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道産子ひなちゃんは 青函連絡船には 修学旅行 大学受験 帰省も 全て 100回以上の 乗船歴があります 1月15日(土) 青森県青森市 期間設定 駅からハイキング あおもり冬の街歩き ひなちゃん 初日に 行ってまいりました 青函連絡船メモリアルシップ「八甲田丸」 紹介します 青森駅から 5分 青森駅の プラットホームを 外から眺めると 駅舎とは 反対方向に 桟橋への階段 長く寒いホームを 重い荷物を持って歩く 北へ帰る 人の群れは 誰も無口でした 津軽海峡冬景色の 歌謡碑があります 雪で わからなくなってますね 近づくと 突然に 石川さゆりの「津軽海峡冬景色」が フルコーラスで 大音量で流れます! メモリアルシップ「八甲田丸」 青森駅の 当時の桟橋に 係留展示されています 昭和39年に 就航 白と黄色の 明るい船体 全長132m 全幅17.9m 5383トン 旅客定員は 1286名です 昭和63年3月13日 青函連絡船の 最終航行船の 大役を務めた船なんですよ 連絡船というと 洞爺丸の事故が 有名ですが・・・ 実は 青函連絡船は 空襲も受けたんです 青函連絡船は 昭和20年7月に 当時就航していた12隻 全てが 空襲による沈没 壊滅的被害を受けた 悲しい歴史が あるのですね さあ 乗船です! 青函連絡船の 歴史の全てが 詰まっています 約10年ぶりに 中に 入ってみました 入館料は 500円です 船内は 4階だてに なっています 歴史の始まりは 比羅夫丸(ひらふまる) 青森ヒバで 再現した模型です 明治41(1908)年に この比羅夫丸が 鉄道連絡船として 初めて 青森ー函館間に 登場しました 青函連絡船には 80年の歴史があるのです 乗船名簿 懐かしい響きに グッと来ました ひなちゃんは 子供の頃 普通船室用の 白い乗船名簿に Bの鉛筆で 小さい妹の分まで 書いてあげた記憶 普通船室の じゅうたん席が 展示スペースに 変わっています ひなちゃんは 昔 ここが定番でした 靴をぬいで 旅行用のスポーツバッグを枕に さっさと ゴロンと 横になったものです ごらん あれが 今の青森の街 ベイブリッジと 観光物産館アスパムが 曇りガラス 拭いてみたけど♪ かすんで 見えるだけ♪ 下の方に 降りてみますよ 1階は 車両甲板になっています 懐かしの キハ 82 ディーゼルの 特急車両です 函館ー札幌間の 特急北斗に 採用 ひなちゃん 何度乗ったことか・・・ さあ 見学は終了です 昨年 開館20周年を迎えた 八甲田丸 記念のスタンプを押し 下船しました ここから先は とっておきの 青森 新しいエリアが 拡がっていますよ お楽しみに! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
ただ今です!^^
朝の内新幹線はストップしていたようですけど 帰る頃にはほぼ定刻どおりでした。^^ 5日に青森に行った時八甲田丸は行きたかったのですけど・・・^^; 必ず一人でリベンジします。^^ 駅ハイは一人では歩けませんけど(地図が読めないんですよ・・・^^;)八甲田丸なら一人で行けますからね。^^ 往復7000円もの電車賃でワ・ラッセだけでは可愛そうでした・・・^^;(笑) (2011.01.17 21:18:40)
こんばんわ~。
週末の駅ハイ、とても楽しかったです。 ありがとうございました。 小生の記事はボチボチアップして行きますね。 今年は例年より雪が多いですよね。 まさに「津軽海峡冬景色」です。 歌碑に近づくとセンサーが反応して、石川さゆりさんフル コーラスが聴けるのが嬉しいです。 青森の歌ではないけど、「曇りガラスを手でふいて、、、」 もこの状況にピッタリですワ。 (2011.01.17 22:28:45)
こんばんは~(^-^)v
うわ~なんだか物凄く懐かしい感じがしました。 番ママも修学旅行と身内の結婚式の時に青函連絡船に乗りました。 重油の匂いが印象的でしたよ、座敷に番ママもカバンを枕に寝た記憶があります…あの日の風景が見えたような気がしました。 ひなちゃんは案内が上手だね…一緒に船内にを見学した気分になったべさぁ(^^ゞ いいね、こういう旅って(*^_^*) 津軽海峡~♪ 冬~♪ 景色~♪…番ママ熱唱だわ(爆)アハハ 次もワクワク楽しみにしてるよ~(笑) (2011.01.17 23:16:07)
私は修学旅行で帰りに乗りました~行きは飛行機。
船酔いしたら困るからって~寝ていたわ(笑) ヒナちゃんは常連さまだったんだね~。 いろんな思い出が・・・♪津軽海峡冬景色~♪口ずさみながら 懐かしんだのではないでしょうか~。 (2011.01.18 00:02:22)
職場の若い子の前で「青函連絡船に乗ったことあるよ」って言ったら…ものすごく驚かれました。
※あれ、年齢ばれる? ジェネレーションギャップでした… ヽ(;´Д`)ノ イヤーン 彼女たちは「青函トンネル」世代らしいのです。 青函連絡船メモリアルシップの有料区域には、入ったことありませんでした。 入口付近で催事は見たことあるのですが。 今度はぜひ乗船してみます(笑) (▼∀▼)ノ イヒッ (2011.01.18 00:25:27)
Aファクトリーは当然寄ったよね?
実は昨日、私は八甲田丸の所に行ってたんだわさ! 仕事の帰りに、まだ見てなかったAファクトリーの見学に行ってきたんだわ! (2011.01.18 06:29:38)
あら~懐かしです!
数十年前に30名以上でネブタ祭りを見に行った時に、予約していた弁当を食べましたね!今はレストランも無いようですね!表からは何回も見ていますが中はその日以来の拝見と成りました。有難う御座いました。 小学6年生の修学旅行が函館で、当時の“津軽丸”に乗った事も思い出されてます、乗船したときに下を見てその大きさに恐怖を感じたことを今も覚えておりますね! ま、今日も恙無く=B~YE"! (2011.01.18 06:57:48)
タンさん、おはようございます
お帰りなさい。新幹線のトラブル。今朝の新聞で見ました。午後は復旧してたみたいで。定刻到着で良かったですね。八甲田丸は、地元の方はなかなか入らないね。私も、ここ10年ほどスルーでした。今回は期間設定駅ハイ。時間タップリあったので行ってみた。中は、順路はありますが、自由に。迷わないと思うけど・・・ワ・ラッセと、共通入場で500円だと、もっとお客さん入ると思います。是非、リベンジしてみて! (2011.01.18 07:26:01)
reev21さん、おはようございます
先週末の駅ハイ。私のわがままにお付き合いくださり、感謝感激です。花巻かと思ったら、すぐに次へ。フットワークが一層軽くなりましたね。積雪は、青森70cmくらい。ちょっと多い印象。八戸は数cmのまま。融けない。津軽海峡冬景色。フルコーラスだもんね。ちょっと近づくと、大音量。恥ずかしいからといって、止められないんです。 (2011.01.18 07:31:17)
番ママさん、おはようございます
青函連絡船。懐かしいでしょ。番ママさんも、何回か乗ったんですね。甲板に出ると、油の匂いするね。冬は、外に出られないことが多くて。波も高くてね。じゅうたん敷いたところで、いつも雑魚寝だった。よく船酔いしたので、トラベルミン必携。鞄を枕に・・・同じだね。今は、ブリッジや、車両甲板も見学できる。まさに、津軽海峡冬景色~♪でしょ。 (2011.01.18 07:40:43)
ist325さん、おはようございます
青函連絡船。行きは飛行機で・・・ちょっとリッチね。ひなちゃんは、函館からだから往復、連絡船。船酔い、するんだよね。むつ湾内で、ちょっと揺れてると津軽海峡に入ると、大揺れ。グッタリです。缶や瓶が、通路にゴロゴロ転がってね。100回以上、乗ってるね。冬にはなるべく乗りたくなかったね。でも、コレしかなかったから。 (2011.01.18 07:45:51)
津軽ジェンヌさん、おはようございます
職場の若い子って、平成生まれかな? 昭和63年3月13日最終航行だから。我々、胸張って昭和世代で行きましょう。青函トンネルは、私にとって最近出来たような感覚。連絡船の時代が長かったから。八甲田丸の有料区域。500円です。内部の資料の展示、解説を見ると価値はあり。ワ・ラッセとの共通入場券があった方が良いと思った。アスパムと3館共通券はあるけど、1300円とちょっと高いんです。 (2011.01.18 07:55:06)
みやさま48さん、おはようございます
駅からハイキングのコース通り。八甲田丸が最初。次に、A-FACTORYだよ。そして、もちろん行ってまいりました。八甲田丸は、久しぶりに入ったよ。懐かしさ、こみ上げてきた。近くまではよく行くけどね。一日ずれてたら、みやさまさんと会ってたかもね。A-FACTORYでは、シードル買った? 結構美味しいよ。 (2011.01.18 08:02:34)
kinhiro8965さん、おはようございます
青函連絡船、八甲田丸。団体で、行ったんですね。地元の方は、特別なチャンスがないと中には入らないね。入館者は、だいぶ少ないです。これでは、レストランの経営も厳しいでしょう。展示は、非常に素晴らしいんだけどね。小学校の修学旅行が、函館ね。子供の目線では、どでかく映ったでしょう。私は、中学の修学旅行が、東北でした。台風で船が大揺れ、大変だった。 (2011.01.18 08:09:33)
おはよう御座います
懐かしいですね これに100回ですか トンカツは学生時代に 北海道周遊で 往復 乗ったのみです 一番安い船室だったと 思います 名簿も書きました 若い時が 蘇ってきます 半世紀前に なりますが ありがとう 御座いました (2011.01.18 09:56:32)
そういえば八甲田丸に行った記憶がないですね??Aファクトリーもワ・ラッセモも行っていないですね??暇を見ていかないといけないかな??
(2011.01.18 11:01:59)
そんなに沢山乗られてるんだ~
私も修学旅行で乗りました。 それだけですが・・ 函館で私も同じように船内見たよ! 列車は無かったような? 寒そうな駅ですね・・・ 北海道もですが。 札幌から通ってる人、10:30に会社に着きました。 バス動かないって・・・・ (2011.01.18 11:57:48)
こんにちは。
ナリコの思い出は、北海道大学受験のため、乗ったことが思い出かな。 母が見送りに来たけど、出発の銅鑼の音が、涙を誘うのでしょうか。 別にこれでお別れっていうこともないのに、母が泣いていました。 結果は下宿した小樽でスキー三昧だったので、滑りました。 母は先を見据えて泣いたのかも? (2011.01.18 15:59:39)
トンカツ1188さん、こんばんは
トンカツさんは、半世紀前の連絡船ですね。高度成長の日本を代表する船舶です。私は1年に4-5往復しましたから。年間10回くらいは乗りました。学生時代に、北海道周遊。憧れの地に、1週間くらい居たかな。私は、18年住んだ北海道と、親戚のいる関東の行き来でしたよ。正月には、吹雪が多く・・・海は大荒れでした。子供には結構きつかったんです。 (2011.01.18 23:19:46)
やまと3520さん、こんばんは
八甲田丸。地元の人は、滅多に行かない。有料区域は、500円。一度観たら、数年は入らないね。たまに覗いて、懐かしさにひたるのも、良いと思いますよ。連絡船の時代の、昭和の香り。桟橋での、無口な人の群れ。じゅうたんの席で、宴会。そんな映像も、紹介されてる。A-FACTORYと、ワ・ラッセ。青森の新しいスポットも、地元の方にグッと来る場所であってほしい。 (2011.01.18 23:26:10)
もも姫ママさん、こんばんは
青函連絡船。当時は、コレしかなかったから。乗船100回は、越えてます。船は揺れて、辛い思い出が多かったな。修学旅行の時も、台風だったし。函館では、摩周丸が停泊。1階の大きなスペースに、車両甲板がありますよ。こごえそうなカモメ。まさに青森駅は、雪の中♪札幌は、寒いでしょう。北海道の寒さは、青森よりずっと厳しいモン。バスが動かないって、寒さで?雪で? (2011.01.18 23:31:55)
青い森のナリコさん、こんばんは
ナリコさんも受験の思い出。ひなちゃんも、です。連絡船に込められてるね。出港の際には、銅鑼。そして、蛍の光。お母様が、見送りに来たのですね。グッと来ちゃうかも。吹雪の日に、乗船名簿書く度に、船が沈んだら・・・と毎回思ってた。小樽で、スキー三昧。北海道は遠かったんですね。ひなちゃんは、縁あって青森に。もう、青森人の方がずっと長くなりました。 (2011.01.18 23:38:10) |