1332394 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

雪白の月

雪白の月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

つぐみ@夜空

つぐみ@夜空

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

フリーページ

2017年06月28日
XML
カテゴリ:漫画・アニメ
★ 『 べしゃり暮らし 』 森田まさのり (2005~15年)



電子書籍無料版およびレンタルにて、全19巻読了。


「お笑い芸人」 を目指す若者らの葛藤や友情を描いた作品。


森田まさのり作品は 『ROOKIES』 以来、私にとっては2作目だが、相変わらず (上手いし 嫌いではないけど) 古くさい絵柄、そして何より、ストーリー構成のスタンスが どこか古くさい。


最初のうちは 主人公がお笑い芸人になるまでのサクセスストーリーの様相で、どちらかと言うと、「どうしたら芸人になれるか」 「どうしたら人を笑わせられるか」 のハウツー的な描写が多いのだが、徐々に主人公の家族や友人、他の芸人周辺にスポットライトが当たるようになると、「お笑いに賭ける人々の群像劇」 のようになっていく。


作者のスタンスは、全編通して、基本 「浪花節」 だ。 正直、陳腐と感じるエピソードも多いが、まんまと泣かされてしまうところは、やはり 「上手い」 と思う。


ただ、主人公以外のキャラの心情や葛藤を丁寧に描くのは悪くはないし、心理描写自体にも共感はできるのだが、巻を追うほどにエピソード (出来事) が過激になり、それら全てを 「綺麗に丸く収め」 ようとするので、いくら芸能界の話とは言え、ちょっと 「リアリティに欠ける」 と言わざるを得ない。

『花に染む』 (くらもちふさこ) の感想で、「人間関係全てに けりをつけないのがリアルだ」 と書いたが、その意味では、対極の姿勢と言える。

登場人物の悪行や失態に対しては、一つ一つ理由をつけ、甘ったるい解決に導こうとする。 女性キャラに関しても、魅力はあるが、「ダメな男にとって都合のよい」 タイプばかりで、その点も含めて、ちょっと古い少年漫画のノリを引きずっている感じがした。


途中から主人公の影が薄くなり過ぎ、それを引き戻す為か、終盤、限度を超えて 「漫画的」 な展開になり、若干シラケてしまう場面もなきにしもあらずだったが、最終的には、感動的に うまくまとめたな、と感心した。


また、作者自身がお笑いをよく研究しているようで (実際、吉本興業の養成所に入学し、実地で取材したらしい)、セリフや漫才のシナリオの部分も、実際に かなり笑える。

ジョークのセンスを学びたい人には、案外、本格的に勉強になる作品だと思う。



<関連日記>
2015.9.23. 森田まさのり 『 ROOKIES 』…… 滅多に存在しないからこそ 求めてしまう 「熱血教師」 という虚像

2017.3.15. くらもちふさこ 『 花に染む 』 ・・・ 人間関係に 「けりをつけない」 のがリアル












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年06月28日 23時17分57秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.