駅へ。車の旅はここまで。
レンタカーガソリン満タン返しなので駅そばで給油し、
駅前の支店に返却。

スタバで休憩しつつ駅前から出るバスを待つことにします。

12:04、定刻通りバスはやってきた。
乗車賃は1人1000円。これで境港までノンストップ、40分ほど。
空いてるのでお好きな席どうぞ〜と通されて一番後ろの席を2人占めして座った。

最後までレンタカーで回らなかったのは、空港返却だとレンタカー代が
3倍くらいに跳ね上がったから。
あと最後の最後まで知らない土地でGS探しまわるものいやだし
最後は鬼太郎列車乗りたい、という気持ちもあったから。
色々込みで全部叶う方法はこのバスに乗る事だった。
名所「ベタ踏み坂」も通るし一石三鳥以上だ。(通ってる実感ゼロだったが)

やがてブロンズ像がチラホラ見えてきて気分が盛り上がる。

と、思ったらあっという間に境港駅前だ。
鬼太郎ロードの始まり。
観光案内所で荷物を預けたら早速歩き出そう。

まずこの方

そして先生のデスク

駅前からのメインストリート、各所に水木作品のキャラのブロンズ像が。

想像以上にちっさくて可愛い。一体30センチくらいのものが多い。
もっと大きいのがズラッと並んでるのかと思ってた。

名前は詳しくないが
片っ端からカッコいい妖怪を激写。
可愛いのもいっぱいいる。

一部 悪魔もいる。



悪魔くんとメフィスト老はあえての逆光だ。カッコいい。
足元の魔方陣も凝ってる。

最初に鬼太郎ロードが出来た時よりも妖怪は増えているらしい。
きっとこれからも増えるのだと思う。

個人が出資して建てられたブロンズ像も沢山あるらしく、像の横に名前が付いていた。
貧乏神のブロンズ像の出資者は皆さんご存知のあの方でした。
(ジャンプ放送局とか桃鉄知ってる人なら分かる)

猫娘の足元には何故か小銭。ここだけ。何故?(笑)

当初 鬼太郎ロードでは散策の他 食べ歩き、お土産、水木しげる記念館、など
色々予定を組み込んでいた。
しかし全くの誤算だった。
ただ写真撮って歩いてるだけなのに全然時間足りない!

「ここから友人にハガキ出す」のミッションのみクリアし、
記念館までやっと辿り着き、限定カレンダーを書い、とんぼ返り。
足早に戻りつつ行きに見れなかった道路反対側のブロンズ像を見つつ
お土産屋に鬼太郎の書かれた瓶の酒だけ買う。
食べ歩きとか全然無理だった。またいつの日か来よう。

せっかくの境港なのに海産物は一切食えず
結局昨日食べなければとれたての魚食べて帰れないとこだったな。
宿の夕食に感謝。

さて旅もいよいよ大詰め。
切符を買って、念願の鬼太郎列車に乗って「米子鬼太郎空港」に向かう。
座席向かい合わせのレトロで素敵な列車だった。

空港は思ったよりさみしいが大きい。
鬼太郎の巨大造形物もある。
飛行機が少し遅れたので、待つ間に目玉おやじさんのぐい呑を買った。
さっき買った酒瓶とセットで飾ろう。

飛行機は10分遅れで出発し
1時間25分であっという間に羽田に着いた。
行きは12時間かかった距離。
時間と情緒で好きな方を取れば良いね。

友達とは東京駅で解散。
また今度飯でも食おう。
さらっと別れたが、次に会うのはいつだろう。
でも数年ぶりなのにすごく楽しかったよ。
次に会うときもさらっと会える予感がする。

私はここから新幹線で帰宅。
刺身の口になってたので東京駅で寿司を買ってみたが
なんか違うなぁ。これを望んでいたのではない。

やっぱりもう一度境港行かないと。
とりあえず寿司は二貫食べて蓋をした。


帰宅後、残った寿司と神田寿司を食べて

洗濯をした。

数年温めていた、
出雲への旅が終わった。

次は立ち寄れなかった砂丘に行きたいし、他にも見たいところがまだまだあった。
夜行列車、もう一度乗りたい。



:私の撮った全ての水木関係写真を友人Mに捧ぐ


HOME





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024/02/11 06:43:28 PM
[日本の旅 2019 京都 徳島香川 島根鳥取 富山石川 東京] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.