2172157 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

@cola

@cola

Free Space

災い転じて福となれ

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(30)

(160)

旅の計画

(21)

旅鞄屋式 自分で作る旅の組み立て方

(1)

@cola主観による旅のもちもの

(3)

日本を旅する 2024 香川岡山 鳥取

(2)

日本を旅する 2023 北海道 広島 東京

(31)

日本を旅する 2022

(4)

日本を旅する 2019 京都 徳島香川 島根鳥取 富山石川 東京

(17)

2019 パリを拠点にモロッコ他5ヶ国&リトアニアの旅

(17)

2018イタリア(鉄道)プラハ・オスロ・ラトビア(ドライブ)トランジットロシア旅

(18)

2017 アイルランドドライブ・スペイン夜行列車・ポルトガル・パリの旅(計6ヶ国

(17)

2016 ドブロブニクと憧れのマテーラ&コッツウォルズを車で走る旅(4ヶ国)

(13)

2015 ベルリン&マルメ&ストックホルム&ヘルシンキ&サンクトペテルブルクの旅

(15)

2014 パリプラハ&アムステルダムデンマークコペンハーゲンヘルシンキタリンの旅

(14)

2013 ウィーン(夜行列車)ベネチア(運河横ホテル)トルコ(洞窟ホテル)の旅

(13)

2012 パリウィーンプラハを久々に会う友達と巡る旅

(19)

2011 パリのアパルトマンとプラハ塔のホテル

(12)

2010 斜塔と孤島の旅(ピサ&モン・サン・ミシェルがメイン)

(8)

2010 ベルリンプラハを列車でつなぐ旅

(7)

2009 パリとドイツ・ロマンチック街道ノイシュバンシュタイン城までドライブ旅

(11)

2008 アメリカ・グランドサークルの旅2

(11)

2007 パリ・アパルトマンで暮らすような旅

(10)

2007 グアムの旅(2回目は車を借りる旅)

(4)

2006 イギリスパリの旅(初母娘旅)

(12)

2001 アメリカ・グランドサークルの旅1

(12)

旅の途中

(0)

近場旅

(167)

蚤の市・旅の証拠品

(102)

カードの不正使用のはなし

(6)

映画/TV

(217)

録画・DVD

(90)

(284)

作る。

(215)

ノーマル/デイ

(820)

コレクション

(103)

おまけ・グッズ

(496)

雑貨

(320)

ニシカワ

(162)

ブライス L

(12)

Pinky

(279)

Pinky×小物

(135)

ピンキー:ワークショップ

(19)

ピンキ- 質問箱

(20)

(73)

(22)

携帯写真

(10)

みた夢

(13)

game

(75)

上田

(95)

スペシャル/デイ

(8)

3泊4日、腹腔鏡手術の旅

(6)

おいしいもの

(128)

(105)

Keyword Search

▼キーワード検索

2023/08/07
XML
今日は午前中雨が降る予報。
というか起きて窓の外を見たら地面が濡れてたので夜のうちにも降ったらしい。

では まず 福山のご飯から始めましょう。

駐車場が隣でホテル直結だったのと
朝食開始が6:30だったのがこのホテルの決め手と言っても過言では無い。

朝食ルームは最近改装されたらしく 新しく綺麗で食事も美味しかった。
タコ飯と鯛茶漬けとお好み焼きがあって広島スペシャルだった。

今日のお昼も遅い時間の予定、なので朝はしっかりと食べ、
8時前にはホテルをチェックアウト。

本日は昨日と違って平日なので通勤ラッシュを避ける目的もある。
今日の正午までに広島駅前で車を返す予定。
ここから広島まで100キロくらいあるので少し忙しい。


最初の目的地はホテルからごく近くの「草戸稲荷神社」

着いて早々少し雨が降って来た。

ホテル近くの神社を検索してたらこんな立派な朱の神社があったので
寄って行かねばなるめぇよ。

大大吉込みのおみくじもあるらしい。

引いたおみくじは「向吉」というのが出て、これまた初めてのおみくじ。
むこきちって読むのだろうかと思ったら「むこよし」だそうな。
(ほか、さきよし、むこうよし とも)


お参りの後は尾道に向かう。

本当は寄っている時間がなかったのだが、朝早くなら30分ほど時間が取れるという弾丸計画。
あと坂道に猫がいるとしたら暑い日中より朝でしょ、という目論見。

まあ 結果、尾道ものすごい雨で
本来観光客が皆ロープウェイで行く山を車で上ってみたものの
車降りるのもちょっとなあ という感じだったので
雨に煙る景色だけ撮って下りて来ました。

このような霞んだ景色。
猫の細道歩きたかったなーとうっすら思うものの、
逆に昨日のしまなみ海道の晴天に感謝が止まらない。
昨日こんな雨じゃなくて良かったな。
そして昨日鞆の浦からここまで来て尾道に一泊の案も考えた事があったが
ここに泊まっても朝から雨ならどのみち街ブラは望めない。
福山にして良かった。

尾道では1箇所、どうしても行きたい店があったので
そこだけは傘さして行きました。
「今川玉香園茶舗」さん。

尾道紅茶が美味しい とどこのガイドブックにも出ているお店で
写真で見る佇まいが素敵だったので 
ここだけは行こう、9時開店だから開店と同時に行こう、と決めていた。

実際かなり素敵なお店で ご主人の感じもよく、
丁寧に紅茶の説明していただき、猫缶2種購入しました。
八朔ティーも一緒に。カワイイショップバッグに入れてもらい、これまた嬉し。
ついでに向かいでお茶を煎じているところまで見せていただきました。
いい香りだったな〜〜

しかもここで初「じゃけえ」いただきました。
「今日は雨じゃけえ、」とご主人が話しかけてくれた時に
私は「人生初、広島の人の生『じゃけえ』だ〜!」と感動していたのを白状します。
(あとはTRICK石原のじゃけえしか聞いた事ない)

これで心残りはない。
まっすぐ広島駅に向かいます。


結構12時ギリギリに広島駅前レンタカー返却場着。

タイムズのレンタカーは駅前ビルの地下駐車場が返却場所だ。
滞りなく返却し、そのまま荷物を持ってエレベーターに乗りまず1階へ。

このビルは地上から数階は企業が入っているが、上層階はダイワロイネットホテルとなっている。
そこで、1階からホテル専用エレベーターに乗り、フロントへ。
今日はここに泊まる予約をしてある。

車からホテルまで最短距離がいいなと思い、そこを基準にレンタカー会社とホテルを決めたのだが
一度も地上に出る事なくフロントまで行けて本当に連携いいな。
ついでに明日ここから広島空港まで行く時のバス停にも近い。
いう事ないコンボである。

フロントに着き、チェックイン時間まで時間があるので、とりあえず荷物を預けよう。

さあ自由の身。
今日はここから厳島神社行きます。

一度は行ってみたい、と思っていた場所。
久能整くんがこの秋の映画で行く(行った)ところですね。
まさか自分も来れることになるとは。

駅に着き、乗り場は向こう側なので駅を通り抜け 路電乗車口付近の売店で
「1日乗車乗船券」というのを買って、
やって来た2番列車に乗って終点「宮島口」を目指します。

JRで行くより時間がかかるけど、広島の街の中を通っていくので楽しい。
修学旅行で中学の時広島を訪れているが、例に漏れずバスに揺られて運ばれただけなので
案外なんの記憶もない。
今回は自発的に広島を見ることができる。



宮島口に到着。90分ほどかかった。

ここからは船込みのチケットを買ってるので船にも乗れます。

もう来てた。急げ。

乗り込んだ船は昭和レトロな色使い。
向こうにすでに鳥居が見えていて、え、あんなところに?!と驚く。

島到着。
早速鹿が出迎える。
お客さんは日本人以外の方がものすごく多い。
そしてその方達が鹿に追われている確率も多い。何故なんだ。
何かいい匂いがするのか?

神社に向かう道すがら、誘惑に負け牡蠣を食べてしまう。
神様に会う前に飲食してしまったが、せめて酒は帰りに買おうと誓う。
(個人的な約束)

そしてやはり鳥居が近い。
ん、神社行く前にこんなに近づけるの?
泳いで鳥居まで行ってる人もいるし、かなり自由なんだな…
初めての厳島に戸惑う。


神社到着。

中は一方通行で逆戻りは出来ない、と聞いていたので
一期一会を噛み締めて歩く。

本当に海の上にあるとは…
所々修繕していたが、それほど維持が大変な場所に立てるからこそご利益があるんだろうな。
モン・サン・ミシェルの信仰心と通じるものがありそうな。






神社を出ると 川縁で一心不乱に草を喰む鹿ちゃんが居た。

あとごめん… 
狛犬くんと同じ高さに目線がくることなんてそうそう無いので
かわいい尻撮らせていただいたよ。
いや、「どうぞっ!」って感じだったから。カワイイなぁ。

そして ツノのアシンメトリーな鹿くんにも会う。



かっこいい。


さ、無事神様にも会えたので、酒を飲みます。

というか飲むつもりはなかったんだけど
参道にやたらオシャレなドリンクカウンターの店が多くて
行きは 何々?カッコいい!と驚きながら歩いたんよ。
昔ここに来たことのある母なんて
「店の感じが全然違う、こんなお店なかったよ。昔はもみじ饅頭しか売ってなかった」と言ってた。
(そんなことはないだろ) 


開放的でデッカいカウンターで飲みます。
天井も抜けてて古民家再生の大空間。
あとモヒート美味い。レモンとミントさいこう。

お隣も、奥も、お向かいも日本人ではなく まるで外国に来たみたいで
その雰囲気を思い出してさらに楽しかった。

それで この店(他の酒店もだが)の凄いところは
2杯目がなんでも200円で飲めてしまうということだった。
一杯目は800円。でも次の一杯は200円。
周りの人も2、3杯お代わりしてるし、飲めば飲むほど損がない…凄いシステム。

ということで2杯目はベリー。

この店は17時で閉店。
でもこの先の本店は18時までやってるのでドリンク持って行って続きはそちらで楽しんでください!
と言うので本店にも座ってみた。


こちらも感じがいい。
つい長居してしまった。

店を出て港まで歩くと、行きに寄ろうと思っていた酒屋は閉まっていた。そりゃそうか。



ある土産屋の軒先に居た燕くん。元気いっぱい。

帰り道にたまたま目についた店先の張り子、なんだかすごくかわいい。
周りのものが安かったせいか、一瞬ちょっと高いなぁ、と思ったが
よく考えたらいつも小布施で買ってる張り子の方が高いよ?
むしろ安いのでは?と、一目惚れした雉を買いました。
これ買わずに帰ったら後悔するコースのやつだった。出会えて良かった。

(部屋で撮影) 宮島張り子って言うんだね。



あとは来た時と同じように船に乗り、電車に乗り、
うとうとしながら広島駅まで。
張り子うれしいムニャムニャ。

終点に着く頃、あたりはすっかり暗くなっていた。


ここで正式にホテルにチェックイン。
部屋は19階で、客室では最上階だった。
景色が綺麗。



と、ここで先に四国入り→広島にやって来ていた親戚と連絡を取る。
今回の旅はこの親戚の旅を計画するうちに自分も一緒に行こうかな?となった旅だったのだ。
親戚の目的は愛媛だったが、もう一県行くなら松山から広島にフェリーで渡れるよ となり
じゃあうちはそのまま広島行って合流するから帰りは一緒に帰ろう、と言う流れ。

今夜のご飯は一緒にいけないようだが、部屋番号だけ伝えるね と言ったら
なんと隣の部屋だった。
まじか。超便利。


私たちは夜の広島に、軽く何らかの食事を求めて出発。

しかし ホテルに入る時に気づいたんだが…
出発前(8/5)テレビで特集してたフレッシュネスバーガーが入り口隣にある。

テレビ見ながら、ああ懐かしいな東京に住んでた時よく食べたな
上田にも一瞬だけイオンに入ってた時あったんだよ
と懐かしんで検索したら 長野には一件も無く、じゃあ東京駅付近か羽田近隣には?と探したが無く
いつか私が昔通ったフレッシュネスに母を連れていくね… と話していたあのフレッシュネスバーガーがここにある。
入らない と言う選択肢はない。

夕食に障るので一つだけ頼んで食べた。
ポテトも食べた。
ああ コレコレ!この感じ!美味しかったし 懐かしかった。
広島ホテル予約の段階では直前にそんなテレビ見るとは予想してなかったので すごい偶然。

食前食たべたあと、路面電車に少しだけ乗って、降りる。

市内では、ここどうかな?と調べていた店にことごとく振られ
母の「疲れた。お肉食べたい」でお肉を近所検索した結果出て来たお店に行くことに。

したらば、それが大当たり。


ビールも突き出しも
お肉もアヒージョも
そしてワインも 何もかもが美味しいし
器や盛り付けも素敵で 素晴らしい。来れて良かった。

定休日まで完全に調べて行った店が閉まってた時は 
一体どういう事だ?と思ったものだが この店に来るようになってたんだな。

お腹いっぱいでホテルに戻ります。


あとは明日 広島では約半日だけ自由な時間が取れる。

ついに自分で、原爆ドームを見に行こうと思う。




HOME






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/08/18 02:55:07 PM
[日本を旅する 2023 北海道 広島 東京] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.