2170304 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

@cola

@cola

Free Space

災い転じて福となれ

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(30)

(160)

旅の計画

(21)

旅鞄屋式 自分で作る旅の組み立て方

(1)

@cola主観による旅のもちもの

(3)

日本を旅する 2023 北海道 広島 東京

(31)

日本の旅 2022

(4)

日本の旅 2019 京都 徳島香川 島根鳥取 富山石川 東京

(17)

2019 パリを拠点にモロッコ他5ヶ国&リトアニアの旅

(17)

2018イタリア(鉄道)プラハ・オスロ・ラトビア(ドライブ)トランジットロシア旅

(18)

2017 アイルランドドライブ・スペイン夜行列車・ポルトガル・パリの旅(計6ヶ国

(17)

2016 ドブロブニクと憧れのマテーラ&コッツウォルズを車で走る旅(4ヶ国)

(13)

2015 ベルリン&マルメ&ストックホルム&ヘルシンキ&サンクトペテルブルクの旅

(15)

2014 パリプラハ&アムステルダムデンマークコペンハーゲンヘルシンキタリンの旅

(14)

2013 ウィーン(夜行列車)ベネチア(運河横ホテル)トルコ(洞窟ホテル)の旅

(13)

2012 パリウィーンプラハを久々に会う友達と巡る旅

(19)

2011 パリのアパルトマンとプラハ塔のホテル

(12)

2010 斜塔と孤島の旅(ピサ&モン・サン・ミシェルがメイン)

(8)

2010 ベルリンプラハを列車でつなぐ旅

(7)

2009 パリとドイツ・ロマンチック街道ノイシュバンシュタイン城までドライブ旅

(11)

2008 アメリカ・グランドサークルの旅2

(11)

2007 パリ・アパルトマンで暮らすような旅

(10)

2007 グアムの旅(2回目は車を借りる旅)

(4)

2006 イギリスパリの旅(初母娘旅)

(12)

2001 アメリカ・グランドサークルの旅1

(12)

旅の途中

(0)

近場旅

(167)

蚤の市・旅の証拠品

(102)

カードの不正使用のはなし

(6)

映画/TV

(216)

録画・DVD

(90)

(283)

作る。

(215)

ノーマル/デイ

(817)

コレクション

(103)

おまけ・グッズ

(493)

雑貨

(320)

ニシカワ

(162)

ブライス L

(12)

Pinky

(279)

Pinky×小物

(135)

ピンキー:ワークショップ

(19)

ピンキ- 質問箱

(20)

(73)

(22)

携帯写真

(10)

みた夢

(13)

game

(75)

上田

(94)

スペシャル/デイ

(8)

3泊4日、腹腔鏡手術の旅

(6)

おいしいもの

(126)

(104)

Keyword Search

▼キーワード検索

2019/10/27
XML
開けて、富山で目覚める朝。
今日も予定を詰めている。
朝食は7時集合です。

駅横の富山地鉄ホテルに泊まっていたので、朝食会場から地鉄が見える。
朝ごはんは富山の名物を交えた簡素ながらも美味しいもの。
それほど種類は多くなかったけど、充分でした。
イカの沖漬け美味しかった。

           (*例によって画像が味わいのあるやつは写真の写真)

チェックアウト前にひとっ走り 出かけます。

まずホテルがあるビル一階の「富山地鉄乗車券センター」で
「富山まちなか・岩瀬フリー切符」(一人820円)を購入。
ちょっと変わった切符で、今日の日付をスクラッチする方式。
削り間違えないようにしないと無効になってしまう、と思っていたら
窓口で削って渡してくれた。ありがたい。


そしてトラムで まず小泉町まで向かいます。
「扇一」という超美味しいと有名な店にマス寿司を買いに行く。

揺られること15分ほど、下車し、店は駅の目の前なので迷いようもなく向かうが
店の前に貼り紙。なんだろう?と読むと
「本日の営業は終了しました」
このとき時刻は8:45。
すごいな!まじでか。さすが噂の扇一。
ちょっとびっくりしたけどそのまま店内へ。

大丈夫。遠路はるばる来てこうならないように、
新幹線の切符を受け取ったあと(旅行が確定した後)
すぐ電話して予約は済ませておいたのです。
おかげで美味しいと評判のマス寿司無事購入。嬉しい楽しみ!
地元の人は美味しいマス寿司を幾つも知ってて、幾つも食べてきていたんだな。
こんな奥深いものとは知らなかった。

店を出るとすぐ反対方面のトラムが来ていたのですぐ飛び乗り、

次は西町で下車。

富山といえば薬売り、これまた名の知れた
「池田屋安兵衛商店」に行きます。


開店は9時。

少し前に着いてしまったが、お店の人にどうぞと言われて、すぐに入れた ありがたい。
伝統的な仁丹の作り方の実演もして貰い、様々な薬の説明もしていただく。





レトロなパッケージの薬を幾つか買えたらそれで満足、と思っていたけど
聞いているうちに色々欲しくなってしまって予算をはみ出すくらい買ってしまった。
でもいい。風邪薬なんて普通の薬局で買っても1000円以上はするし
むしろ安いくらいだよ。
気付けに六神丸は持ち歩こうと思う。
秘薬の雰囲気抜群で、なんだか素敵だ。

予定より早く買い物が終わってしまったので、駅前にある土産屋で
生鮮以外の買い物を済ませることに。
今回マス寿司は3種類は買うつもりで来たので、2種選んで買う。

駅ナカでも結構種類があった上に味の想像がつかなかったので
売り場の人にお勧めを聞いて購入した。
ちなみにマス寿司は常温でOK。

さらにお菓子など少々買ってホテルに戻ったら、全部キャリーに詰め込んで
チェックアウトしつつフロントに預けます。

さあ野郎ども!腹は減っているか!
身軽になったところで駅ナカの回転寿しでランチです。

開店の11時ちょっと過ぎに行ったのに、人気店のようでもう満席。

しかしさすがにここで長居する客は少ないようで、15分〜で
そこそこ開き始める。
ちょうど四人座れるテーブル席が空いて、30分と待たずに通された。

回転寿しとはいえ、さすがに海有県!港のある町!魚が旨い!
私はこれまで寿司はあまり好きではなかったのに、ここ2年ほどなぜかマグロが大好きで
今日はとにかくマグロを食べようと思ってここにやって来ました。

とてもたくさん食べました、鮪を。大トロも、中トロも、赤身も。(鯛も)
おおぉぉいしかったー!

叔父はランチセットと味噌汁も頼んでました。これもイイね。うまそうです。


その他 のどぐろ つぶ貝 うに イクラ 帆立 など
それぞれ思い残すことのないよう食べ、満足したところで
次へ向かいます。


駅北口よりライトレールに乗って「酒商田尻本店」へ。
そこは富山への旅が決まりかけた頃、最初の目的地として決定した店。
酒好きの叔父のために。

終点のひとつ手前で降り、10分弱歩く。
ちょっと雨が降ってきた。


趣のある店に到着。
口コミを見て知っていたが、本当にワインセラーのように管理された部屋で日本酒が鎮座していた。
すごいぞ。

こんな可愛い犬ボトルもあった。干支か。

昨日ホテルで調べて知ったのだが富山には「勝駒」という日本酒があるそうな。
有名になりすぎてしまってなかなか入手出来ない、富山に来ても入手困難。
そんな富山の酒店でも ここ田尻本店はその勝駒が高確率で購入できるらしい。
叔父は「そうなの?」という風だったが、私は知ってしまったからには絶対購入したいと考えていた。
今日は日曜だけど、1人一本の購入制限付きだし、多分大丈夫だろう。

セラーに入って勝駒を探す。
ん?見つからない。でもとにかく一周しよう。
日本酒だけでなく焼酎、ワイン、梅酒なんかもあった。
どれも美味しそうだがまず勝駒だ。

セラーを一周しかけたところで、勝駒の棚発見。
ラベルは4種あったが、ボトルは
…最後の一本だった!急いで抱える。
危ない所だった。1本残っていたことに感謝。もちろん叔父に譲ろう。
良かったね良かったね、と叔父より私と叔母で喜んだ。

他にも美味しそうな酒数本を買い求め、ここから自宅へ発送してもらう。
12本までは同じ金額とのこと。明日には届くんだって、早い。


天気が良かったら近くの灯台でも観に行こうと思ってたけど
まだ雨は降っているのでライトレールで富山駅に戻るとします。

思ったより全ての予定が早く片付いたので、
富山駅からさらに別のトラムに乗って、西町辺りに行ってみることにする。

商店街を歩いて、何かのイベントが開催されてるのを横目に
気になった店に少しずつ入る。
古本屋では、探していた本を見つけ意外な発見に喜びつつ購入。

雨はそろそろ上がりそう。
ちょっと休憩、お茶でも飲もう。
たまたま入った喫茶店が雰囲気のある店で大当たり。

この他にぜんざいのセットも頼んだ。

「チェリオ」という1935年からやってるお店だった。また来たい。

雨上がり、清々しく晴れた空。
再度トラムで富山駅に戻ります。

ホテルで荷物を引き取って、駅で最後の土産を買う。
叔母は大好物の白海老を。揚げたてを。
我々は新幹線で食べるものを少々。

予約していた新幹線に乗り込み、帰宅です。

ああ これもやってみたかったんだよね…
帰りの列車でちょっとした折詰と、ワンカップ。
立山も富山の地酒。たいして呑めないが、雰囲気が楽しい。

こうして 計画していたほぼ全ての希望が叶ったところで
今回の旅は終了。
ありがとう金沢。ありがとう富山。
もうこの先2度と来れないとしても 悔いのない、そんな旅だった。

でももし また来れたら 今度こそカウヒー飲みたい。




HOME

最後に扇一。この写真を載せずに終われない。

マスが分厚い!美味しい!
そしてレアタイプと言われる、ほとんど火を通さないマス寿司がコレか!
ご飯も美味しく、私の知ってるマス寿司と全く違うものでした。
現場では色々あるんだなぁ。奥が深い。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/09/08 06:20:59 PM
[日本の旅 2019 京都 徳島香川 島根鳥取 富山石川 東京] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.