2172013 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

@cola

@cola

Free Space

災い転じて福となれ

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(30)

(160)

旅の計画

(21)

旅鞄屋式 自分で作る旅の組み立て方

(1)

@cola主観による旅のもちもの

(3)

日本を旅する 2023 北海道 広島 東京

(31)

日本の旅 2022

(4)

日本の旅 2019 京都 徳島香川 島根鳥取 富山石川 東京

(17)

2019 パリを拠点にモロッコ他5ヶ国&リトアニアの旅

(17)

2018イタリア(鉄道)プラハ・オスロ・ラトビア(ドライブ)トランジットロシア旅

(18)

2017 アイルランドドライブ・スペイン夜行列車・ポルトガル・パリの旅(計6ヶ国

(17)

2016 ドブロブニクと憧れのマテーラ&コッツウォルズを車で走る旅(4ヶ国)

(13)

2015 ベルリン&マルメ&ストックホルム&ヘルシンキ&サンクトペテルブルクの旅

(15)

2014 パリプラハ&アムステルダムデンマークコペンハーゲンヘルシンキタリンの旅

(14)

2013 ウィーン(夜行列車)ベネチア(運河横ホテル)トルコ(洞窟ホテル)の旅

(13)

2012 パリウィーンプラハを久々に会う友達と巡る旅

(19)

2011 パリのアパルトマンとプラハ塔のホテル

(12)

2010 斜塔と孤島の旅(ピサ&モン・サン・ミシェルがメイン)

(8)

2010 ベルリンプラハを列車でつなぐ旅

(7)

2009 パリとドイツ・ロマンチック街道ノイシュバンシュタイン城までドライブ旅

(11)

2008 アメリカ・グランドサークルの旅2

(11)

2007 パリ・アパルトマンで暮らすような旅

(10)

2007 グアムの旅(2回目は車を借りる旅)

(4)

2006 イギリスパリの旅(初母娘旅)

(12)

2001 アメリカ・グランドサークルの旅1

(12)

旅の途中

(0)

近場旅

(167)

蚤の市・旅の証拠品

(102)

カードの不正使用のはなし

(6)

映画/TV

(217)

録画・DVD

(90)

(284)

作る。

(215)

ノーマル/デイ

(820)

コレクション

(103)

おまけ・グッズ

(496)

雑貨

(320)

ニシカワ

(162)

ブライス L

(12)

Pinky

(279)

Pinky×小物

(135)

ピンキー:ワークショップ

(19)

ピンキ- 質問箱

(20)

(73)

(22)

携帯写真

(10)

みた夢

(13)

game

(75)

上田

(95)

スペシャル/デイ

(8)

3泊4日、腹腔鏡手術の旅

(6)

おいしいもの

(128)

(105)

日本を旅する 2024 香川岡山

(1)

Keyword Search

▼キーワード検索

2023/06/27
XML
また前日まで どこにも行きたく無い って思いながら始まった27日。
出発してしまうまではいつも何かが怖い。

去年より30分早く出たのは松本まで一本道のトンネルが工事しているから。
しかしほとんど待たずに着いてしまって、松本空港が開く前に着いてしまった。
そうかー 地方空港って開くの遅いんだね。

ドア手前で待つ。8時になったら開くようだ。

行く時の荷物はこんな感じ。
プラス、同じサイズの小型キャリーをカラの状態でもう1つ。
あとサブバッグのキャリー上部に取り付けられるものを3つ持っていく。

JALの提携会社、フジドリームエアラインズが松本と札幌を繋いでいる。
この会社は1人20キロまで荷物を預けられ、個数制限は無い。
帰りは2個ずつ荷物を委託し、制限ギリギリまで買い物をしようと目論んでいる。
大きめのスーツケースも検討したが、車移動中毎日積み下ろすのが面倒なのと
酒を土産に買い回るつもりなので重心確保のしやすい小型がこの旅はベスト。

平日なので空港内はツアー参加のシニアが多かった。
団体さんの手続きを見送って その後ゆっくり手続き。


行きのフライトでは青森県のあの地形を実際窓から地図を見るように見れて感動した。


空港、時間通り着。
荷物を受け取り、レンタカーのデスクへ。

空港からはバスが出ているのでそれで貸し出し地点まで向かう。
予約はネットで済ませ、保険もフルカバー。
(どの国で借りても、国内でも、少々高くても絶対フルカバーと決めてる)

前回とても良かったので今回はロッキータイプ指定プランにした。
今度は黒が来た。よろしく相棒。
(ダブルピースを決めているのはうちの母さんだ)


時刻は12時前。

本日は軽くこのようなルート。

まずは道の駅に立ち寄る。

道の駅えにわ。(恵庭)

最初の買い物は
水だった。

スペインの水。
いやもう本当雑貨屋とかでも見るやつ。
でもこの700ml(瓶)のは置いてるところが少なくて
しかも記念ボトルでこのデザインの初めて見た!
ってことですぐ買った。
中は水なので飲んで持ち帰れば重さは大したことない。


恵庭では他にもお菓子とかラーメンとかポップコーンとか
買いました。
今回はカバン多めに持ってきてるから最初から躊躇なく買うぜ。
母は会社に持っていく用の箱菓子をいくつか購入。
今見れば写真に写ってる方言酒も欲しいな…。

次は時間をずらした昼ごはんに向かう。

スープカレーにしようと思い、せっかく車なので
札幌中心から遠めの店舗で探し、探し、厳選し、迷いに迷って、こちらに決めました。
「SOUP CURRY KING」

野菜カレー。
スープ美味い!ご飯も美味しい!
北海道の野菜爆発で大変美味しかったです。
ここにして良かった…!

次は食後のコーヒーを。
ここからほど近い「DADSON COFFEE Cafe&Roaster」へ。
裏手に駐車場があるのは確認済み、車を停めて中へ。

目当ては美味しいコーヒーと
漫画家ながらりょうこさんの絵。
webのサンデーで知ってから好きになった漫画家さんで
今はベルリン在住なのだがご実家が北海道だそうで、
このお店に絵があることをTwitterで知って是非来たいと思っていたのだった。
念願叶って嬉しい。

絵は写真okでSNS等にも載せていいですよ、と許可をもらった。
店内には他にも数点飾られており、全部撮らせていただきました。(絵葉書も買った)

イラストにあったプリンもいただいた。
固く美味しいプリン。お皿の薄さと質感もプリンに合っていてとても良い。
もちろんコーヒーはとても美味しく、試飲にといただいたコーヒーは
紅茶のようにフルーティですごく驚いた。お兄さんの人柄もすごく良い。
また是非次の機会があることを願う…


15時半を回ったので、そろそろホテルに向かおう。

ナビはあるしここから15分くらいだし、と余裕綽々で向かったら、
札幌市内への道がいきなり片側4〜5車線になって焦る。
左折したいのだが…と思いつつなかなか左レーンに寄れなくて、
結局札幌駅裏まで来てしまう。
中心に飛び込んで仕舞えば全然問題なく、空いており、走りやすく
札幌って外側の道がラスベガスみたいなんだな、と思い知った。

ホテル到着。車は立体に預ける。
「WBF札幌中央」
チェーンだがかなり評判が良い。
駐車場付きということで選んだので前回よりは会場から離れているが

広くて綺麗でサービスもよく最高だった。

フロント前のロビーでは30分無料でアルコールなどいただけるらしい。
夜楽しみにしておこう。

少し部屋で休んでから会場へ向かう。

今回は晴れているので昼間のテレビ塔も綺麗に撮れる。

カナモトホール、45分から開場だったのですぐ入れた。
今回の席は なんと 母の悲願だった 前から2列目。
中央ではなく端の方に近いが、それでも母は大喜びだった。
2列目なのに10倍の双眼鏡を新調したほどだ。



もちろんコンサートはものすごくよく見えた。
私も双眼鏡で見てみたら 着てるブランドのロゴまでよく見えた。

母は2度のアンコールを堪能し、大満足で会場を後にした。
出る途中で、列がなくすぐ買えそうだったのでグッズの写真集を買って
ホテルに戻る。

良い夜だ。

夜のテレビ塔もきれいだな。今回も上らなかったけど。


ホテルロビーで 注ぎたて生ビールで乾杯。
ビールの機械があるなんて なんて気の利いたホテルだろ。

シャンパンも少しいただく。
流石につまみはあまり残って無かったが、無料なので文句はない。
ワインの種類も豊富で、少し味見したい私はとても嬉しいぞ。

少し酔いが回ったところでホテル近くの有名な締めパフェ屋まで行ってみる。
食べれるかどうかは行列次第
…と思ったらもう今日は受付を締め切っていた。

残念だけどコレで諦めがついたな。

セイコーマートで何か買って帰ろう。
ここから1番近いセコマは11時で閉店だったので少し離れた店まで歩く。

すると、コンビニの先に有名なニッカのおじさんが見えてきた。
ああ、ここがすすきのの入り口なのか。
偶然ここまで来れて良かった。札幌の夜!って感じがする。
写真めちゃ撮った。

セコマでは地酒の種類が豊富で驚き、

お惣菜も安くて種類が多く驚き、
悩みに悩んでペンネとポテトとおにぎり買いました。



このペンネ180円くらい。
なんでそんなに安いんだ!しばらく北海道に住んで毎日違うもの買いたい、と
本気で思いました。ポテトもうまいし。
最高の初日だった。


続く。



HOME





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/07/27 07:49:01 PM
[日本を旅する 2023 北海道 広島 東京] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.